アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。
どうしても答えて欲しいです。

こんにちは。閲覧ありがとうございます!
わたし鬱病を経験したことある程のメンタルの低さ、気弱、一度指摘されたらその日はずっとそのことしか考えられない、次の日でもフラッシュバックするとか嫌な事しか考えられません。
良いことがあった時は調子に乗るのはやめようとすぐリセットできるのに嫌なこととかマイナスな気持ちをリセットできません。
みんな気にせず次頑張ろうとか思えるのが本当にうらやましいです。
怒られるのが怖くて怒られないように生きていますが先日軽く注意を受けました。
相手も怒ってるとかではなくてアドバイスだったし、わたしもアドバイスだったと言い聞かせても次に会った時にもそのことを考えて怖くて目を見れなくなります。
向こうは気にしてないのに自分は気にしてる事ばっかりで生きづらいです。

どうしたらこのネガティヴさがマシになるでしょうか?
ポジティブな人はどういう考え方なのでしょうか?
毎日毎日落ち込まなくて良いことで落ち込んでばかりで辛くてやっと精神科から退院できたのにまた病気になってしまいそうです。
正直入院したけど何も治っていないし、本当に自分のことを変えたいです。
悲観的にしか物事を捉えられないと先生にもいわれました。
頑張ってポジティブになろう!と思って無理やり気持ちを変えようとするけど心の奥底ではその嫌な事しか考えられなくて生きてても楽しくないです。

A 回答 (6件)

拝読しました。

私と同じような方が世間にやはりいるんだなと感じました。

人間って環境に左右される弱い生き物なんですよね。だからストレスが高じるとまず睡眠障害になり、さらに進むと「何もする気になれない」「ずっと憂うつな気分」となり、いわゆる「抑うつ」があるとして「うつ病」乃至「うつ相の双極性障害(昔でいう躁うつ病)」と診断されます。あなたの文面に接し、気分が良いときもあるようなので「もしかして双極性障害?」との印象を持ちました。間違っていたらごめんなさい。

精神関係の病気は急に発症するものではありません。親兄弟との関係や家庭の貧富を含む生育の固定条件が土台になり、学校時代のいじめ等の教育環境や社会人になってからのパワハラを含む労働環境、さらに結婚後の家庭環境等、複雑な要素が絡み時間をかけて現在のあなたというパーソナリティを形成しました。

あなたは他人に言えない辛いときが長く続いたのでしょうね。だから今の病気になられたのでしょう。ポジティブな人って言いますが、外面は良くても家ではひどい性格者がいくらでもいますよ。あなたは自分の悩みをこうして開陳できる立派な人です。一見華々しく活躍しているように見える人と自分を比較してはいけません。あなたの長所は何か点検してみて下さい。他人と比べて下を向くことの愚かさを知ることができることでしょう。

結論ですが、うつ病は治りますが再発します。私はあなたと似た経験があり現在通院中ですが、日中の気分が非常にいいです。信頼のおけるドクターからこう言われて順守しているからです。
①ストレスによる睡眠障害予防のため日頃から十分な休養(就職していれば最低3か月の休職がベスト)
②環境調整(休職するか、障害年金・貯金や自活力があれば仕事を変える)
③薬物療法(心の悩みが体に出ていれば心療内科。うつ病、双極性障害など幅広い精神疾患の場合は精神科・精神神経科からの処方薬をキチンと服薬する)

いまはネット時代でその気になれば懇切丁寧に患者さんを診てくれるお医者様がいくらでも見つかります。一度セカンドオピニオンを活用しては如何ですか?保険診療内の精神科医面談時間は30分以内です。これまでのあなたの悩みをA4用紙一枚に要領よくまとめ診断を仰いでください。良い転機になるかと思います。

性格を簡単に変えることはできません。「Time goes by」という有名な格言があります。日訳で「時間が解決するよ」という程度の意味です。日本の音楽グループEvery Little Thingが歌った同名のヒット曲です。宜しければどうぞ。お幸せに
    • good
    • 1

あくまでも私個人の考えです。

参考までに。私は「自分は自分他人は他人」と考えています。

自分を理解できる人は家族やよっぽど親しい人以外自分だけです。

少ししか関わったことの無い他人の言うことを信じすぎたり、考え込んではいけない気がします。あくまでも、こんなふうに思われてたんだな〜っ気をつけよっくらいにしか思わないようにします。あとは、私の何がわかるんだよって感じですね。
    • good
    • 0

あなたの心の中に意識していない激しい怒りと憎しみがあるからです。


無意識を意識化しないと治りません。
無条件に愛されなかったこと、認めてもらえなかったこと、受け入れてもらえなかったこと。
安心できる場所がなかったこと。
不幸を受け入れ、きちんと自分の中のネガティブな感情を認めてください。
そうして初めてポジティブになれます。
    • good
    • 0

騙されたと思ってこの名著を読んでほしい。


貴方の悩みへの回答がすべて記されています。
「至急お願いします。 どうしても答えて欲し」の回答画像3
    • good
    • 1

周りの人を高く見積もりすぎているのかもしれませんね。



注意を受けて気にしてしまう、との事ですが、皆大してすごくなく
しっかりしている社会人であれ、家ではavみてたりするものですから、

そんな大した人間なんていませんよ

人間なんてみんな同じようなもんですから
    • good
    • 0

リラックスしたらいいよ。

体が癒やされれば、心も癒やされる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!