アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で最近の若者は甘えてると言われました。

確かに自分も甘ったれな所はあると思います。

でも自分ではどこからどこまでが、甘えなのかがよくわかりません。

どういう事が甘えなのでしょうか。質問してる時点で甘えなのでしょうか。考え出したら止まりません!

A 回答 (9件)

なんでも質問してね

自分で考えてから質問しろ
誰の指示に従えばいいか混乱
指示待ちの人になり、ヤル気なし
いわゆる、あいつはゆとり、甘え、だな

この(指示された)仕事、覚えてやったる!次からは、一人でできるようになるぞ
(ヒマ)手が空いたのだが、お手伝いすることありますか?
 特に無くて断られても、いちいち凹むことなく、あくなき挑戦、次の仕事への準備、段取り、改善を模索し、常にスキルを積んでやる
くらいの積極的行動を求められている、それに応えようとする姿勢を求められてます。(古い考え方だが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私はすぐ凹むので、そこのメンタルの弱さも甘えなのかなと思います…!ガッツが大切なのですね!なんでも挑戦する気持ち!頑張ります!

むかーし社会でならったでしょ?エジプトの古代の落書きに「最近の若者は…」って

いつだって常にそういわれてるんだし、お前も年食ったら「自分は大変だったのに最近のは。。。」って言いだすよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

きっとそのおじさんも、昔に最近の若者はって言われたでしょうね!昔から最近の若者は〜って言い伝えられてると思ったらなんだか面白いですね!きっと私も歳をとったら言ってそうです…最近の若者は〜って、言わないように気をつけます!

相手の問題です。

相手が自分が苦労してきたから、自分が優れてると思いたいから年下のあなたに甘えだの言うんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!そのおじさんも苦労をしてきたから、おじさんの若い頃と重ね合わせて比べて努力が足りないと言うですね!確かにそう思います!
苦労なんて感じ方も違うし、おじさんと違う人生だし比べられてもぉ〜って正直思っちゃいます…

別にどうでも良いと思いますが、

むしろ、バブル世代に比べたらゆとり世代は遥かにまともです。

最近の若者がどうだとか言っている人たちなんて、
国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていた人たちです。
どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

その上でですが、
自分の生き方は自分自身が決めるものです。
誰の言葉に従うかも、
全ては自分が決める事です。

それに当たってですが、
近年のプロ野球にしても、
実は練習量の多いチームほど、
成績が低迷する傾向があります。

努力は裏切ることもあれば、
練習は嘘を付くこともあります。

もちろん、何の努力も練習もなしに、
何かができるようになることはありませんが、
あくまでも、努力、練習と言うのが、
こう言うものだという事は必ず念頭に置くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の生き方は自分自身が決めると言うお言葉がとても心に突き刺さりました!確かにそうですよね!
私は言われた事、指示どうりに動いてました!自分がなにを信じるか、何をしたいかを人任せにして楽な方へ流されてました!そこが甘えていたのかもしれないです!

>でも自分ではどこからどこまでが、甘えなのかがよくわかりません。

分からないのは、質問者様自体は甘えてもいないからではないでしょうか?
偉ぶりたい老害ジジイが
>最近の若者は甘えてる
と言って若者世代を批判してるだけだからこそ質問者様はピンと来ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

時代も変わってますし、やり方も違いますよね。今と昔を比べられても…って本音をいえばそう思っちゃいます…そのおじさんの言ってる事も分からなくもないので、100%受け止めるのではなく、50%くらい受け止めようかとおもいます!

そうですね。

私も部下の女性にイラっとくることがあります。第1に自分としての答え(自分としてどうあるべきと思う意見)を持たず質問してくる態度。全くの新入社員なら仕方ありませんが、そんなこと考えたらわかるやろ、という自分で考えた痕跡のない質問してばかりなのでつい「自分で考えろ」と言ってしまいます。性別は関係なく自分の意見を持たない奴は語るに足りません。
人に意見を求める際は礼儀として「私は個人的には〇〇にするか、✖️✖️にするしかないと思うのですが、どちらが適切だと思われますか」というように、自分として考えに考えて最後の1ピースはどちらにすべきか(まあここまでできたら答えは出てるのと同じですけどね)つきつめてから質問すべきだと思います。緊急な時はさすがにここまでいいませんが、一応自分の意見を持った上で質問しないと折角のアドバイスも身になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分は、漠然とした質問をする事が多いです。

まず、自分の意見を持ってどれが適切かを尋ねる。勉強になります!ちゃんと自分の意見を持つ事はとても大切な事ですよね!勉強になりました!

どういう事が甘えなのでしょうか。

↑
・教えてくれなかったから出来ない。
・パワハラだ、セクハラだ。
・朝、起きることが出来ないからしょうが無い。
・定時に帰りたい。
・辛いからやめたい。
・すぐに辞める。
・言われたことしかやらない。指示待ち。

質問してる時点で甘えなのでしょうか。
  ↑
そういう面はありますね。

どうして自分で調べないのだ。
徹底的に調べて、それで判らないから
質問しているのか。
    • 0
この回答へのお礼

私はすぐに諦めると言う所に心当たりあります…
教えてくれなかったからできなかったとう事に似た様な事をしてしまった事もあります…すごく反省する所が多いです。

まず、最近の若者は甘えてると言われた時にその本人に甘えてるとはどの辺ですか?と聞けばよかったと反省しております…

一番の甘えは、人に頼り過ぎる事。

生活でもそうです。
親に頼ってたらそれだけで甘えになりますからね
社会人になって親に頼ってると甘えになります。

自分で考え、自分で行動できるようになればいいかなと思います。
少しずつでも
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の自分は社会人で実家暮らしで甘えてる所あります…

あと職場の方の優しさに甘えてる所あります…そういう所ですかね…

自分に自信がなくって自分のミスで、迷惑かけたらどうしようとか。考えると怖くて…あと自分は細かいミスが多くてそれが怖くて確認をかねて周りの人にこれで大丈夫ですよねぇ〜とか聞いてるから一人で考えろって感じなんだと思います…!

ホントに気になるのなら

その場でどういう所が甘えてるのか聞きましょう。

ココで質問してもアナタの仕事の姿が見えてないのに答えようがないですょ。

ただ昔気質の職人さんがクチにしてるのなら時代が違うのでそれほど気にする必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結構おじさまに言われました。
他の方はここはチームワークでやってるから協力してやって行こうとおっしゃてくださるのですが、でもそこで甘え過ぎちゃダメだと思うんですが…