アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラップとかしないで、食品をむき出しのまま保管しても健康被害は起こりませんか?
食味が変わるといった問題は別にして。
雑菌などがついたりすることはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 質問の仕方が悪かったかも。

たとえば、夕食の準備中に、小鉢に持った総菜(刺身なども含めて)などを、ラップせずに冷蔵庫に一時保管することはありますか?
    あるとすれば、どのぐらいの時間でしょうか?
    それとも、どんなに短い時間でも必ずラップなどで密閉しますか?

A 回答 (9件)

補足について。

ある程度清潔な冷蔵庫でしたら、1日2日程度は問題ないと思います。
ましてや料理の合間の一時置きでしたら気にする必要も無いです。

私は気分的に嫌なので冷蔵庫に入れるときは蓋もしくはラップをしてしまいます。
料理の合間の程度でしたらそのまま常温放置です。
    • 0

それはあなたのおうちの冷蔵庫内の衛生状態と設定温度と中に入れる食べ物の菌の付き具合など、様々な条件で左右されるんじゃないですかね。

冷蔵庫の中に菌がうようよいればつくでしょうし、少なければつく菌も少ない。一般的には冷蔵庫内より外のほうが雑菌の量は多いので、冷蔵庫でつく、って発想はあまりないです。冷蔵庫は基本的には「雑菌をなるべくふやさない」ためのモノです。菌が増えるか増えないか、健康被害(笑)はラップのあるなしにはまず関係しないと思います。
 私は臭い移り防止のためにラップはするようにしています。
    • 0

家族が多いと大きな冷蔵庫を使ってもどうしても中が混み合う

保管だけ考えるなら一晩とか平気でそのまま入れるだろうけど
庫内が混み合うと、ちょっとした事で中身がこぼれたり何かに触れたりする事もある

それ掃除したりする手間を考えるとやっぱりラップしておく
こうしておけば器と器がぶつかってもワタワタせずに済む

衛生面からだけじゃ無く余計な手間を増やさないと考える
    • 0

ラップ密閉やタッパに移す。

そのほうが臭いや菌などで、本体が変化して他の食品に影響するでしょう。
    • 0

「健康被害」って(笑)

状態がどうであれ食べるって前提ですか?

ものによっては雑菌やカビが発生することはありますよ、当然。

そこまで気にするなら冷蔵庫内の清掃、マメにやってる上での質問ですよね?(笑)
    • 0

雑菌はあなたが入れなければつかない、

冷蔵庫でもカビが生えるということはありえます。
乾燥してしまうから大概はカビも付かないなあ。
    • 0

冷蔵庫の中にカビの胞子が飛びまくっていない衛生状況でしたら、ラップした状態とほぼ変わらないと思います。

臭い移りは置いておいて。

なお、多くの冷蔵庫の中の空気は大なり小なり循環している筈ですので、多少の胞子も常に循環していると思います。ですので、過信は禁物です。特に夏場は。
    • 0

今ではラップしないでそのまま保管しても変わらないとうたう冷蔵庫も出ています。

菌は冷蔵庫内に繁殖していたり、温度が上がっていたりしたらあるでしょう。

通常の状態では「乾燥」を避けるためにラップをします
    • 0

永遠に放置すれば空気中を漂うモノが庫内に入り込み一部は容器内に入り込む事もあるでしょう

当然ラップで保護しているよりも混入する率は上がります

継続時間や状況によって結果は一律ではありません
    • 0