プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年のうちに20キロも太ってしまった旦那が最近
「寝ると息が止まってあわてて起きる」というので、太っているのが原因かなとおもったのでダイエットをさせようと思いましたが
私自身、ダイエットをしたことが無いので、何をどうしたら20キロ減らせるかがわかりません。
旦那はタバコを1日1箱半くらい吸います。
仕事は営業で1日中車に乗っています。歩いたりはしないと思います。
朝ごはんは食べません。
缶コーヒーを1日3本くらい飲むと思います。
魚は1週間に1回食べるか食べないかで、毎日肉メインの食事です。
スポーツは結婚する前はかなり色々やっていましたが、結婚してからは歩くこともしなくなりました。
どうにか20キロ痩せさせたいので、「これは効くよ!」という方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

まず缶コーヒーは無糖もしくは微糖のものに。


おかずは、肉メインなら脂身の少ないもも肉等に
スイッチして、肉が硬いならば煮込み料理等を多めに。
煮込み料理時にアクと油をとるシートを使って
味は濃い目にすると満腹感が得られます。
ご飯を少なめにし、ノンオイルドレッシング使用の
サラダパスタを添えておくと自然に摂取カロリーが
少なくなります。

どうしても物足りない場合は、最近はローカロリーな
寒天のゼリー等がありますので、食後に食べると繊維質も取れ一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すがやい回答ありがとうございます!
やっぱりコーヒーはデブのもとなんですね…☆
料理のアドバイスもありがとうございます!
私、すごく料理が下手なのでこのアドバイスは嬉しいです☆
それと、旦那はおととし「高血圧」と健康診断で言われ、お塩を控えめにしたり、減塩醤油を使ったりしていて、去年はひっかからなかったんですけど、「味は濃い目」は高血圧にならないように味を濃くするにはどういう工夫をしたらいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/05/11 10:40

それなら、とうがらしも辛くない程度、ほんの少量づつ食事を作る時入れて、辛さに少しづつ慣れさせる手は、どうでしょうか?

    • good
    • 0

ご主人様は「辛い」食べ物はお嫌いでしょうか?



肉類の脂肪分の多い食事をされている場合、

運動をしないでも痩せる方法は実はあります。

脂肪を燃やすのには「カプサイシン」が効果的

カプサイシンは「とうがらし」によく含まれていて脂肪を効率よく燃やしてくれます。

食事の時のおかずに、ほんの少しづつ「一味とうがらし」または「たかのつめ」、「七味とうがらし」などを入れると効果がありますので、1度お試しください。

それと、もうひとつ「はみがきダイエット」というのがありますが、ご存知でしょうか。

必ずなにか食べたら「歯磨き」をする。

それを毎日続けると、歯磨きが面倒になり、間食が減ります。

お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念なことに旦那は辛い物が嫌いです…
歯磨きも朝しかしないめんどくさがり屋です。
やせる資格なしなんじゃ…?

お礼日時:2006/05/12 08:47

こんにちは、


一般的に男性には筋肉質な身体にあこがれる習性がある気がします。
体力に自信があると鷹を括っていた私も自転車に乗り始めて「あれ?こんなに俺体力落ちてたの?」とびっくりし、運動を始めました。
要は本人のやる気次第なのですが、体力のなさに気付くように仕向けることが方法の一つかと思います。
方法としては運動・食事・睡眠・ストレスコントロールです(解りきった返事になってしまいました)
あたかも奥さんが買いたいようなふりで、メッセンジャーバイク等高級自転車のカタログを散らかしておくなんて手もありますかね。
年中言って居りますが、心拍計は痩身の必需品だと私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんの頑張り次第ですね。がんばります。

お礼日時:2006/05/12 08:45

たびたびすみません。

No6です。
(~ヘ~;)ウーン
まだまだqiajznさんは考えがあまいです。

料理の工夫次第しだいではどうにもなりませ
ん。料理でどうにかするには、量を減らすし
か方法ないんです。カロリー抑えようが、野
菜中心にしようがとにかくお腹いっぱい食べ
ちゃ意味無いんですよ。
だから料理の工夫次第というならご飯は茶碗
で半分しか出さないとか。

でもqiajznさんの旦那に量を減らせっていう
のは無理でしょうから、あとは食べた分運動
するしか方法は絶対にありません。

ちまたで、これ食べてダイエット成功とかい
ろいろな薬は販売されていますが、楽して痩
せることは絶対にできません。

ほんとうに痩せるのは難しいですよ。かりに
コーヒー3本をたとえばブラックにしようが
カロリー少なめの料理にしようが良くて現状
維持です。

もし料理で旦那が20キロ痩せたら土下座し
て謝りますよ~☆
食べないか、食べるなら動く!何度も言いま
すが楽しては絶対に痩せられません。

さらに付け加えると週一回1時間くらいジョ
ギングしただけでもダメです。でも毎日1時
間ジョギングすれば絶対に痩せますよ。
それで痩せられなかったら土下座して謝りま
す。これもまた何度もいいますが運動するな
ら基本は毎日です。
週1,2回程度では何も変わりません。

すみません熱くなって語ってしまいました
(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人に痩せようというやる気があまり無いので私がどうにかしようとおもってます。
息が止まって死なれたら困るので。
現状維持になるかも知れないけど、でもみなさんに教えてもらった方法を色々試してみます。あたしの料理で太ったと思うから、料理をかえたらそれで痩せるかもしれないので。

お礼日時:2006/05/12 08:41

>「味は濃い目」は高血圧にならないように味を


>濃くするにはどういう工夫をしたらいいでしょうか?

高血圧ですか。それなら塩分は控えなければいけませんね。
煮物はつゆを少なくし、だしを強めに。
塩、しょうゆは少なめにし、すだち、かぼすなどを
かけて食べると塩分の少なさが気にならなくなります。不思議なことに、酸味は塩分を際立たせて
少ない塩分でも塩味を強く感じさせます。

揚物、魚等にはレモン等を必ずつけましょう。
酢も良しです。

香辛料は味の薄さをカバーします。和風の煮物ならば
八角や山椒、生姜など。
洋風の煮物ならセージ、タイム、黒コショウ等
焼き物ならガーリックを効かせると香味で塩味を
カバーできます。

参考URLは高脂血症と高血圧のメニューですが
方向性は同じです。参考にして、料理もがんばってください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/gappei/home.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理のポイントとても参考になります。ありがとうございます。

本人に痩せようというやる気があまりないので料理で何とかしようと思います。
多分、あたしの料理であんなに太ったんだから…

お礼日時:2006/05/12 08:33

こんにちは。



30代後半♂既婚,170cm62kです。
以前74kまで行った事があります。さすがに体が重たかったです。

私のした事は、ご飯(白いご飯)の量を減らしただけです。
いつもはおかわりしてまで食べていましたが、今は軽く1膳のみ。
朝軽く,昼奥さんのお弁当,夜普通…。
これでいけましたよ。
あ、週に1回ママさんバレーの仲間に入れてもらっています。1.5時間だけですけど…。

今なら、ご飯おかわりすると1週間で2kずつ増やせます(笑。
分かりやすい身体になってしまいました。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯を減らす事と、本人のやる気ですね…。
やる気を起こさせるにはどうしたらいいのか?
めんどくさがり屋で、私の言うことをちっとも聞かないんです。
もちろんお義母さんの言うことも聞きません。

お礼日時:2006/05/12 08:30

>「寝ると息が止まってあわてて起きる


これは、まさに睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状じゃないでしょうか。(参考URLをご覧ください)旦那様は昼間に眠気に襲われるようなことはないですか?専門病院の診察を受けられた方が良いと思います。

肥満は万病のもとですので、是非減量されることをオススメします。
減量は他の方の回答にもあるように、食生活の改善と適度な運動からです。
朝食→しっかり取りましょう。夕食→軽めにして、朝・昼食で多めに取るように。また、油分・炭水化物は減らしましょう。夜食→やめましょう。缶コーヒー→厳禁です。
体重があると激しい運動は膝に負担がかかりますので、毎日30分程度ウォーキングしてみてはいかがでしょうか?本当は水泳がオススメなんですけれどプールに通うのは大変ですから。
自分の経験では、大豆製品を摂取して運動すると効果が上がりますよ。自分は豆乳がダメだったので、ご飯の代わりに主食を冷や奴にしていました。
それから毎日体脂肪率の測れる体重計で測定して、数値をグラフにしていると励みになります。

参考URL:http://www.sas-info.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答で「朝食は大事」「缶コーヒーはやめる」「運動する」「食べる量を減らす」が基本なんだなとわかりました。
参考URLもありがとうございます。「9年後に死ぬ」とかいてあったので本気で痩せさせないとと思いました。
旦那が今日帰ってきたら言ってみます。

お礼日時:2006/05/12 08:27

夜食までですか・・・。



20キロも太ったら、体が重いでしょうし、
普通であれば、そこまで体重増加する前に摂生しますよね。
本人にデブだと言う自覚が無い限りダイエットは無理です。
摂取カロリーより消費カロリーが少ないから太るんです。
食べたら動く、動きたくなければ食生活を改善する!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べる量を減らさせたり、運動させるように頑張ります。

お礼日時:2006/05/12 08:21

既婚者男です。



痩せる方法はいくらでもあると思いますが、はっきり
いいまして100%痩せるのは無理です。

痩せようとする気持ちがあれば80キロになるまで
本人が黙っていません。痩せる気がないからダラダ
ラと太って80kgになったのだと思います。

痩せるってqiajznさんの想像以上に辛いですよ。
俺も標準体型より10%重めです。痩せようとして
水泳、スポーツジム、ジョギングなどやりました。
それでも痩せないのでボクシングジムに週4回
通いましたがそれでも痩せません。

会社がビルの9階に会ったときに会社の上司が
毎日階段で上り下りして痩せました。俺もそんな
んで痩せるなら!とチャレンジしましたが挫折し
ました。

ほんとうに痩せるって大変です。ようは動く以上
に食べなければ必ず痩せます。旦那に食事の量を
1/3にしろ!って言えば旦那実行しますか?
絶対に無理ですよ。太る人って言うのは意志が弱
いんですよ。
まず旦那に痩せる意思がなければ絶対に痩せる事
は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!!そのとおりです!!
「やせてぇ~。」が口癖のわりに「ご飯大盛りね!」という旦那です!!痩せるきなしですよね…。
すごいですね!とても役に立つ体験談です!
私の料理の工夫次第ですかね…

お礼日時:2006/05/11 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!