プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お赤飯ですが、明日の夜食べるのだったら、パックに入れたまま冷蔵庫に保存でも大丈夫でしょうか?
それともラップに包んでジップロックに入れ冷蔵庫保存した方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 食べる直前に温めようと思ってるのですが、ふっくら美味しく温める方法ありますか?

A 回答 (5件)

ご飯は冷蔵庫で保管するものではありません。

せっかく炊飯でアルファ化したでんぷんがベータ化してしまいます。食感がかなり落ちますよ。
できればラップできっちりくるんで冷凍したほうがいいです。パックのままだと空気が残りますので霜が付きやすくなります。
 食べるときは日本酒を少し振ってレンチン。
    • 0

パックというのは、完全密封されるものですか? それとも、輪ゴムやホチキスなどで止めた簡易なものですか?

赤飯やご飯は、冷蔵すると乾燥しやすいのです。このため、美味しく食べたいのであれば、パックが完全密封タイプでなければラップなどに包んだほうがいいと思います。水分や風味が逃げにくいので。

しかし、ラップに包んだ上にさらにジップロックに入れる意味がわかりませんが。それよりはしっかりとラップしたほうがいいと思います。

さて、冷蔵した赤飯の戻し方ですが、他の方のおっしゃるように、数十分間以上(私は一時間以上)炊飯器の保温モードに入れておけば大丈夫です。

しかし、美味しく食べたいのであれば、レンジ用の蒸し器(ダイソーにも売ってます)や、一般的な蒸し器を使ってせいろで蒸し直したほうがふっくらとみずみずしい赤飯になるでしょう。
    • 0

炊飯器で保温をすればいいです。

• 0

蒸しなおす

• 0

パックでもラップでも冷蔵庫に保管し、食べるまでに電子レンジで温めればok。

• 0