アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

172cmもともと62kg、23の女です。
太っても痩せてもないのですが突然1週間で3キロも痩せてしまい59キロとなりました。体重計壊れたのかなと思いほかのでも試したけどやはり痩せています。
急に痩せたため頬もげっそりとした変な感じになってしまっています。
怖くなり昨日の夜はご飯をもりもり食べて、普段食べないカロリーの高いアイスとポテチをわざわざ買って、食べて寝ました。
しかし朝また500グラム減って58.5kgになっていました。
ダイエットをしているわけでもなく、体調悪い訳でもないのでかなり怖いのですが、急な体重減少で考えられる病気はありますか?糖尿病とかですか?

普段の食事⬇

朝:ご飯1杯、たまご1つ、牛乳、海藻かこんにゃくの入ったオカズ、味噌汁、野菜
昼:基本外食。パスタや丼物や定食+野菜
夜:あまり食べない(昨日は怖くなり食べましたが)

質問者からの補足コメント

  • 体重計に乗って驚いた意外、体調の悪さなどは特に何もありません(--;)強いて言えば今週トイレが近いことと喉がかなり乾いてて、ずっと水を飲んでることですm(_ _)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 11:17
  • >pooh2016さん
    あります!寝て起きたら汗がすごくて、仕事中もなんかソワソワしてる感じです(--;)
    バセドウ病、調べて見ましたがかなり近いものがあるかもです...1度、病院に行ってみようと思います。本当にありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 11:43

A 回答 (7件)

>1度、病院に行ってみようと思います。


ぜひ早めに受診してください。
甲状腺機能亢進症であれば血液検査で診断が確定しますし、薬である程度はコントロールできる病気のようですので、深刻になる必要はありません。
それでも放っていくと結構深刻な症状が出るみたいです。

かく言う私も、別の病気の合併症としてバセドウ病の疑いの診断を受けたことがありますので少し勉強しました。寝汗がひどかったですけど、全然痩せませんでした。

受診されるときは、病名を決めつけたりせず生活の中で痩せ始める前と今で違ったことをなんでもメモしていくことをお勧めします。
    • good
    • 0

念のため病院へどうぞ


それで何もなければ不安は解消されるし、なにかあるなら気づけてよかったってなるでしょう
    • good
    • 0

うらやましい。

食べて痩せられるなんて
    • good
    • 1

>強いて言えば今週トイレが近いことと喉がかなり乾いてて、


>ずっと水を飲んでることです
「寝汗がひどい」とか「手が震える」とかありませんか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いい体してそうですね


何かスポーツしてるんですか?
    • good
    • 0

急激な体重減少で考えられるのが、甲状腺機能亢進(バセドー病)です。



 自分が別の病気で入院していた時、隣のベッドの人が病院食で足りずにおやつでパンを3個、夜にアンパン2個とカップヌードル食べてて、毎日痩せていきました。病院の中なので運動はほとんどしていません。
 その人は、基礎代謝量が異常に高く、寝てる状態でジョギング並みのエネルギー消費状態だったそうです。

他に原因があるかもしれません、一度病院で診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

自覚症状はありますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!