プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
19歳女子152センチ50キロです。
今、レコーディングダイエットをしています。
あと、週5ペースで一日1~2時間のウォーキング、またアルバイトで週4ペースで一日6時間ほど立ち仕事をしています。他にも積極的に運動をするよう心がけています。
食事は3食きちんと摂っています。
3か月間これらを続けて2,5キロほど痩せたので順調と思っています。

基礎代謝量(1300ほど)を下回らないようにできるだけ一日の摂取カロリーを1400~1500を目標にしています(達成されないことの方が多いのですが、運動でカバーしています)。
ここで質問なのですが、朝と昼の食事で、すでにこれだけのカロリー(たとえば目標である1500カロリー)を摂取してしまった場合、夜の食事は抜いたほうがいいのでしょうか?
普段から食事を抜くことをあまりしないので、少し心配です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

食事は抜かず、チョッと少なめにすると良いでしょう。



日常生活の中では、食べ過ぎる日もあります。
レコーディングダイエットでは、「そのような時は翌日以降の食事で調整しましょう」とあります。

つまり、その日300kcalオーバーしたら、翌日や翌々日に-300kcalすれば良いようです。

ダイエット、頑張って下さいネ。
    • good
    • 5

それより食物のカロリーがその物体の持つ物理エネルギーを超えて


吸収されるわけを知りたい。
栄養学、物理学、生理学、生化学、分子生物学どれから見ても考えられない


http://kikitai.teacup.com/qa4733639.html
    • good
    • 0

#5#7の方へ。


体脂肪3%と表記した回答者#4の者です。
いろいろ書かれてるので。。。

ここに質問されてる方ってその大半が自宅やスポーツジムなど
インピー系の体脂肪測定の値を見てると思われます。
一般の方が、比重法などの方法はそうそうできないでしょ。
私の言う3%もあくまでインピー系で測定した結果でしかありません。
なので実際の数値とは間違いなく違うでしょうね。
実際、比重法で計測しか結果は3%じゃないですからね。
私は3という数字ではなく同条件で計測した時の変化率しか見てません。
その結果が3~5%という表示が維持できてるって事だけです。
ここに回答に来られてる方、皆さんお詳しい方ばかりなのでまさか
突っ込まれるとは思いませんでした。(笑)

著名人では…
冬ソナのヨン様が写真集出すにあたり3%にしたとか…
K1の魔裟斗が前回大会時、3%とか?
TBSのSASUKEに出てる消防士の方、3%って言ってましたね?
どうやって計測した3%か知りませんが、多分インピー系でしょ。
インピー系でなければ3%という数字は出ないと思いますよ。
私は体重は60kぐらいです。120kもありません。
体脂肪率も5倍の15%を出せと言われれば簡単に出せます(笑)
本当に3%なら、今こうして書込みもしてないでしょね。
この世に存在してないと思われるので…(笑)

ちなみに何の専門家? ですが…私はPTです。

以上です。
質問者さん、回答ではなく借りてしまってすいません。
    • good
    • 1

あ、言い忘れました。



相撲取りは一日2食ではありませんから、その点もご心配なく。

一般に相撲取りは
稽古後の昼食
晩メシ
夜食
そして合間合間の間食

と一般人の数倍食ってます
(でもギャル曽根には勝てなかったりして・笑)

なお、あなたのNo5へのお礼で
>いろんな説がありますが、参考にさせていただきます。

とありますが、いくら空腹でも100kcalの食物は100kcal、200kcalの食物は200kcalの熱量以上は吸収できないのは栄養学と言うより、物理学の当然の「公理」ですよ。

諸説や解釈の相違とは関係ありません。

100kcalの食物には、どんなに熱効率を上げようと100kcalの熱量以上は含有していないので、摂取しても吸収しようが無いのです。
    • good
    • 0

私も体脂肪率が3%の方が居ると知り、驚いて参加しました。



日本に体脂肪率が3%をずっと維持出来る人が居るとは、医大のスポーツ医学や生理学の教授が多額のギャラを支払ってでも、そのデータを欲しがるほどの「超人」だと思います。
なんの「専門家」なんだろう・・・・

さて質問の回答ですが、朝昼の食事が多かったからと言って、夜の食事を抜く必要はありませんよ。
No5の方が言うとおり、普段からレコーディングによるカロリー管理がちゃんと出来ていれば、次の日の朝に一時的に増えるのはグリコーゲンや水分、そして昨日の食べた体内残留物(簡単に言うとウンチ)の重みだけですから。

人間の身体は一日朝昼に少しくらい多く食べたからって、次の日に何キロ単位で脂肪細胞を肥大させるようなシステムにはなってません。

ちなみに相撲取りが朝食を食べないのは、それが身体を太らせる理由ではありません。
相撲取りが朝を食べないのは、簡単に言うと朝から食べるとまともな稽古が出来ないからだったり、昔からの伝統にすぎません。

相撲取りが大きな身体を作れるのは、朝食を食べないからではなく、一日のトータル摂取カロリーが通常人の数倍に及ぶからです。(もちろん体質もあります。子どもの頃から痩せっぽちなんて人種は力士を目指しませんから・笑)
    • good
    • 1

効果は出てるようですね。


引き続き食事制限とトレーニングを続けて下さい。
1日の目標カロリーを摂取してしまい、夕食を抜くかどうかですが、摂取して良いと思いますよ、カロリーが気になるのでしたら軽めの夕食をすると良いと思います。
お腹が空きすぎて眠れないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも続けてみます。
夕食を普通に食べるのではなく軽めにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 07:39

凄いな、、、、


体脂肪率3%っていうと逆算すると体重120kg以上か、、、、
(人間の体組成からみれば体脂肪率3%は腐乱死体でもない限りこのくらい
の体重が必要になります)
日本にはいないはずなんですが実はいるものですね、いやあまりにも
感動したので出てきてしまった#3さんの回答にあるリンク先の質問者です。
まあ少なくとも体重120kg体脂肪率3%を維持するには最低5~6000kcal
食べる必要があるのでそういった方と同じと考えるのはよくないです。
19歳の方でその運動量だと2000以下に抑えれば少しは減るか
維持でしょうから
・お腹がすいて眠れないのならあと500kcalいけます。
ただし身体のグリコーゲンが抜けた状態なら次の日に1~2kg体重が
増えている可能性もありますが、これは脂肪ではないので気にしない
ことです。
・特にお腹が減ってないのなら食べなくてもいいです。
人間の食物の吸収率は飢餓状態であろうと食事が十分だろうと
ほぼ食物がもつ物理エネルギーの100%で変わらないです

栄養学の常識です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも我慢できないときは夕食を少なめに摂ろうと思います。
これからも積極的に運動を続けていきたいです。
いろんな説がありますが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 07:36

まず食事を抜くのは良くありません。

逆効果です。
力士は基本的に1日2食です。それは簡単に言えば空腹時間を長く作る事
により吸収率を上げ体を大きくするためです。

たまにオーバーしても運動をしているのであればすぐにその分ぐらい
取り戻せます。
無理に食事を抜く必要は全くありませんよ。
たまにはカロリーの事など気にせず食べたいだけ食べて良いと思います。
とは言ってもほどほどに…
食を抑える事はストレスになるだけで長続きしません。

私は体の事を教える仕事をしてる事もあり普段から食事+運動管理しており
体脂肪は3~5%をずっと維持してますが、月に2~3度は食べ放題など
でストレス発散の意味も含めその日だけは何も気にせず食べます。

今日1日ではなく、数年先も理想の体形を維持する事ができるか…
を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事を抜くとストレスにつながりますもんね><
気をつけます。
たまには食べ放題に行くこともダイエットを長期でやる場合は大事になってきますよね!
今日の体重ばっかりに左右されずに目先のことを考えてこれからも地道に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 07:33

それほど神経質になる必要はないです。

抜くなら抜いてもいいし、お腹すいて眠れないならローカロリーのバナナとか食べて寝てもいい。
あと、私も長年信じていましたけど、寝る前に食べると太るとか一日3食食べないと太りやすい体になるというのはどうも嘘みたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733639.html
こちらを参考にしてください。
また、一日くらいカロリーオーバーしてもすぐに太るということはないです。次の日に帳尻合わせればいいんです。
あまりがちがちにやると長続きしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。神経質になりすぎると続かないですよね!
食事はほどほどに制限するようにします。
食べすぎたら、次の日で調整すればいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 07:31

こんばんは



私ならですが
朝昼でオーバーしそうな勢いの場合
ここから動きます、歩く距離を増やしたり
運動したりして
そして夜は軽めで済ませます

食後もまた軽く動いたりして調整します

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べた分、運動するのが一番ですよね!
ウォーキング楽しいので続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A