プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蕎麦ダイエットを始めて1ヶ月 効果が出ていないと思い質問させて頂きます。
また、その辺り知識豊富な方の回答をお待ちしております。

腹周りの肉が(へそ位置 指で摘むと3cmあり)気になり今年に入り除脂肪を決心し必ず毎日夕食時に蕎麦を食べるようにしました。
更に《カロミル》というアプリを取り入れ
普段の日常生活と運動レベルに合わせた摂取カロリーを算出しPFC数値を毎日記録しています。
私の1日摂取カロリーは2100であります。
(私は52歳 169cm/61.7kgであります。)
蕎麦を食べる習慣化を実践して1ヶ月が経過しましたが、腹周りの肉の様子に変化が
見られません。この1ヶ月消費カロリーより摂取カロリーをマイナス300以内に抑えています。
普段の食事ではタンパク質と食物繊維を多く取り入れ、逆に脂質と塩分を控える事も徹底しています。
【朝食 】
白米150~180g/納豆/生野菜とポテトサラダ/
肉類/ひじき煮80g/無脂肪ヨーグルト
【昼食】
マグロ丼(すき家)
【夕食】
八割そば
(トッピング: ワカメと刻みネギとほうれん草)/納豆/だし巻き卵/生野菜とブロッコリー
【間食】
SUNAOのアイス か カステラ2切れ

これが私の1ヶ月の食事menuとなります。
普段運動は週に2回 時間にして42~48分
7~8kmのランニングと体幹トレをしています。
※ランニングはかれこれ15年続けています。
1日の歩数は
ランニングをしない日→8000歩前後
ランニングをした日→12000~20000歩
となります。
普段晩酌はしません。飲料はブラックコーヒーかSAVASのみです。
食べているそばは十割蕎麦ではないので
自信ないのですが、食事管理 カロリー管理は
きちんとしていると思っています。
しかし、1ヶ月成果が表れず、疑問です。
是非 問題点を指摘して頂き、良きアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

普段の食事で摂取する糖質量が多いのが原因かなと思います。


間食はまずやめることと、夜のソバは糖質過多なのでそれもやめて、
ささみのスープとか湯豆腐とか、そういう方がいいのでは。
生野菜は夜はやめて温野菜にしましょう。
鯖缶でもいいと思います。

そば以外は身体が冷えそうなものばかりでタンパク質が不足しているので、
思ったよりも代謝が悪く燃えていないのかもしれません。

また、ランニングと体幹トレーニングあとはどうされているのでしょうか。
やっぱり全体的に糖質が多くタンパク質が不足しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロミルアブリで私の1日に摂取していい糖質数値は超えないような物を飲食しているのですが、多いのですかね…。カロリーに関しては運動をするしないに拘わらず…1日1300~1700以内に収めています。
タンパク質は主にSAVASのミルクプロテインで摂取しています。確かに仰る通りで身体を冷やす食材は多い東京思います。とても、わかりやすい回答有難うございます。

お礼日時:2024/02/02 12:18

ご存知だと思いますが、八割蕎麦は意外と思ったよりも小麦粉が入っているんですよね。



蕎麦粉を買って、蕎麦打ちは大変なのでw。
蕎麦粉を、たまに蕎麦がきにして召し上がるのはいかがでしょうか。
美味しいですよー。
安心安全!
    • good
    • 1

ダイエットで痩せる部位には順番があります。

まず顔から痩せていき胸、二の腕など痩せやすい部分から落ちていき、お腹は最後になります。
あなたのダイエットでは痩せる必要のない部分から痩せていきますのでダイエットはやめた方がいい。169cm61kgは適正体重ですので。
代わりにお腹周りが痩せやすいストレッチを動画で探して実践した方があなたには合っていると思います。
    • good
    • 1

僅か1か月程度で、効果を実感?


流石に、それは過度な期待なのでは
それでは、効果を実感する前に長続きしそうにもないのでは

少なくとも、数か月経過をしてからじゃないと
何故なら、残念ながらお腹は痩せづらい部位のひとつなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦りは自覚しています。過去3年かけて体重を80kgから60kgへと20kgの減量をしました。短期間ではなく3年という時間をかけての減量です。それから10年で体型維持(実際には1.5kgほど増えてしまいました)を今も継続していますので長期の減量は心得ているつもりですが、やはり代謝が落ちたと実感する年齢での焦りみたいなものはありますね。有難うございます。

お礼日時:2024/02/02 12:26

まだ一ヶ月だからなぁ、そんな強い制限をかけているわけでも、重い運動をしているわけでもないですし、短期間で形にするにはちょっと足りないという事でしょう



効果を早く実感したいなら、もっと天秤のバランスを傾けるしかないと思います、つまり摂取内容を変えて、消費も増やす、ですか
とはいえ、あまり摂取は大きく弄りたくないので、消費にまずフォーカスしたほうが良い気がします、体幹トレーニングはどんな感じですかね、十分足りている感じでしょうか、そっちに見直せる余地はあったりしませんか
    • good
    • 0

質問者さんは男性?


男性であれば体脂肪率にもよるけど、そのスペックなら2100Kcalと言うのはメンテナンスカロリーくらいですね。
運動習慣やライフスタイルにもよりますが。
女性であれば明らかな食べ過ぎ。
実際に質問者さんのことを知らないので確定的な事は言えませんが、年齢、身長、体重だけで見れば1800〜1900Kcalで1か月に1〜2キロ落ちる感じでしょうね。
そもそも1か月では食事制限してもほぼ水分が抜けるだけです。体脂肪にはそれほどの変化は見られなくて当然です。
1ヶ月で明らかに見た目が変わるほどボディメイクは甘くないですよ。
もう1度摂取カロリーを見直して長く継続する事です。質問者さんのスペックなら半年経って周りから「痩せた?」と言われるくらいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A