アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じようなご経験をされた方、または保育士の経験がある方にお聞きします。

今年度から入園した1歳半の子供がおります。
夕方お迎えに行くと毎回のように担任の保育士さんに「今日も寝なかったよ~、今夜は早く寝かしてね~」と笑いながら、言われます。
最初は寝ないのは仕方ないかな、とおもってはみたものの、
午睡の習慣がある1歳の子が園では1ヶ月以上も寝ないなんて、プロでベテランの保育士さんでもあるものですか?

上の子もあまり寝ない子でしたがベテランの保育士さん(同じ園)にかかるとひとたまりもないようできちっと時間になったら眠るようです。
下の子の担当は正直あまり評判のよくない保育士さんで、普段から先入観を持たないようにしている私から見ても?と思うことが非常に多い方です。

ただ、兄弟で同じ保育園に入れたこと自体とても感謝しているので、口が裂けてもクレーム等は言うつもりはないのですが、正直なところ保育園から帰宅後の子供との生活に早くも疲弊しています。

確かにうちの子は少々神経質なところがありますが、入園してから1ヶ月以上午睡は0~15分、せい
ぜい寝ても30分が2回ほど。

帰宅後は眠いせいかずっと機嫌が悪く、入浴も食事も暴れてとても手がつけられません。
たまりかねて仕方なくおんぶしますが、仕事と家事でヘトヘトの体に大変こたえます。
それでも1分2分を争うのでおんぶしながら入浴以外のことを至急夕飯や明日の準備をしてその間に少しでも寝かせるのですが、上にも兄弟がいるので静かにすることができず、10分や15分で起きてきて、またぐずぐず・・・。
その後は観念し、暴れ泣き喚く下の子と上の子を風呂に入れ食事をとりますが、そんなこんなで目がさえきってしまうのか就寝時間(20時~21時)になってもなかなか寝ません。
勿論、その暴れ具合に応じて入浴を先にして食事を後にしたりと色々工夫はしてみてはいます。

昼寝がない分少しでも早く寝かしてあげたいのに、完全にリズムが狂ってしまっている気がしてかわいそうになってきます。
ですが部屋を暗くして1時間ずっと子守唄を唄ってトントンしていても寝ません。
次第にこちらが寝てしまいそうになり、一向に寝る気配のない下の子に段々苛立ってきてしまいます。
まだまだ家事を残しているので一緒に眠ろうとすると子供の寝る時間が遅くなってしまいます。

長くなりましたがそこで質問なのですが、1ヶ月以上も、そしてこれからもずっと昼寝をせず、
こんな感じで夜もちょっと寝を1~2回して結局就寝時が遅くなる・・・
1歳児の体に負担は大きくかかっているのでしょうか。
家での改善点があるとするならどんな点でしょうか?
(足りない情報ありましたら補足いたします)

それと、年数だけはベテランの保育士さんですが、そんな方でも寝ない子はやはりなにをどうしても眠らせられないものでしょうか?
プロの保育士さんなので子供を寝かせるのが上手なはずだというのは少し厚かましい願望でしょうか?
間違っても保育士さんに「もう少し園でも眠らせるよう努力して欲しい」などというようなことは伝えない方が良いでしょうか?

もう1ヶ月以上もこんな状態なので、お迎えが少し億劫になってしまいます。
ちなみに仕事のない休日は昼寝もしますし、暴れたり泣いたりもありません。
夜もいつもより早めに就寝します。

何か私自身が眠気と疲れで支離滅裂ですが、よろしくご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

保育者です。



入園から1ヶ月。
まだ環境に馴染めずにいるかもしれませんね。
神経も過敏になってるかもしれないし、日々緊張しながら過ごしているかも。

寝かせなきゃ!という概念は一先ず置いておいて、お子さんが安心できる雰囲気作りかな、と思います。

保育園で頑張っているのだから、おうちでお母さんがイライラしては、悪循環です。
寝なくてもいーやー、と気楽に♪


にしても、同業者として、その保育士にはガッカリです。
もし、寝られなかったら、状況を話し、「寝かせてあげられなくてすみません」って思うものです。

上のお子さんの担任はベテランですか?
直接話して信頼関係を築くのがベストですが、他の先生に聞いてみるのも、ひとつの手かもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
お礼がおくれて申し訳ありません。

>保育園で頑張っているのだから、おうちでお母さんがイライラしては、悪循環です。
仰る通りです。もう少し肩の力を抜いて見ます。

>同業者として、その保育士にはガッカリです。
そう言って頂けると少し安心します。
とはいえ、子供を見ていただいていると言う気持ちも忘れないようにしたいと思いました。

皆様からいただきました様々なご助言を少しずつではありますが実践していましたところ、やっと子供が昼寝するようになり、心から安堵しております。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 22:50

仕事に育児にお疲れ様です。


保育士をしています。
4月からの入園なら、お昼寝できない子はいますよ。環境が変わって眠れないようです。保育園で、どんな様子で「眠れなかった」のかが気になりますね。保育のプロでも、必ずしも皆ができるとは限りませんし、噂や評判があまりよくないと、信頼しづらいところもあるかも知れませんね。でも、担任ならばお子さんの様子を聞いて、家でも困っている事や何かいい方法ないですかね・・?と相談を持ち掛けてみてはどうでしょう?プロなら、いろいろな方法を教えてくれると思います。家では、やはり朝少しだけ早く起きる方法がいいかも知れませんね。
先生と子供の信頼関係は大事ですが、私は保護者との関係も大事だと思っています。「この先生って、こんな意外な面もあるのね」なんて新発見もあるかも。
育児に行き詰まったら、昼寝に限らず何でも聞いてみていいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
お礼がおくれまして申し訳ありません。

>保育のプロでも、必ずしも皆ができるとは限りませんし、噂や評判があまりよくないと、信頼しづらいところもあるかも知れませんね。
そうですね。先入観を持たないよう気をつけていたつもりでも知らず知らずのうちに、といったところもあるかもしれません。

>家では、やはり朝少しだけ早く起きる方法がいいかも知れませんね。
仰る通りだと思いました。
さっそくいつもより30分、1時間と早めに起床するようにいたしました。


皆様からいただきました様々なご助言を少しずつではありますが実践していましたところ、やっと子供が昼寝するようになり、心から安堵しております。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 22:58

育児、お仕事お疲れ様です。



お子さんの起床時間が書かれていませんでしたが、何時でしょうか?
午睡しないなら、朝早く起こして、昼食後眠くなるようにするのはどうでしょうか?
あと、午睡なしで眠そうにかえってきたら、とにかく下の子だけ食べさせて寝せてしまうのはどうでしょうか?
上のお子さんはパパとお風呂か、または少しテレビで我慢して貰う。
お夕飯は早く起きた朝のうちに下ごしらえを済ましておく。
お母さんは本当に大変だと思いますが、調子づくまでの辛抱です。
私も年が近いふたり育児だったので、帰宅後の気の狂いそうな忙しさ、子供の甘えや要求、すごくわかります。私も毎日そうでしたね。目が回るってこの事ですよね。
ひとり寝かせてしまえば、きっと上のお子さんと1対1ならきっと和やかに過ごせますよね。

下のお子さんは、まだ入園1ヶ月ほどなので、保育園の雰囲気になじんでいないのでしょうね。
周りのお子さんが気になって寝られない。
先生のひそひそ声で寝られない。
トントンが強くて寝られない。とか。
お子さんなりに理由がありますよね。きっと。

先生もプロですが、得意分野や、不得意分野もあることでしょうし、
先生もあの手この手で工夫してくださっていると思いますよ。
また他の先生だっていらっしゃいますし。

まずはお母さんと先生の意思疎通ではないでしょうか。
お家でも寝られなくて困っていて、子供も眠そうで可哀想。
休みの日は調子がよい事。それを話して、
先生だって、眠らせてあげたいと思っているはずで、
どうしたらいいかな?ってお子さん中心に話し合えばきっと解決の方に進むと思います。

お子さんはいずれ眠れるようになると思いますが、
お母さんと先生のコミュニケーションを取るのが一番かと。
話さないといらぬ不信感が募って、良くないように思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
お礼がおくれまして申し訳ありません。

>お子さんの起床時間が書かれていませんでしたが、何時でしょうか?
6時から7時と幅があります。ですが、ご助言頂き納得いたしましたので、6時を目処に起こすようにいたしました。
結果的に30分~1時間ほど起床が早くなりました。

>まずはお母さんと先生の意思疎通ではないでしょうか。
仰るとおりだと思いました。
先生とお話しする際や連絡帳に記入する際に、少しうちでの様子や困っていることを具体的に伝えるようにしました。

皆様からいただきました様々なご助言を少しずつではありますが実践していましたところ、やっと子供が昼寝するようになり、心から安堵しております。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 23:03

1歳半ですから恐らく園ではママが恋しいので、神経が高ぶっているのでしょう。

ママが居る時にしっかり相手して貰えている証拠で、概して悪い事じゃあないのですけれど(^^;
園では一人を相手にしているのではないのですから、「園でも眠らせる努力」というのは、なかなか望めないこと。専任でベビーシッター頼む方がまだ現実的ですね。

~~~

まず早起きを習慣にしていくのが第一と思います。
早寝早起きではなく、上の子も含めて「早起き早寝」の順でリズムを作っていくのです。
興奮しやすい子であっても、早起きしていれば体力的に昼ご飯前後には眠くなりやすいです。
個人差は有れど活動と眠りにはある程度のリズムがあるので、お昼寝時間帯に眠りやすいように起床時間を逆算して。


家でもママが「忙しい忙しい」ってしてると、子どももなんとなく落ち着かないものではないでしょうか。
早起きできれば「明日の準備」と洗濯物を畳むなど「家事の一部」は朝に回せるものですし、煮物など夕食の仕込みを朝の間に済ませておいてもいいと思います。夏場でも加熱して蓋を開けずに粗熱とって冷蔵庫に直行させていれば痛む気遣いはまずありません。
下の子が寝る1時間前から興奮しやすい行動は避けて、リラックス音楽など、「就寝前の習慣」作りをするのもいいと思います。神経質な子であってもそういう「パターン」にはハマり易いって事もあります。

お迎えが何時だか知りませんが、ともかく早起きして朝の時間を活用するようにし、夕方の活動は食事を摂ることと入浴といった「必須事項」のみに絞り、食事の量も加減するなどして19時台には眠れる体勢に持って行ってはいかがでしょうか。
下の子が寝つくまで、上の子には音量落としたビデオなりお絵かきなり比較的静かにしていられる環境を用意して、下の子が寝たらすぐ上の子も寝かしてしまいましょう。
上の子も早起きしていれば夕方には眠くなっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
お礼がおくれまして申し訳ありません。

>まず早起きを習慣にしていくのが第一と思います。
仰る通りだと思いました。
さっそくいつもより30分、1時間と早めに起床するようにいたしました。

皆様からいただきました様々なご助言を少しずつではありますが実践していましたところ、やっと子供が昼寝するようになり、心から安堵しております。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 23:06

今年度からですよね。


ということはまだ環境に慣れてない可能性が大です。
それに神経質というのは寝付くのがとても大変なものです。
大人でも「家の鍵全部かけただろうか」と気になってしまえば3回は確認しないと寝付けない、アナログ時計の音でイライラしてしまう、といったこともあります。

ではそれをどうやって寝付かせてるのか。
簡単にいえば「信頼と安心感」です。
急な環境変化で神経質になり不安を抱えてる年度の始めは信頼を得ることに普通努めます。
それが上手にできないということを聞いてくれなかったりいろいろと大変なことになります。

一応フォローしておくと保育で学ぶ内容と一般常識はかけ離れてるものも多いです。
心理学や保育の基礎を世のご両親がちょっとでもかじってるだけで多くの子どもがもっと幸せになれるかな、って思います。
お母さん方やお子さん方に評判が悪いのと保育の技術は決してイコールではないんですね。
が保護者も含め子どもから信頼を得られないのはやはりもっとがんばりましょう、という評価になります。
保育所の指針には地域や保護者と協力して保育をするようにと書いてありますし。
この辺の塩梅がやはり難しいです。
保護者サイドがどんどんものを言って気を配るあまり、肝心のお子さんが手抜きになってるのも見聞きしますよ。

これからどうしたらよいのか。
最初からものをいうのではなく、聞いてみましょう。
どんな様子で寝なかったのか、と。
例えば布団に入ってじっとしてるけど寝なかったのと、布団に入るのさえ拒否してるのでは大きく違います。
そしてどうしたらいいんですかねえ? と聞いてみて返ってきた返答でもいろいろ探れますから。
そこから改めて考えても遅くはないと思います。
評判って、悪く言えば噂話かもしれないですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
お礼がおくれまして申し訳ありません。

>最初からものをいうのではなく、聞いてみましょう。
どんな様子で寝なかったのか、と。
仰る通りだと思いました。
さっそく寝る前の様子を聞くようにいたしました。
物音や泣き声、などに過敏に反応したりして目覚めてしまい、結局再び眠ることが出来ない様子でした。

皆様からいただきました様々なご助言を少しずつではありますが実践していましたところ、やっと子供が昼寝するようになり、心から安堵しております。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A