プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷たい食事が好きな方いますか?
なぜなのか分かりませんが
出来立ての食事や炊きたてのご飯、鍋なんかは苦手です。結婚7年目で子供もいますが私以外の家族は出来立ての食事をとります。主人(ごく普通の会社員)の同級生に精神科医の方がいて何度か会ったことがありましたがこの前我が家でその方を含めて3組の夫婦で食事とお酒を一緒に楽しむ機会があり、主人がなにげにその話題を持ち出しました。
興味深く質問を色々され幼少期のトラウマや幼少期温かい食事をとっていなかったかもしれないねなど指摘され治療すれば治ると言われ病気扱いでとても嫌な気持ちになってしまいました。
私は病気じゃないですよね?好き嫌いがあるのと同レベルだと思うのですが違いますか?今まで主人は変わってるねとは言ってましたが、専門医の前でそんな話題を持ち出してまさか病気だと思ってたんでしょうか?
ちなみにコンビニのお弁当は温めずに食べたり、炊いたご飯は冷蔵庫で冷やして食べたり、お味噌汁や鍋物などのスープ類は作ったあと自分の分だけ冷蔵庫で冷たくして食べます。肉類や揚げ物のなんかのおかずも常温か冷蔵庫です。レンチンは使用したことありません。レンチンが必要な冷凍食品やカップラーメン類、温かいうどんそばなんかは一切食べません。同じ方いますよね?友人にも指摘されたことはありません。

A 回答 (10件)

私はそうじゃないけど、私の旦那があなたと同じです!


ご飯の炊きたて大嫌いっていつも言ってます。
病気じゃないよ!

友達とかお餅スーパーの硬い状態のそのまま食べますし、むしろ温かいのは食べれないみたいです(笑)


案外同じ人多いですよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですよね!精神科医の方は全て病気にしようとするんですかね?もうお付き合いはしたくないレベルまで嫌いにってしまいました。
ありがとうございます

お礼日時:2018/08/25 20:11

カレーライスなら昔河原で食べた冷たい白飯にカレーをかけて食べたのが忘れられず冷たいご飯にかけて食べてます。

母も味噌汁は冷たいのが好きです。そういうことって誰にでもありますよー好きなもん食べて生きれたらもうそれで言うことなしです。それぞれの好みで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷たくて固めのカレーもおいしいですよ!ありがとうございます

お礼日時:2018/08/25 21:46

病気、特別と、決め付ける前に、ただ単に、猫舌っていうことはないでしょうか?



私はそれがありました。
··が、わざわざ冷蔵庫に入れて冷やすという行為に、ちょっとしたものを感じます。

それが病だとかは分かりませんが、率直にお腹冷えませんか?下り龍になるような気がしますが···。

冬なんて温かい飲み物や食べ物を求めること···ないんですよね。

私が1つ思いますのは、ご主人様のご実家にお正月に行かれたことはありませんか?

もしそうした時に、温かいお雑煮やお餅などはどうしていたんですか?

・・・ただ、病的な疑いを避けるのであれば、非常に簡単かと。

温かいものをそのまま、ご主人様の前で食せばO.K!です。1回でいいから。

あとはこうやって食べられるけど、イヤなの!って言えば、病的でない証拠確定でーす!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱い飲み物は飲めるので猫舌とかではないはずなんですけど、冬でもコーヒーだったらアイスですね。お腹は壊したことはないです。なんというか食べず嫌いなものありませんか?それと同じ感じなんです。ありがとうございます

お礼日時:2018/08/25 21:45

半世紀以上生きてるけどご飯をわざわざ冷蔵庫で冷やして食べるって人には会った事ないなあ。


猫舌だからちょっと冷ますって程度ならわかるけど。

あと冷やご飯ダイエットというのがあるそうです。
その場合は冷蔵庫から出したての冷え冷えじゃなくてしばらく常温において食べるようですが。

日本人は冷めたお弁当を食べる習慣があるし、常温のものを食べるのは普通のことだと思うけど、もっと冷やした温度帯で食べるのが常という人はやっぱり珍しいんじゃないでしょうか。
病気とまでは言わないけどね。

胃腸のためには熱々も冷え冷えも良くなくて常温がベストなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?うちは常に冷やご飯のストックあります。胃腸には悪いんですかね?不思議なことに猫舌ではないので熱い飲み物は飲めます。ありがとうございました!健康面は考えます

お礼日時:2018/08/25 20:57

います、います、いますよ~。

私の友達が、そうです~!
よく猫舌だからって、言いますけど、実は、冷めた方が、美味しいんだよね。って
ランチしていると、お料理の写真ばっかり撮っていて、なかなか食べません。笑
私は、出来たてや、揚げたての、温かい物を、好みますが
貴女のお気持ちも、分かりますよ。冷めた物や、常温の物の方が、それは、それで
また、味わいが、美味しくあったりもするんですよね
私も、No.1 さんと同じで、病気じゃないよって思います~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました!うちは習慣で外食はなかなかしないんですよね。
お寿司くらいは行きますが。ありがとうございました

お礼日時:2018/08/25 20:53

わたしの友人家族(母、息子、娘 三人家族)は 冷めた白飯に 水をかけて



『お茶漬け』的に美味しそうに 召し上がっておられます。

おかずも 冷めた コロッケとか 冷めた 野菜炒めです。

お味噌汁は 見た事なかったので わからないですが(基本 作らないのかも)

初めて その光景を見た時は ちょっと アゼンとしましたが

『こうあるべき』という 食べ方があるわけではないので

貴方も 気にせず マイペースで 良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯にお水私もやります!プラス氷いれてますが笑
ありがとうございます。
なんだかホッとしました

お礼日時:2018/08/25 20:50

ざる蕎麦や素麺は冷たいほうが好きでさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです笑
ありがとうございます

お礼日時:2018/08/25 20:48

病気と言うより、食癖ではないでしょうか?(熱いうちに食べたいというのも同様)


熱いのは苦手と言う人はよくいますよね。
そういえば、常温の方が味がよく解るし、熱いうちに食べなきゃというプレッシャーもありません。
普通じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれくらいだと思ってます。ありがとうございました

お礼日時:2018/08/25 20:47

好みは、人それぞれ。


超熱いモノ好きもいれば、温めが良い人もいる。
常温好きがいても可笑しくはない。
自分と違うから病気だトラウマだは、異常な言い分だね。
大きなお世話。
超猫舌と言い張れば?
(=^・^=)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

異常ですよね、よってたかってその夫婦によっぽどな子供時代だったのねと言われ唖然としました。ありがとうございます

お礼日時:2018/08/25 20:44

実は、私も温かいご飯よか冷たいご飯が好きです。


なぜかはわかりませんが、幼少期の頃から、まぁちょっと
猫舌なので、それも関係しているかもしれませんがね。
まぁでも、人の味覚や下は千差万別なので、そんなに気に
する必要はないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!熱い飲み物は飲めるので猫舌とかではないはずなんですけどなぜか分からないんですよね!

お礼日時:2018/08/25 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています