プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中の食事について。

154cm 52kg 女です。
一年前まで41kgだったのですがストレスによる
過食で一気に太りました。

現在ダイエット中なのですが
思ったように体重が減りません。

目標は今年中に46kgに戻したいです。
あと6kgです。


私の食事、運動の改善点を教えてください( ; ; )

・骨格ストレート
・仕事はパティシエ、立ち仕事12時間ほど
・ジムに週2で通っており筋トレ20〜30分
早歩き30分しています
・家ではマッサージ、軽い筋トレ、ストレッチ
仕事が遅く終わる日はできないこともあります
・階段を使う

・朝
ゆで卵かソイプロテイン
お味噌汁 フルーツ オートミール
たまにヨーグルトも食べます


温野菜 ゆで卵 押し麦ご飯
たまに納豆

夜 21時は超えます
野菜のおかず ソイプロテインかゆで卵
お味噌汁 
たまに母が作ってくれたスンドゥブや
チキンを食べます

間食
パティシエをしているのでケーキの
間食が多いです。
前までは1〜2個食べてましたが最近は
1〜2口におさえようとしてます。

しかしストレスでそれ以上つまみぐいを
しているんだろうなと思います…

ナッツやヨーグルトを間食に
食べることもあります。

よく飲む飲み物は水、ソイラテ
無糖のカフェオレ
ラテ系は一日2杯ほどです。


ケーキの間食を一口でも止めれば
痩せますか?

A 回答 (9件)

明らかに食べすぎ、カロリーの摂りすぎです。

朝昼晩の食事も間食も、食べる量を「いまの半分」にしなさい。

自分はふだん何をどのくらい(つまり量です)食べているか分かるでしょ。なので、ひいき目に見ずに、半分の食べる量って自分で分かるはずです。
    • good
    • 0

>目標は今年中に46kgに戻したいです。



前にも似たようなこと書いたような気もしますが、短期間でうわべの体重を減らしたがる人は痩せにくい、痩せてもすぐリバウンドしやすいです。

あなたは明らかに摂食障害傾向がある人なので、数字の増減や「〇〇を食べない」みたいな単純すぎるルールに固執するのではなく、総合的な心のケアとか生活習慣の改善とかをすることを真面目に考え取り組むべきだと思います。って言ってもまたガン無視されるかもわかりませんが、まあ他の人も読むかもしれませんから、いちおう私は私の良心に従って、摂食障害の人に対するアドバイスをしておきたいと思います。

細かい部分で、自分から見て気になった点や改善した方がいいと思ったことを以下に書きます。

・何を食べているかだけを書く(アピールする)のではなく、何をどのくらい食べているか、それぞれの「量」を明記しましょう。食べている量を周りの人にハッキリ言えない、記録しようとしない、忘れたと言ってすぐとぼけたりごまかしたりする、「ハッキリわからないけど、そんなには食べてないと思う…」という感じで実際よりも少なく言いたがるのは、「過食症あるある」です。

・オートミールは食べ方を間違えると太りやすくなる、不健康になる食品のひとつです。自分が本当に正しい調理法で適切な量を守れているのか、今一度、確かめてみてください。

・オートミールは食物繊維が豊富ですが、食物繊維が機能するのは、善玉菌がおなかに沢山いる時です。悪玉菌が多い場合、食物繊維は悪玉菌を増やすもとになるので、本末転倒になります。このような事態を避けるには、先に善玉菌をしっかり増やせる発酵食品やサプリメントを定量摂取しておくことが大事です。便秘気味の場合、オリゴ糖を摂取する、酪酸菌を摂取する等でも、腸内環境を改善できます。腸が正しく機能している状態をつくったあとで、少し消化しにくいけど食物繊維が豊富なオートミールを適切な量ずつ食べるのであれば、良い効果が得られると思います。

・ゆで卵を1日何個も食べるのを止めましょう。ケーキにもたくさんの卵が含まれていますので、そんなにたくさんの卵は全然必要ありません。どうしても卵を食べたい場合、うずらの卵を1日5個以内で食べてください。ウズラの卵は小さいけど鶏卵に比べて栄養素は豊富です。しかし、他のものもちゃんとバランスよく食べた方がいいので、馬鹿の一つ覚え的にウズラばっかり食べないようには気をつけてください。

・「フルーツ」とは具体的に何なのかそのつど果物の名前をちゃんと明記するようにしましょう。砂糖をかけて食べていたり、シロップ漬けのミカンの缶詰を食べていたり、何らかの加工や味付けを加えている場合、それも明記しましょう。

・「たまに食べる」という書き方を止めて、〇日置きに〇gのヨーグルトを食べている、砂糖やシロップなどは何もを入れない。鶏肉を〇g程度、カレー味で食べた、という風に細かく明記しましょう。体重を明記するよりそっちの方が重要です。

・朝食を食べてから昼を食べるまでは5時間以上、あけましょう。間を空けられない場合、昼食は押し麦を食べるのをやめて、消化に良い温野菜や発酵食品、普通の白米をお粥にしたもの、などを食べるようにしましょう。朝のオートミールも消化に悪い食べ物です。それをキチンと消化しきらないうちにまた続けて消化に悪いものを食べると胃腸が確実に弱ります。消化不良を起こしやすくなり、老廃物を出す機能が弱ってしまい、代謝がわるくなり、痩せにくくなります。量にもよりますが、毎日のようにオートミールと押し麦を食べるのは、一旦辞めたほうがいいかもしれません。

・「野菜のおかず」ではなく、具体的に何と何の野菜を使ったどういう料理なのかを明記しましょう。そしてカロリーでは無くて、食べた量をきちんと書きましょう。

・「1〜2口におさえようとしてます」とか「それ以上つまみぐいを
しているんだろうなと思います」という曖昧な書き方や、他人事のような書き方をやめましょう。他でもないあなたが自分で食べているのですよ。そのことをキチンと意識しましょう。まず、自分は何をいつ、どのくらい食べているのかしっかり記録してください。メモする暇がないならスマホで全部撮影していけば、自分がいつ何をどのくらい食べたか記録が取れます。

・「ケーキの間食を一口でも止めれば痩せますか?」とありますが、ケーキを一口やめるだけで年内に6キロも減るんだとしたら、そのケーキは実際どんなケーキなのですか。それは正気の人が思いつく発想じゃないです。摂食障害は心の病で、あなたは極論を書きすぎており、心身状態が正常ではなくなっている疑いがあります。だからこんな場所ではなく、医療機関に早めに助けを求めたほうがいいですよ。あなたの通える範囲で、摂食障害の専門家がいる精神科または心療内科があったら、早めにそこに相談してください。
    • good
    • 0

アドバイスにはならないんですけど、貴方立ち仕事でそれ以外に運動もしているし遅い時間も食べていない。


メニューみる限りでは脂っこいものも少なめで、量も調整されているイメージです。
ケーキは確かに余計なのかも知れませんがそれもセーブされている印象ですし、そもそも甘いものを頻繁に食べている様子なのに太らない人もいるじゃないですか??
本当になんで?って思いますよね……
応援しています。
    • good
    • 1

問題なのはケーキだけだな


運動で痩せる(脂肪減少)ことは殆ど無い
食事管理と筋トレが基本
(有酸素運動は筋肉と脂肪両方ともを消費する)

だが筋トレと有酸素運動「だけ」やった所で
体重減少なんて殆どしない するとして初期から2~3ヶ月だけ
余分な水分が出尽くして終了

んで食事制限で落ちるのは主に筋肉
つまり基礎代謝が減少してリバウンドしやすくなる
なので食事制限と筋トレを並行して行う必要がある

貴方の場合筋トレはそれなりにやってるので
問題はケーキだけということ
食べるのを控えたら普通に痩せると思われる
    • good
    • 1

割としっかり食ってる感じですね


仕事でのカロリー消費量も多そうだし、そのへんのバランスがどうなのかなぁ

今は一応減少傾向ではあるんですか?であれば様子見で継続するのがいいと思うんですけどね
今は物凄く太っているってわけではないので、今年中に平均値の体重から6kgも下げるってのはちょっと難しいし、肉体的な負担が大きいのでやめたほうが良い気がします

ちなみに仕事上ケーキの摂取はやめれないのでは?
消費量が上回れば良いのだから、毎日30分ランニングを追加するとか、それでかなり変わる気はします
    • good
    • 1

思いつくのはこんな感じです。



ケーキの間食をやめると太らないかも。
ソイラテは無糖ならOK

ゆで卵食べすぎです。1日一個にしましょう。
LDLが増えて良くないです。
フルーツは果糖があり砂糖よりも太ります。
ダイエットには不向きです。やめましょう。
    • good
    • 1

ダイエット頑張ってください。


無理して身体を壊さないのが第一前提ですが、夜ご飯を食べる時間を早くしたほうがいいと思います。
それか夜を抜いて、朝と昼にその分食べるとか!
また、筋トレの前に有酸素運動(ランニング)を取り入れるといいと思います。
徐々に食べる量を減らしていくと、摂取カロリーが少なくなるのでいいと思います。
いきなり減らすと、ストレスかと思いますので、
無理しないで継続頑張ってみてください
    • good
    • 1

食事の量がわかりません。


だいたいでいいので摂取カロリーを把握するといです。

2ヶ月半で6kg減という考え方はリバウンドの元だと思います。
仕事での消費カロリーが多いので、ケーキの1~2個を1~2口に減らしているなら、それだけで痩せると思います。
無理をすることなく、月1kg程度落ちればOKと考えることをお勧めします。
    • good
    • 1

そうですね!!

「ダイエット中の食事」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!