プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋でカレーを作っています。
保存方法について、ご教授ください!

冷めてから、冷蔵庫に入れようとは思うんですが、
鍋のまま冷蔵庫にいれたら、
次の日、温め直すの楽だなと思うんですが、
鍋にラップして、
(多分くっつかないから上に被せるだけになる)
冷蔵庫でもいいですかね?

それかちゃんとタッパーとかにいれて
冷蔵庫保存するべきですか、、?

今日の夜ご飯で食べて、
明日の夜ご飯でも食べたいなと思ってます。
明日には食べ終わる予定です。
いかがでしょうか。

A 回答 (10件)

ファスナー付き保存袋


で冷凍保存、袋使い捨てが基準仕様だが

明日ならステンレス鍋に入れて
冷蔵庫で良いと思う

タッパーや鍋の種類によっては
ニオイや色が移るので
私的にはイヤだ

カレールー、パウダーを
入れないベースだけ半分保存する
という手もある
腑抜けた二日目カレー好き諸氏には
却下だろうけど

にしても
タッパーよりはガラス容器が良い

ニンジンジャガイモなど
標準インドカレーには使わない具材も
保存性が悪いので避けるのが無難
特に冷凍保存の場合
入れるなら別立てで後足しがいい
明日本当に食べるなら
スルーで良いけど
    • good
    • 0

圧力鍋でカレーを作って蓋を開けない状態なら中は真空ですから雑菌は入りません


食べ終わったら蓋をして沸騰2分で火を止めて冷ましましょう 常温で大丈夫です。
    • good
    • 0

他の回答に有る翌日の温め直しは、食中毒が起きやすいと言うのは完全に加熱されていない状況が起きやすいと言う事です。


圧力なべでカレーを作るのは私も好きですが残ったらタッパーで保存します。
翌日食べるなら冷蔵庫。判らなければ冷凍します。
冷凍すると加熱が大変ですがカレーうどんとかにします。
鍋ごと冷蔵庫は鍋を痛めるので止めた方が良いです。
    • good
    • 0

カレーに圧力鍋は意味ない。

ここからして間違っている。

翌日の温め直しは、食中毒が起きやすい。原因はジャガだと料理研究家が話していた。なので、冷凍にしてしまえばいい。
    • good
    • 0

冷蔵庫内のにおいが多少はうつるかもしれませんね、気になる場合は小分けをして電子レンジでチンできるようにしておくと良いとおもいます

    • good
    • 1

鍋が入るならそのままでも問題はないです


複数回温め直す気なら、そのたびに鍋ごと全部を冷まさないといけないのでおすすめしませんけど、そういうわけでもなさそうですし
    • good
    • 0

温め直しまで圧力鍋で行うのですか??



うちは多めに作って粗熱を取ったら
その日に食べる分と翌日に食べる分を分けて置きます
何度も温めたり冷ましたりだと煮崩れしていくし
温め直しの時間も無駄に長くなる

まぁ煮崩れしたほうが好きって人もいるし
それぞれの好みでしょうけど
    • good
    • 1

今の時期でも、翌日のカレー(は美味しいのですが)は食中毒を起こす可能性があるそうです。


加熱しても菌は死にません。
その点だけはご注意を。
    • good
    • 0

>それかちゃんとタッパーとかにいれて冷蔵庫保存するべきですか、、?



面倒ですが、これでしょうね
    • good
    • 0

鍋のままでも全く問題有りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています