プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスをください。

17:00頃におにぎりをたべて夜ご飯にしようと思います。
2日ほど試しましたが、白米をしっかりとっているせいか
イライラもあまりせず、ものたりなさも思ったほどありません。
白米200gとおにぎりの素の様な粉末で自分で作ります。
ダイエットに効果はあるでしょうか?
その場合、何か問題はありますか?
おかずも食べたほうがいい、とか、カロリーが少ないor多いとか。
ご飯は極力控えて他のものを食べた方がいいなど。
なお、ほかの食事はだいたい以下の様なものです。
<朝>
・シリアル(150kcal)+低脂肪牛乳(100kcal)
・ゆで卵
<昼>
・幕の内弁当など、ご飯を調整し500kcalくらい
※スーパーで刺身やお総菜を買うなど
 日によって違いますが、わりとしっかり。
<間食>
・午前中10:30ころとか午後16:00あたりに
 無性になにか食べたくなります。
 チョコを一かけ食べたりします
・たまにビール(カロリーカットのもの1本77kcal)を飲みます

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

朝330Kcal、昼500Kcal、間食80Kcal、夕食160Kcalで合計990Kcal程度にしたいということでしょうか?



私たちのグループでは以前に、丁度その位のカロリーで皆んなで声を掛け合って一斉に始めるダイエットをよくやりました。2週間だけの集中ダイエットで、皆んなで励ましあいながらやるのですが、厳しい栄養バランスが求められます。

これまでに5回実施しましたが、いつも3割近い人が脱落します。脱落する人に多いのは、仕事が忙しくて帰宅が深夜になる人、外食が多い人、自炊が難しい人、急な予定がはいったなどです。

990Kcalでも厚生労働省の栄養基準は満たせられるので、栄養バランスに注意すれば摂食障害のおそれも少ないと思いますが、2週間程度に期限を切って気合をいれてやることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこかのサイトで基礎代謝~基礎代謝の10%くらいを
摂取すると食事制限だけでも問題なく痩せられると目にしたので
私の基礎代謝が約1200なので、1300kcalを目標とし
朝350kcal+昼500kcal+夜350kcalでちょうど1200に
少し余裕(ビールやおやつ少々)を持たして、
朝400kcal+昼500kcal+夜400kcal+間食100kcalのTOTAL1400kcalに
してみようかなぁ、、と思いました。
ずっとではなく、少し体重が落ち着いて精神的にも
ゆとりができるまでの、集中コースという予定だったのです。
幸い、会社で一人で留守番が多いので、17:00でもこっそり
おにぎりを食べれるので、ちょうどいいかなぁ・・って思いました。

お礼日時:2007/01/24 16:03

ご自身で料理はされないんですか?


この文章からだと手作りはせずに購入をされているように捉えました。

野菜不足、と味付けが気になります。
たんぱく質もですね。
野菜摂取には温野菜がいいです。

まず、ご自身の手料理から始められる事をおすすめします。
油をどれくらい塩、砂糖、みりん等調味料どれくらい。と分かりますから。
ダイエットをする理由を考えてください。
健康に痩せてこそ綺麗な体型になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で作ってみて何をどれくらい使っているかを
見直してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/25 23:46

わたしは、以前ダイエットをしていました。

丁度あなたと同じ様なメニューでした。
そして、味覚障害になりました。
治療して完治するのに約8ヶ月かかりました。
あまりおすすめしません。
その間全く何を食べても味は分かりませんでした。

しかし、敢えて行うなら亜鉛不足にならないようにして下さい。
特にビールは、亜鉛不足を助長します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味覚障害ですかぁ・・・
ground様はかなりの期間、こういったメニューを
継続されたのでしょうか?

お礼日時:2007/01/24 16:08

No.5です。

ちょっと訂正、スミマセン。


普通のメニューに+してプロテインを摂ってたんで
食事制限は普通の日1100kcal、トレの日で1400kcalぐらいでした。
    • good
    • 0

自分の減量時のメニューがそんな感じです。


空腹をあまり感じないように調節できてるのも素晴らしいと思います。

自分は空腹対策にボウルいっぱいのグリーンサラダ(200g/約100kcal
ドレッシングなし)を食べていましたが
空腹対策以上に栄養バランスでのメリットが大きかった気がしますので、
メニューに加える事をオススメします。

大体1000~1200kcal/日のカロリー摂取量に制限して
8週間で8kgの減量が出来ました。

※自分は週2回ウエイトトレーニングをしていますので
運動をなさらない場合では、少し違うかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8週間で8kg、、、うらやましいです。
野菜があまりとれていないので、
そこも工夫したいと思います。

確かに、夜、帰宅して18:30とかから
通常は夕食にしているのですが、
たった1時間半、早めにおにぎりを食べるだけで
不思議なくらい、空腹対策になってるんです・・・。
ですので、「これはもしかして、いいかも?」と
思ってしまった次第です。

お礼日時:2007/01/24 16:06

一般人なので、よく分かりませんが、妹が栄養士なのでよく食事指導(諸注意)を受けます(笑)。



現在の身長・体重や、どのくらいの体脂肪をどのくらいの期間で落とすのが目的か書かれていないので回答はしにくいと思いますが・・・。
とにかく永続的に継続できる方法で無ければ、必ずリバウンドします。

たまにお菓子・ビールを少しだけ食べるというのは、悪くないように思います。
食べること=生きること=楽しいこと
これを忘れてはいけないと思います。ストレスをためないように頑張ってください!

ちなみに先の話の妹は、80kgから55kgへのダイエットをしました。3年かかりました。その勉強の過程で栄養士になりました。そのくらいしないとダメかもしれません。人間の体は食べ物でしか作れないのです。
そして不適切な食事で簡単に体は壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹さんは、すごく熱心に勉強されたのですね。
永続的に継続できる方法を考えます。

お礼日時:2007/01/24 13:07

こんにちは



でしたら
其の時間に栄養バランスのとれた献立を
食べた方がいいと思います

ご飯だけですと、リバウンドしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リバウンドは、つらいので
栄養のバランスを考えてみます。

お礼日時:2007/01/24 13:00

一時的に痩せるでしょう、しかし根本的に間違ったダイエットです。


栄養が偏っています。体調を悪くしてリバウンドをおこし・・・

適度な運動・バランス良く程々の量の食事・規則正しい生活に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おにぎりだけだと駄目ですかぁ。。
考え直します。

お礼日時:2007/01/24 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています