プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはたぶん大食いかな?と思うんですが、食べることが大好きで、一日2~3食(1食の時もあり)回数は普通で、ご飯系をガッツリ食べます。

美味しいものをいっぱい食べたくて、食べるときはカレー2杯最大で4杯とか、カツ丼2杯とか、大盛りのカツカレーとか、でも、毎日毎食ではなく、普段は普通量で、朝と昼合わせてカロリーメイト2本で済ませる時や、食べないときもあります。
あと、食事中に水は一切飲まず、飲み物もちょくちょく飲みません。

いっぱい食べてもそんなにお腹いっぱい食べれない~とはならず、食べなくてもある程度お腹はすきません。

友達は少食らしく、すぐお腹いっぱい食べれない~っていって食事のたび苦しそうにします、
でも、見てたら水やお茶やジュースをがぶ飲み、常に何かを食べたりしてました。1リットルぐらいのジュース、なくなってまた500ミリリットルのジュース、500ミリリットルのお茶、デカいおにぎり2個とパン、アイス、コンビニのチキン、ランチ・・など、1日に何食食べるんだ?っていう感じに半日で5回ぐらいにわけて食べてます。スイーツや軽食系をちょくちょく口にしてます。でも一食の量は少ない?

量はトータルしたらわたしとかわらないんじゃないか?って思うんですが、

友達はわたしに「(たぶん量?)いっぱい食べるんだね」と言いますが、わたしは友達を「(回数的に)いっぱい食べるんだね」と言います。

どっちも大食いな気がしますが、
大食いと少食の基準を教えてください!

A 回答 (2件)

>大食いと少食の基準を教えてください!

感覚的なものなので基準はありませんよ。

ただ、同じ量を食べるにしても一度にたくさん食べるほうが大食いのイメージがありますね。
回数が多いことを大食いと呼ぶのはやはりおかしいと思います。

というのも、一度にたくさん食べられないことを文字通り食が細いといいます。一度に少量しか食べない=大食いじゃないからこそ、その代わりに回数が多いわけですから。

何度も間食する人のほうは、大食いというより乱れた食生活というイメージがあります。
食事の回数が多い子供ほど口内が酸性になり、虫歯の本数が多くなるという明確な統計があるので、あまりチマチマと間食すべきではないでしょうね。
食事の回数を増やしたほうが太りにくいなどという事実はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどです!

1日の食事の総摂取量または、総摂取カロリー量で大食い、小食に分け、必要以上にカロリーを摂取すれば肥満になり、少なければ、減量します。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!