アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年のうちに20キロも太ってしまった旦那が最近
「寝ると息が止まってあわてて起きる」というので、太っているのが原因かなとおもったのでダイエットをさせようと思いましたが
私自身、ダイエットをしたことが無いので、何をどうしたら20キロ減らせるかがわかりません。
旦那はタバコを1日1箱半くらい吸います。
仕事は営業で1日中車に乗っています。歩いたりはしないと思います。
朝ごはんは食べません。
缶コーヒーを1日3本くらい飲むと思います。
魚は1週間に1回食べるか食べないかで、毎日肉メインの食事です。
スポーツは結婚する前はかなり色々やっていましたが、結婚してからは歩くこともしなくなりました。
どうにか20キロ痩せさせたいので、「これは効くよ!」という方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

まず、缶コーヒー→お茶に変えましょう。


缶コーヒーの糖分はかなりの物です。
1本あたり角砂糖6コ分のお砂糖が入ってるそうです。

朝ごはんを食べず、夜に肉メインと言う習慣も改めましょう。
食生活を改善し、野菜中心・和食に切り替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!
お茶ですね!言ってみます!
コーヒーにそんなに砂糖が入っているなんて知りませんでした!
朝ごはんは食べたくないというんですがどうしたらいいでしょう?
パンでもいいんですか?
お肉はお昼に食べさせたらいいんでしょうか?
それと旦那は根ものの野菜が嫌いです。野菜中心の食事とはどんな感じなんでしょう?
たくさんの質問ですいません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/11 10:28

>「これは効くよ!」という方法がありましたら教えてください。



毎日の決まった時刻に体重を量り、見えるところにグラフにして貼っておく。

コレが一番効く様です。(^^;

奥様のサポートで、体重測定を習慣化させましょう。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
これは旦那も自分の目で見るこてが出来て効きそうですね!
ただほんと、動きたがらないので体重計に乗ってくれるか…☆

お礼日時:2006/05/11 10:31

まず缶コーヒーは無糖もしくは微糖のものに。


おかずは、肉メインなら脂身の少ないもも肉等に
スイッチして、肉が硬いならば煮込み料理等を多めに。
煮込み料理時にアクと油をとるシートを使って
味は濃い目にすると満腹感が得られます。
ご飯を少なめにし、ノンオイルドレッシング使用の
サラダパスタを添えておくと自然に摂取カロリーが
少なくなります。

どうしても物足りない場合は、最近はローカロリーな
寒天のゼリー等がありますので、食後に食べると繊維質も取れ一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すがやい回答ありがとうございます!
やっぱりコーヒーはデブのもとなんですね…☆
料理のアドバイスもありがとうございます!
私、すごく料理が下手なのでこのアドバイスは嬉しいです☆
それと、旦那はおととし「高血圧」と健康診断で言われ、お塩を控えめにしたり、減塩醤油を使ったりしていて、去年はひっかからなかったんですけど、「味は濃い目」は高血圧にならないように味を濃くするにはどういう工夫をしたらいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/05/11 10:40

これは難しいですね


ほっておくとまだまだ肥えます
貴方が管理出来るのが夕食だけでしょう
まず本人に甘い物を食べない事を自覚させましょう
そして夕食は貴方と同じ物を食べれば
ゆっくりと痩せて行くと思います
せめて 朝食で少しのご飯と少しのお汁を取ると
飲み物を減らせると思いますが
絶対にあなた以上に食べさせない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すがやい回答ありがとうございます!
私と同じ物だとやっぱりお腹が減ると思います。
ご飯が大好きな旦那なのでおかずは少なめでご飯をたくさんたべます。
1合半弱くらいです。それでも足りなくて夜食にどんべーのうどんを食べます。
朝食はやっぱり大事なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 10:44

もし今旦那様が小遣い制なら


体重が1キロ減ったら1万円上げたら如何ですか?
見る見る減るかもです・・・笑
本人に痩せる気がないとどうにもなりませんが。

僕は175-90ですが女房がキロ1万くれるなら
がんばるでしょうね~。
体の事考えると75ぐらいになりたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
残念ながら小遣い制ではなく旦那がすべてやりくりしています。
175-90は太っているんですか?
体の調子はどうでしょうか??

お礼日時:2006/05/11 10:48

既婚者男です。



痩せる方法はいくらでもあると思いますが、はっきり
いいまして100%痩せるのは無理です。

痩せようとする気持ちがあれば80キロになるまで
本人が黙っていません。痩せる気がないからダラダ
ラと太って80kgになったのだと思います。

痩せるってqiajznさんの想像以上に辛いですよ。
俺も標準体型より10%重めです。痩せようとして
水泳、スポーツジム、ジョギングなどやりました。
それでも痩せないのでボクシングジムに週4回
通いましたがそれでも痩せません。

会社がビルの9階に会ったときに会社の上司が
毎日階段で上り下りして痩せました。俺もそんな
んで痩せるなら!とチャレンジしましたが挫折し
ました。

ほんとうに痩せるって大変です。ようは動く以上
に食べなければ必ず痩せます。旦那に食事の量を
1/3にしろ!って言えば旦那実行しますか?
絶対に無理ですよ。太る人って言うのは意志が弱
いんですよ。
まず旦那に痩せる意思がなければ絶対に痩せる事
は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!!そのとおりです!!
「やせてぇ~。」が口癖のわりに「ご飯大盛りね!」という旦那です!!痩せるきなしですよね…。
すごいですね!とても役に立つ体験談です!
私の料理の工夫次第ですかね…

お礼日時:2006/05/11 10:53

夜食までですか・・・。



20キロも太ったら、体が重いでしょうし、
普通であれば、そこまで体重増加する前に摂生しますよね。
本人にデブだと言う自覚が無い限りダイエットは無理です。
摂取カロリーより消費カロリーが少ないから太るんです。
食べたら動く、動きたくなければ食生活を改善する!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べる量を減らさせたり、運動させるように頑張ります。

お礼日時:2006/05/12 08:21

>「寝ると息が止まってあわてて起きる


これは、まさに睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状じゃないでしょうか。(参考URLをご覧ください)旦那様は昼間に眠気に襲われるようなことはないですか?専門病院の診察を受けられた方が良いと思います。

肥満は万病のもとですので、是非減量されることをオススメします。
減量は他の方の回答にもあるように、食生活の改善と適度な運動からです。
朝食→しっかり取りましょう。夕食→軽めにして、朝・昼食で多めに取るように。また、油分・炭水化物は減らしましょう。夜食→やめましょう。缶コーヒー→厳禁です。
体重があると激しい運動は膝に負担がかかりますので、毎日30分程度ウォーキングしてみてはいかがでしょうか?本当は水泳がオススメなんですけれどプールに通うのは大変ですから。
自分の経験では、大豆製品を摂取して運動すると効果が上がりますよ。自分は豆乳がダメだったので、ご飯の代わりに主食を冷や奴にしていました。
それから毎日体脂肪率の測れる体重計で測定して、数値をグラフにしていると励みになります。

参考URL:http://www.sas-info.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答で「朝食は大事」「缶コーヒーはやめる」「運動する」「食べる量を減らす」が基本なんだなとわかりました。
参考URLもありがとうございます。「9年後に死ぬ」とかいてあったので本気で痩せさせないとと思いました。
旦那が今日帰ってきたら言ってみます。

お礼日時:2006/05/12 08:27

こんにちは。



30代後半♂既婚,170cm62kです。
以前74kまで行った事があります。さすがに体が重たかったです。

私のした事は、ご飯(白いご飯)の量を減らしただけです。
いつもはおかわりしてまで食べていましたが、今は軽く1膳のみ。
朝軽く,昼奥さんのお弁当,夜普通…。
これでいけましたよ。
あ、週に1回ママさんバレーの仲間に入れてもらっています。1.5時間だけですけど…。

今なら、ご飯おかわりすると1週間で2kずつ増やせます(笑。
分かりやすい身体になってしまいました。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯を減らす事と、本人のやる気ですね…。
やる気を起こさせるにはどうしたらいいのか?
めんどくさがり屋で、私の言うことをちっとも聞かないんです。
もちろんお義母さんの言うことも聞きません。

お礼日時:2006/05/12 08:30

>「味は濃い目」は高血圧にならないように味を


>濃くするにはどういう工夫をしたらいいでしょうか?

高血圧ですか。それなら塩分は控えなければいけませんね。
煮物はつゆを少なくし、だしを強めに。
塩、しょうゆは少なめにし、すだち、かぼすなどを
かけて食べると塩分の少なさが気にならなくなります。不思議なことに、酸味は塩分を際立たせて
少ない塩分でも塩味を強く感じさせます。

揚物、魚等にはレモン等を必ずつけましょう。
酢も良しです。

香辛料は味の薄さをカバーします。和風の煮物ならば
八角や山椒、生姜など。
洋風の煮物ならセージ、タイム、黒コショウ等
焼き物ならガーリックを効かせると香味で塩味を
カバーできます。

参考URLは高脂血症と高血圧のメニューですが
方向性は同じです。参考にして、料理もがんばってください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/gappei/home.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理のポイントとても参考になります。ありがとうございます。

本人に痩せようというやる気があまりないので料理で何とかしようと思います。
多分、あたしの料理であんなに太ったんだから…

お礼日時:2006/05/12 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!