プロが教えるわが家の防犯対策術!

起きたい。起きなきゃと思ってるのに起きられない。
どうすればいいのでしょうか。
寝ようと思えばすぐ寝られます。自分でも意識しない程一瞬で。しかもかなり深いみたいで夢を見た記憶もほとんどありません。
朝に限らず昼寝でも起きられないんです。
アラームをセットしても聞こえないことの方が多く、寝ている家族や恋人に迷惑をかけてしまいます。
聞こえて、アラームを止めてもその後動けないんです。
起きなきゃと思うのに気づいた時には30分や1時間経ってたりします。
アラームも何度も変えてみたり、複数セットしてみてもそれでも起きないからもっともっと周りに迷惑をかけるだけになってしまいます。
1人で寝たり、夜早い時間に寝たり、カーテンを開けて寝て、朝日が入るようにしたり。(今の時期だと朝日が出る前に家をでなきゃなので意味ないですが、、、)
お酒を飲むので、そらもあるのかな?と思い、飲む量を極端に減らしたり、飲まない日も作るようにしました。ですが、飲むことがストレス発散であり、楽しみでもあったので今の状況はかなりしんどいです。

怠けている、甘えてる。意識が足りない。という言葉は嫌と言うほど言われました。
でも自分でも何故なのか、どうすれば良いのか
わからないんです。

どうすれば良いのでしょうか、、、。

A 回答 (3件)

睡眠不足で睡眠負債が溜まっています。

睡眠負債の溜めすぎで死にます。過労死です。
本来はアラームで目覚められます。アラームのストレス量は「山中で熊に襲われる」のと同等です。死んだ振りが通じるというデマを信じていない限りは、飛び起きます。
ただし寝ないと死ぬなら話は別です。寝る方を優先させます。
つまり今の貴方は熊の前で居眠りが出来ます。何なら生きながら食われ続けても眠るかも知れませんね。
まずは12時間睡眠を半年ほど続けましょう。話はそれからです。
出来ないなら遺書を書き遺しましょう。
    • 0

タイマーセットして強いライトを複数、枕元に光るよう点灯させるのはいかがでしょうか。

音が鳴らないので他の部屋の人達には迷惑にならないかな。
わんこやにゃんこと一緒に寝て、「ごはんちょーだいよ!」って毎朝早めに起こされるのも良いかもw
    • 0

自分はアラームすら全く聞こえません笑自分だけでは時間通りに起きることができません。

ですが、早く寝た訳じゃなくても旅行先では早めに起きることができます。アラームの音は聞こえませんが笑何ででしょうか。
    • 0