プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いしてもないのに自分の写メを送ってくる友人についての対応

連絡をとる度にお願いしてもないのに自分の写メを送ってきたがる同性の友人がいます。
普段は性格が良く、とても話が合う友人なのですが、
この頃、呆れてきたというか…、冷めた目で見てしまう自分がいます。
正直、毎回対応に困ります。

普通は自分の写メというのは頻繁に送るもんなんですかね。
ブログがあるので自分のブログに載せればいいのにって思いますが。
この友人の心理を知りたいです。

A 回答 (2件)

心理学上では、自分の写真を頻繁に送る人は、自分の存在を文章だけで意識してほしくない。

自分はちゃんとここに「固体」「人間」として存在してるんだよ、という事を知らせたい無意識の作用が働いているんです。どちらかと言えば普通の「寂しがりや」さんよりも更にワンランク上の「寂しがりや」さんに多く見られる現象です。病的とまでは言えないのですが、こうゆうタイプの人に「写メ送るのやめてくれない?」と頼んだら、その人は自分の存在をアピールできる人を一人無くした、という一種の軽い被害妄想を感じるのが通常です。chiaki 10さんとしては、確かに「うっとおしい」でしょうが、その人は存在をアピールしたいだけの話ですから、今のままの対応をしてあげてください。そのうち、自然治癒していきますから。ここがもう少し我慢の為所です。

この回答への補足

後からの補足ですみません。

自分の写メを送ってくること以外に自分の恋人の写メも何回か送ってきたこともあり、
自分以外の事も評価してほしいんだと思われます。

私自信は嫉妬とかの感情は全くなく、本当に病的なんじゃないかと思うくらいです。

• 8
この回答へのお礼

確かに自分でも寂しがり屋と言っていました。
自然治癒を願っているのですが自分の写メを送るようになったのは1年前から、ずっと続いています。

なにより困っているのは自分の写メに対するコメントを求めているようなので、
毎回コメントを考えるが面倒といいますか、大変なのです。

アドレスを変更して対応しましょう。

クレームが来たら、私の携帯パンクしそうだから、写メお断り・・といいましょう。私は、面倒くさいし、時間関係なく掛けられるから、最近、携帯を破棄しました。いいですね。下らん電話は一切無くなり、必要な連絡だけがパソコンに入ります。コレも、貯めすぎは重くなる原因ですからドンドン削除しちゃいます。
    • 8
この回答へのお礼

その友人とはつきあいが長く、そのようにするのは無理なんです。
困っていますが、いくらなんでも可哀想だと思いますが…。