プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部室の冷蔵庫にナマコを昨日の夕方から放置しているのですが、
明日の朝に食べられるでしょうか??
ビニール袋にいれてそのまま冷蔵庫の中に入れています!

A 回答 (2件)

なまこは死ぬと内臓を吐き出してしまいますので、内臓から腐り始めるということがなくて、1日や二日は大丈夫ですよ。


古くなると、外側がぬるぬる溶けます。
それでも、たわしなどで取って、中がコリコリしていたら大抵は大丈夫ですよ。

お店で売っている切りナマコも結構、外側が溶けてるものがあります。

鮮度のいいものを買って、内臓を抜き、塩水につけておけば数日もちますよ。(冷蔵庫の中です)

生食が心配なら、炒め物にしましょう。

そのナマコがどういう状態なのかは分かりかねますので、ご参考に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

おかげで安心していただけました!!!

お礼日時:2012/05/20 22:01

夜分、失礼致します


昨日.....18日夕方、明日...20日朝
取り敢えず、常道ですが、臭いを嗅いでみる、妙な滑(ぬめ)りが無いか.......此れで好いです。
此方、http://harikai.com/namako.html賞味期限御覧下さい、出て居ます。

冷蔵庫に仕舞った段階で、鮮度は如何(どう)でした?
買って来た海鼠ナマコでしたら、全然大丈夫でしょう、ビニールに入れて居た様ですし、乾燥もせず良かったです。
食し方はどの様に?生?私は、何時も生で、輪切り状にし、軽く一味を振って醤油少々、此れでOK、勿論輪切りにする前は塩水で好く揉んで、滑りは落として下さい。
以前、私のQ(質問)http://okwave.jp/qa/q7358352.htmlです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

調理方法も教えて下さり、とても助かりました!!!

お礼日時:2012/05/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています