プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中に何度も目が覚めてしまいます。

今年の4月から進学のために、
地元を離れ一人暮らししています。
一人暮らしを始めたことによる生活環境の変化や、
自分の選んだ進路に対しての不安感が募り、
恥ずかしい話ですが泣いてしまうことがあります。

元々食事が好きでよく食べる方なのですが、あまり食欲がわかず、1日カップ麺1つで十分な日もあります。
通学途中は常に憂鬱で、勉学にも精が出ません。
趣味への興味も薄れてきました。

また、一人暮らしを始めてから睡眠の質が下がっているようで、夜中に2~3回は必ず目が覚めます。
つい最近では1時間毎に目が覚め、6時間睡眠で5回ほど起きてしまったこともありました。
その日は睡眠不足で夕方頃に吐き気を催しました。

今現在はGW中で帰省しており、少し楽にはなってきましたが、またあの生活に戻るのに嫌気が差しています。

ドラッグストアで睡眠改善薬を試しましたが少しマシになる程度で、GWが明けたら病院に行ってみようかと思っています。
ただ、過去にあまりこういう経験も無いので、
何科を受診するべきなのか、この程度の症状で病院に行って迷惑を掛けないかと疑問に思っています。

そのあたりをお聞かせ願いたいと思い、投稿いたしました。
ご協力いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

引っ越しして1ヶ月は寂しくて不安な時が多いよね。

(*´・ω・`)b
病院のことは良くわからないので、
くだらない回答だけど、
植物育てるとお部屋の空気も良くなって良いです。 100均のなら育て安いし気持ちもなんとなく生き物がいると落ち着きます。
植物も植え替えた後は、日陰で数日ゆっくりしてから、少しずつ太陽の光にあてるそうです。肥料なんかぜんぜん無理なんだそうです。
家の猫も、引っ越ししてからはしばらく唸ってばかりで押し入れに隠れたりしてました。なので、
まあ、ある意味、正常な反応かもしれません。
ご飯も億劫なら栄養なんかそんな気にしないで、
せちらんたなさんの好きなものだけ食べて、
ゆっくり身体を慣らすことがいいかも? 
これも正しい対応かわかりませんが。
急げば回れともいいますので。
大丈夫。大丈夫。大丈夫。  
もひとつおまけで大丈夫。 
効かないとおもうけど、腹がたったらブロックしてね。
    • good
    • 0

多分うつ病だろうね。

精神科、心療内科へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!