プロが教えるわが家の防犯対策術!

80年代の小学生の親達のナゾ。

先日、部屋の掃除していたら、私の小学生時代の『学年便り』が出てきました。
85年頃、卒業式の時のものでした。

見てみると、卒業に伴い、保護者からのコメントを全員、載せていました。

フツーに、みんな、『卒業おめでとう。中学に行っても頑張ってね〜』程度が書かれているかと思ったら…!

何人かの保護者から、ちょっと、『ん?』という内容のコメントが、たくさん載っていてちょっと、びっくりさしてしまって。
どういう心理なのか、知りたいな〜と思う内容もありました。

聞いてもいないのに、家庭の複雑な事情や、子供の事情を、それとなく載せていたり。みんな、どういう心理なのかと。

【例えば…】
【◎父子家庭の我が家。
あまりかまってやらなかった。
卒業おめでとう。】

【◎我が家は、再婚家庭。
母親を亡くしている。
あまり勉強を見ていられなかった。
申し訳ないと思ってる。
(父親の名前で書いてあった)】

【◎いじめっ子のわが子。飼い犬を可愛がるまでに成長。先生に感謝。】
(←いじめっ子って…問題やん(*_*))

【◎我が家は貧乏。流行りの服が欲しいと言い出して、困ってしまった。】
(←この家は、同級生の間でも貧乏だと有名だった。借金取りが日々来るとの噂が…(*_*)
わざわざ書かなくても…)

【◎我が子は肥満児。入学した頃、よくいじめられた。今では友達ができて良かった。】

【◎最初は、いじめの問題もあって大変だったけど、今では友達もできてよかった。】

【◎一人っ子で甘やかしすぎました。】

【◎登校拒否をして困った時期もあったけど、今では懐かしい。】

【◎鍵っ子で、十分なことをしてやれなかったので申し訳なかった。】

【◎ぜんそく持ち、病弱な子だけど、修学旅行には何とか行けました。
良い思い出になりました。】

【◎わがままな子なので、もう少し厳しくしつけてやれば良かったと思っています。】

【◎自分の事ばかりしか考えない子なので 、もう少し、成長してほしいと思います。】(←そんなこと書いてあげるなよ…(*_*))

【◎小さい妹ができて、かまってあげられなくて、申し訳なかった。】

【◎転校ばかりで心配したけど、友達も出来て良かった。】

【◎何回も流産しそうになって、ようやく産まれた我が子でした。卒業おめでとう。】
(←ちなみに、全くそんな風に見えないくらい、大柄で逞たくましそうな子でした。)

【◎商売、商売ばかりで、あまりかまってやれなかった。】

【◎遊びに行って、夜遅くまで帰ってこなかった時は、本当に心配しました。】
(←この時は、町中の皆で探して大騒ぎだった。)

【◎我が子と別居して暮らした6年間は、とても寂しかったです。
休日に会えるのが唯一の楽しみでした。】
(←旧姓の母親の名前でコメント。
離婚家庭なのかな? 
母親が子供に会えないって…よっぽどの事情なのかと。まさか施設にいたとか…?)
【◎その他色々。】

とにかく、40文字内の、短いコメントの中で誰も聞いてもいないのに、みんな事情を書きすぎで…。
今の時代では、考えられないです。
(ちなみに、わが母は普通のコメントでした。ホッ。)

これらの保護者達も、現在では、70代〜80代になっているのかな。
当時は、どういう心境でこんなことを書いたのかな。
まあ、個人情報もオープンだったし。
色々ある胸の内とかを聞いて欲しかったんでしょうか?

また、1985年頃はこんな感じなのかな?
時代によって、人の価値観、考え方は違うものなのでしょうか?
皆さんは、どう思いますか??

A 回答 (4件)

核家族化が進んで


「親子密着」なんていう言葉が
使われるようになった頃じゃないですか・・
子供の気持ちに寄り添おうとか
そういう事を言われ出した頃・・
その前だとまだ子供はほったらかしって感じ・・
その後だと個人情報どうとか・・
家庭内の事情は外に出さない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆様、大変貴重なご意見を、沢山ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

色々迷いましたが、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/03/25 00:49

ここ迄書くなんてね。


今では、あり得ない
    • good
    • 1

パニクって書いたか、わかって、の同情を引きたいか、です

    • good
    • 1

ブロッコリー食べてなかったんだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!