プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生に少し注意されたぐらいでこの先生自分嫌ってるなってとってもおもってしまいます。本当に些細な注意でも
あと、少しの注意でも、泣きたくなるほど怖いです。
これって自分の心が弱いからですよね?
部活で顧問が厳しい人でいつも怒っています。ほんとにいつ怒られるのか怖いです。みんな我慢してるのにそれで泣くって甘えですよね?
とにかく少しでも怒られるのが怖いです。何故でしょうか?
自分が弱いからでもいいです。回答お願いします。

A 回答 (6件)

社会に出てある程度対人関係を経験したり「人を見る」とわかってくるんですけど、


世の中にはアナタのことを「注意・指導」する人と「嫌悪・毛嫌い」している人の二種類が存在します
前者は、アナタのことを思って言ってくるので、それに素直に従っていればアナタ自身が成長を感じていくことになります
一方で後者は、アナタのことが声から何まで嫌いなので、ネチネチと何でもかんでも否定してきますから、
「どうしてそんなことまで言ってくるのか?」と悲しくなるようなことまで指摘してきます
ただ、基本的に部活の顧問であれば、アナタに嫌悪の感情で言ってくることはそうそう無いでしょう
顧問は指導者としてアナタを鍛え、大会で勝たせなければなりません
それに、誰だって完璧ではないですから、「より良い状態」に近付けるためにもアナタを叱るのです

まだその差はわからないと思いますが、
「怒る」と「叱る」は違います
「怒る」るのは、アナタのことが嫌いだからかも知れません
一方で「叱る」のは、アナタのことを思ってるからするのです
本当に嫌いな人間の為に、わざわざ叱ったりはしません
出来なかった時は単に「なんでできねーんだよ!」とアナタを否定するだけです
そして、「じゃあやり方を教えてください」とお願いしても「それくらい自分で考えろ」と突っ撥ねます
一方で、叱ってくれる人は、「ここをこうすれば良くなるからやってみろ」と道筋を示してくれます
もし今度怒られたら、そういう対応をしてみませんか?
    • good
    • 2

怖いという感情の元は「わからない」という要素が大きい気がします。



相手が「なぜ怒るのか」わからない。
だから「いつ怒るのか」「何が引き金になるのか」わからない。
そうやってわからないまま恐れてビクビクして委縮してるから、失敗してまた怒られる。
その悪循環の中にいるというだけで、あなたの心が弱いだけじゃないと思いますよ。

経験的にいえば学校の先生で厳しくていつも怒っている人は、
それで「武装して自分の身を守っている」本当は弱い人です。
生徒に舐められること、面倒事や問題が起きるのを怖れている人なのです。
そのことに気付けば「先生は強くて怖い人・自分は怒られる弱い人」ではなく、
どちらも相手の意向がわからなくて恐れて怖がっている同じ人間だということにも気付けます。

誰かに嫌われることより自分がどうありたい(どう行動すればよい)のか、
そちらに意識を向けるようにすると自分も相手も客観視できるようになり、
むやみに恐れることもなくなると思います。
    • good
    • 1

注意されることをしているから注意されるだけであり、嫌っているのとはまた別問題だと思います。


理屈をしっかりと理解していれば、そのような間違った思い込みはしません。
強い弱いの問題でもありません。
    • good
    • 0

泣くのは自分かわいそうと思ってるから


泣けば同情してもらい回避できると思ってるから。

ちょっとした注意でも自分は
出来る人間だと思ってて
プライドが高いから気にするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

注意された時に、自分も納得できるような自分のミスだったら反省しますが、意味のわからないような些細なミスを言われるから怖いということですか、?


どういう時に顧問に怒られたかと考えた時に、もし自分も納得できてしまうような自分の失敗を注意されていると感じたなら、それを怖がっているのはただの甘えだと思います。違ければ話は別ですが、、
ていうかそもそも部活の顧問なんてだいたい怒鳴ってるおじさんばっかりじゃないですか?私も部活でずーっと怒鳴られていましたが、みんな怒鳴られているので全然怖いとは思いませんでした。
所詮同じ人間ですので怖がらない!のが1番です!!
    • good
    • 0

甘えというよりそういうように感じてしまうような親子関係や育った環境が影響しているんだと思います。



厳しく許されなかったり、自分の気持ちは理解されず否定されるような環境でそのことを恐怖として植え付けられそれに従うしかないと考えてしまうんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A