アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では土地柄ご飯が足りないときなどに団子汁、所謂すいとんをよく作ります。以前は汁を作る直前に小麦粉を練っていましたが、ある日たまたま早目に練っておいた団子のほうが美味しかったので、以来そのようにしています。
ネットで調べても直前より30分前に練ったほうが良いとあり、理にかなった方法ではあったようですが、ただうちの場合、晩ごはん(6時頃)に使う物を昼ごはんが終わってすぐに練って冷蔵庫で寝かせているのですが……これってあまりに時間を置き過ぎですかね?
今のところ一度もこれでお腹を壊したことはありませんけどちょっと心配になったので、すいとんを作られる方、ご意見をお聞かせください。
場合によっては時間を考えようと思います。

A 回答 (1件)

寝かせ過ぎはお腹を壊すから良く無いのではありませんよ。

冷蔵庫で寝かせてるわけですしね。

小麦粉の物は、馴染みや発酵などを踏まえて時間を調整します。し過ぎるとそれによりこしやもちもち感が変わるだけです。

私がいつも作る時は、調理する前に練り上げて、それから野菜を切ったり他の料理の調理をして…としてる間に15分から30分ほど寝かせて使用してる感じです。

家庭料理なのでお好みでいいかと。片栗粉混ぜる方、冷蔵庫では寝かせない方、水多めにしてスプーンですくいながら入れる方と様々です。中には冷凍庫にてタネを保存しておくなんて方もいるみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷む心配はないのですね、良かった~(^o^)
でも寝かせすぎはやっぱりあまり良くないですよね(汗) 次からは長くてもせいぜい1時間くらい前に練ることにします(;´∀`)
片栗粉は面白そうですね。今度やってみようかしら。
冷凍庫で保存するのは初耳でした。出来上がりはいったいどんな感じになるんでしょうね(✽ ゚д゚ ✽) それは私だと失敗しそうなので試す勇気はありませんけど(笑)
素早い回答をどうもありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています