アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸秘家庭調査票に保護者の希望を書く欄があるのですが、皆さん、どのような事を書かれているのでしょうか、、。
これと言って、何を書いたらよいのか思い浮かばくて困っています。
参考までに教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

家ではたしか、「数学が弱いようなのでご指導お願いします」

とか「家で勉強を全くしないので、少しでも勉強するように
なればいいなぁと思っていますのでお願いします」とか
記入したと思います。意外と先生は色々考えてくれたようで
家の勉強のチェック表などを作って毎週提出させているよう
です。こういうの書くのって考えちゃいますよね・・・
それと、去年は「部活の顧問の先生は試合のとき保護者が
顔を出したり差し入れをしても挨拶ひとつない。子供を
預けるのが不安だ」と書いちゃいました。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、、、。
本当に何を書いたら良いのか?希望と言われても中学校に何を希望したら良いのか?と。深く考えてしまって。
うちの子も家では本当に勉強をしてくれないので、そのように、書いてみます。

うちの子供の学校の先生も先生なのに挨拶が出来ない大人がいます。
顔を合わさないようにそらしているので、こちらから挨拶して、やっと「あっ」みたいな。笑
あっ、じゃないだろう?ですよね。

先生があれなんですから、生徒にも影響ありますよね。
一年の担任はいじめで相談しても 親身になってくれずに、2年でそのいじめた生徒と同じクラスにされてしまったほど。

まあ、二年の先生は熱血先生だったので、良かったのですけど。
今は相談学級に通っているんです。

ありがとうございました。

無理に記入することはありません。

例えば、持病があって配慮が必要だが、他の生徒には知られたくないと言うような場合には、この欄を活用されるのが良いでしょう。
(保健カードもあるでしょうが)

あるいは、過去に大きなトラブルのあった生徒と同じクラスになって、担任がそれを知らないであろうと思われる場合なども、環境調書に記入するという方法があります。

家族関係が複雑で、家庭訪問に注意が必要なケースも利用したら良いでしょう。

いずれにしても、重要なお知らせは、この時期までしていないのが不自然と思いますから、最近変化のあった、特別な配慮事項だけを書き、特になければ「なし」で構わないと思います。

「勉強をしっかりさせてほしい」と書いてダメということもないでしょうが、即効性は御期待にならない方が無難と思います。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことなのですね。

出来れば牛乳はよくないので飲ませたくないのですが、それも書いてみます。(アメリカでは牛乳を飲まない人が増えてきていますよね)ありがとうございました。