アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アジア地区で駐在中の妻(40代)の立場です。子供は幼稚園から中学生までの子が三人います。あと2年以内には日本に戻る予定ですが、現在3つの事を同時に勉強しています。現地の語学・中国語(前駐在していた時に勉強したことあり。)・Webデザイナー。今までは、現地の語学のみだったのですが、最近旅行に行った時にあまりにも中国語が出来なくなっていたので、ショックのあまり勉強し直すことにしました。Webデザイナーは元々ネットショップをしていて、今は開店休業中なので早く再開したいのですが、今までHPは知り合いに頼んで作ってもらっていたが自分で出来るようになりたいと勉強を始めました。何より私の仕事は今学んでる現地語と中国語が必須なので、3つとも仕事のためです。そして日本に戻ると、子供達も今より早く帰宅するし、習い事の送迎など、時間がなくなるだろうから、今しかないと思って意気込んで3つ同時進行させていますが、ちょっとは影響あるだろうと思ってはいたけど、あまりにも現地語の勉強に影響が出てて焦ってきました。前までは間違えてもしゃべるようにしてたけど、アウトプットすらできなくなってきて、復習予習の時間が減ったので仕方ないのかもしれないけど、さすがに授業の度にあ〜今日もダメだった、、と落ち込みます。長くなりましたが、毎日こんな生活です。もっとうまく生活できないか、もっと勉強する時間を増やしたいのですが、一回睡眠時間を削ってみたら日中フラフラになりました。
朝5:45起床
6:00-6:30ジム(座って勉強ばがりで体重が増えました。)
6:30-9:45 朝食・掃除・学校送り出し・幼稚園送迎
10:00-11:00(授業ありの時)
10:00-15:00(授業ない時はスタディカフェ)
15:30 子供達帰宅(学校の宿題を見る) 
16:00 幼稚園児帰宅(公園遊びの付き添い)
17:00 ご飯を用意しながら子供たちの日本の勉強を見る。
18:30 夕飯・お風呂など。
21:00-21:30 子供達寝る
寝てから22:30まで勉強。

この生活の中で、もっと効率よく勉強するにはどうしたらいいのか。。子供達も毎日日本の勉強も頑張っていますが、素直にやらない時も多く時間もかかったりで、大変です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに書いたスケジュールを毎日こなせたらいいのですが、誰かが体調崩したり、子供達の長期休暇(一ヶ月や二ヶ月)の時は朝から日本の勉強を見なければならないし、自分のことは全く出来なくなります。

      補足日時:2023/03/06 15:34

A 回答 (3件)

とりあえず、


必要性にせまられてない「webデザイナーの勉強」を
けずるしかないのでは?

金払えば、ネットショップは作れる。
    • good
    • 0

補足見ました。

誰かが体調を崩した時は仕方がないからあきらめましょう。
でも、そばにいてあげての勉強は可能かと思います。

長期休暇の時は、あなたが諦めるか誰かに頼むかの二択です。
例えばあなたのご実家に子供たちをお願いする。
上の子が下の子をみる。あなたは上の子の勉強だけを見る。
みんなの勉強は見るが、家事は分担してもらう(学校から家のお手伝いをしましょうと言われていませんか?)。
お金を払って誰かを雇う。
いろんなアイディアをミックスする。
などです。

全てを完璧にするのは無理です。
優先順位をつけてくださいね。
子どもたちもストレス少なく、お母さんのストレスも少ないちょうどよいところを
探してください。
    • good
    • 1

勉強時間を増やすなら、お風呂の時間、トイレの時間、家事の時間にながら勉強するしかないように思います。



あとは、勉強の仕方を変える、目標を変え、学ぶべきことを減らすといいのではないでしょうか。
例えば書くと時間がかかるので、見て覚える方式に変えるとか
デザインを一から作ろうとはせず、改変できる程度に覚える。最初は誰かに作ってもらう。便利ツールを使う、などです。
どこを目指すのかを考え、本当にそこまで目指すべきなのかを考えてみてください。

取捨選択も大切です。
二兎追うものは一兎も得ず、とも言います。
現在三兎追ってますよね……。

今授業が大切なら、そちらを中心に勉強するのがいいと思います。
私なら、現地語を優先します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!