プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自分を尊んではいけない、尊んではいけない」
と心の内で何度も唱えつつ、やっぱり、周りと違う自分、「変わっている」と言われることに恍惚としてしまう自分がたしかにいます。

自我から離れることに執着するあまり、かえって自分を見てしまいます。
まさに、そんな私の「身を知る雨」がずっと胸の内に降り続けているような気がしてどうもいたたまれない

こんな私でも、いつかは自分のことを大したことない普通の人だと自覚する時が来るのでしょうか?
「三つ子の魂百まで」と言いますし、やはり変われないのでしょうか?

A 回答 (5件)

人間は普通、自分自身のことは高く評価するものです。


良い行い(成功)は自分のものだと進んで認めても、悪い行い(失敗)は自分のものだと認めない、他人や環境のせいだと思いたがるもので、これを「自己奉仕バイアス」というそうです。

また自分は他人と比べて平均以上だと考える現象は「レイク・ウォビゴン効果」と呼ばれていて、高校生の60%が自分は人付き合いのうまさが上位10%には入ると思っているとか、車を運転する方10人中9人が自分は平均以上のドライバーだと考えているとか…

こういう言葉があるくらいなので、そんなに気にする必要ないと思いますよ。
み~んな「自分はすごいんだぞ」って思ってるんです笑
その考えを表に出して人を見下したりしなければ全然OKです。
    • good
    • 0

まあ、自尊心と言うのも、扱いを誤れば『自惚れ』や『保身』へと向かわせる【麻薬】になりかねないものがありますからなぁ…。


小学卒業時辺りまでに精神的な躾が出来ていないと【中二病】に陥りやすく、それが抜けられないとなれば「阿婆擦れな不良分子」となるだけですしなぁ…。

あ、もしお時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13742217.html
    • good
    • 0

「変わっている」と言われることに恍惚としてしまう程度の話なら、別に変る必要はないでしょう。

別に他人に大きな害を与えているわけでもなさそうですし、それなら他者から大きな鉄槌を下されることもないのでしょうから。
    • good
    • 0

何故尊んではいけないんです?そうした瞬間他者を見下す鼻に付くような傲慢な人間になるとでも?そんなわけないでしょ。



自分や他者を尊ぶことは素敵な事です。
自分も他者も大事な存在で価値があるものだと思うのは現代社会で失われつつある大事な精神です。

私の経験上自分も蔑むような輩は他者も見下しています。
いかに自分を良く見せるかという事ばかりを考え、周りから嫌われるのを恐れる余り、尊ぶこと敬うことの大切さを学んでこなかったからです。
見下す事しか知らないのです。

他者も自分も尊べばいいんです。
変わる必要などありません。
    • good
    • 0

変われないと思います


今のあなたが明日の貴方なんですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A