アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
幼稚園年中女児をもつ母親です。
娘の同級生男児について困っています。

毎回ではないのですが、その子が胸や股を触ってくるのが不快で仕方がないので、
やめて欲しいのですが、何と言ったら良いのか困っています。

と言うのも、その子は恐らく発達について何らかの問題を抱えていると思います。
座って居られない、脱走、癇癪、運動会ダンスは座りこみ、、、

普通の子なら、年中にもなって他のお母さんのそんな所を触らないし、
触ったとしても、自分の親に叱られればやらなくなりますよね?

障害なら仕方ないのか、とも思いますが、正直不快でなりません。

正面から来られれば、手を掴んだり、胸を押さえたりして防御するのですが、
最近は後ろから手を入れてきたり、手口が巧妙化しています。

何か良い策がありましたら、ご教示下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして、大変悩んでいらっしゃるようですね。



私が思うに、その子は質問者さんに対していかがわしい考えを持っているわけではないと思います。(なんせ、まだ幼稚園生ですので。)考えられる理由としてはいくつかあります。

1、質問者様とその子の母親がどこか似た雰囲気を持っている。
2、性的な意味ではなく、「大人の女性」という存在に関心がある。
3、人に迷惑をかけて、構って欲しい。
4、質問者様の仰る通り、発達障害を抱えているからなのか?(これに関しては推測の域を出ないので、あまり決めつけない方がいいかとも思いますが。)

いずれにせよやはり、その子の母親や先生に言って止めてもらうしか対策はないと思います。「こういうことをされているので不快でなりません。止めさせてください」と。

ご質問の内容だけではよく分からなかったのですが、その子は質問者様だけにしかそういうことをしないのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害者は私だけではなく、担任の先生も含め
毎日誰かしらが触られています。
他のお母さん方は、「あらやだ、もうしおれてるのに(爆)」
などと笑ってかわしていますが。
(私も触られても「えぇー!」くらいで留め、
不快さは表していないので、内心はわかりませんが)

同級生の女の子の襟から手を入れたりもするらしく、
それも含めやはり園と親御さんから指導して
貰うしかないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 22:39

きゃーっなんていったら、面白がってまた来ますよ。


来たら、さっと手を掴み、「触らない。」とひと睨みすれば来なくなります。
子どもは利口ですからこのお母さんはふざけたらまずいと瞬時に理解します。

同級生の女の子の襟から手を入れてるんですか?
女の子のほうがトラウマになりますよ。
くどくど言わず、やめなさいと一括すれば止めます。
それは担任の役目ですよね。
園長に丁寧に説明して、担任に毅然とするよう話してもらうといいでしょう。


やられて嫌な事なのですからはっきりいっていいんです。
皆がどうのこうのではなく、あなたが嫌なんですから。
いう時は毅然とした態度で威厳をもってきっぱりと。

針で刺すのは過剰防衛。相手は子どもなんですからやりすぎです。


胸や股を触る障害なんてないですよ。
家庭がゴタゴタしているのでしょう。
理由はあるにせよ、していけないことはいけないと知らせるのが大人の役目です。
彼自身を否定するのではなく、していいことと悪い事を知らせるだけです。

彼の園での居場所を作ってあげるのは園長、担任の仕事ですから、あなたは自分がされたことに対して男の子に注意すればいいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
園にも相談した上で、
それでも来るようなら、
なるべくきつめに睨み「やめて。」と
言う事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 01:54

幼稚園の教諭にはちゃんと話しましたか?


「はっきり叱りたいんですがいいでしょうか」と相談しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ園には話していないので、相談する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 06:31

いろんな可能性や対応があると思いますが、その子は母親とうまくスキンシップがとれていないのが一番の原因でしょう。


だから発達障害を起こすのだという可能性もあります。

そういう子に、無理に理屈で説得したり、頭ごなしに嫌だ不快だ「ダメ!」という意思表示は少なからず心に傷を残します。
でも胸や股は不快でしょうから、可能な部分で認めてあげるといいのではないかと思います。手遊びをしてかまってあげるとか、胸や股からスライドしてずらしてあげるのです。

なるべく近寄らず、触られてもうまく流せるお母様方にお任せする方が無難でしょう。

あとは男の先生でもいれば電気按摩の一撃でも食らわせてやればそっちに夢中になったりもしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、私の中で「気持ち悪い子」に
なってしまっているので、
上手く遊んではあげられなそうです。
なので、なるべく接点をもたないように
努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 00:03

質問の内容を拝見した上ですが、恐らく、同級生のお子さんはあなたが嫌がる素振りを楽しんでいるのか、あるいは家庭でそういう行為を目の当たりにし、相手が喜んでいる場面を見ているかのどちらかでしょう。


それで、あなたに対してそういう行為をしているものと私は推測しますが、何れにしてもそのまま放置してはあなたはもちろん、同級生のお子さんにとっても良くありません。

そこで、同級生のお子さんがそういう行為をあなたにしたら、まずは「そういう事をすると、相手が嫌な思いをするからしたらダメでしょ。」と注意します。
素直に聞き入れればそれで善しですし、もしも、「ううん、そんな事はないよ。」と反論してきたら、「そういう事をみんながみんな、素直に喜んで受け入れるってわけじゃないの。あなたはそうかもしれないけど、私は嫌よ。人が嫌がる事は相手にしてはいけない事よ。」と諭しましょう。
その上で、「人が嫌がる事ばかりしていると、みんなから嫌われて相手にされなくなるよ。そうなったら寂しいでしょう?」と注意すれば良いはずです。
1回だけでは聞かないケースもありますが、注意を何度かすればその内にしなくなります。

後、同級生のお子さんの親御さんにもこの事はきちんと伝えておいた方が良いです。
その際、「こういう事をされると迷惑だ!!」と高圧的に伝えたり、「あなた方の躾はなっていない!!」等と否定する言葉を添えたりしてはいけません。
「私としてはこういう行為をされて困るから、『相手が嫌がったらしてはいけません。』と諭しました。できたら、あなたからもあなたのお子さんにも同じ事を教えてやって下さい。」という具合に柔らかく伝えれば無難ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、何回も伝えるしかないですよね。
頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 22:27

大声で叫ぶ、キャーでもギャーでも大声で触ってきてことを


周りに知らせることです。
その後は園の責任者へとても驚いた、この園の指導が悪いのではないか、と問いただすことと
その子の親へは、親の愛情が足りないから他人に気安くさわるのではないか、と
苦情を言いましょう。
何度でも何度でも言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャーッ!は良いですね。
周りに「またアイツか、、、」って分かって貰えますしね。
まずは担任にも相談してみます(ちなみに担任も触られまくりです)


ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 22:21

針を常備しておき、触ってきたらその手を刺しましょう。


刺す時は慌てず騒がずちゃんと冷静になって、深く刺しすぎないよう気を付けることと、自分を刺さないように、という2点について気を付けて下さい。

あともう一点。
周りの大人の方に最悪そういう手段を取る事を事前に相談しておき、何となくでも良いので了解を取り付けておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
針!これは思い付きませんでした。
触って素早く離れるので、なかなか難しそうですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A