アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の娘なんですが股間の性器部分あたりを(下着の上から)触るクセがありなんとか止めさせたいと思っています。

やり始めた時期:保育園の年中か年長(4~5歳くらい)の時には既にやっていたと記憶していますからかれこれ2年くらいは続いているかも。

状況:遊んでいても家にいても触る時は触ります。リラックスしているとか緊張しているとかはあまり関係ないのでは…、という印象です。

頻度:多い時には数分ごとに触っています。運動会のビデオでもズボンに手を突っ込んでゴソゴソやっているシーンがバッチリ映っていました。

最初は痒いのかと思って本人に聞いてみたら特に痒いということはないとのこと。もしかして自分の性器などに興味を持ち出したのかとも思いましたが興味を持って好奇心で触っているというのではなく、明らかにクセというか無意識のうちに手が股間に行ってしまっている感じなんです。ま、無意識と言いつつもズボンの中にズボッと手を突っ込んでゴソゴソやるのである程度自分で認識した上でやっているとも言えますが。

一応娘には叱るのではなく「おマタにばい菌が入って病気になったら大変だよ」と「心配だから出来るだけ止めようね」と言い聞かせていますが、今のところ効果は無し。本人も止めたいと思ってはいるようですが「止められないんだよ!」と目に涙を浮かべてしまいます。

あまり神経質に言っても逆効果な気もするので時々やんわりと言うようにしてはいますが、小学校一年生ともなるとこういうクセを目ざとく見つけたクラスの男子からからかわれたり、いじめの対象になったりするんではないかと親としてはやはり心配です。

※現に仲のよい女の子の友達からは「○○ちゃんはいっつもおマタばっかり触ってるんだもん」と言われてしまいました。

知人の「もうちょっと様子を見れば」とか「そのうち治りますよ」という気休めは逆に辛かったりします。やっぱり我が子ですから出来る事なら早く治してあげたいです。

一応心の問題かと思ってカテゴリーをメンタルヘルスにしました。

A 回答 (4件)

強く叱ると性器に対してマイナスイメージを持ったり隠れて触ったり


するようになりますから、対応は今のままでいいと思います。

あとは手芸など何か手を使ってする、遊びのような物をさせてみては
どうですか。たとえば編み物とか刺繍とか。簡単な物でしたら小1でも
出来るでしょう。そちらに集中してる間は触ることを忘れていますから
少しでもクセの強化が防げると思います。

ただし病気になる可能性は高いです。きれいに手を洗ってから「では」
と触る子どもなどいませんので。まして女の子は尿道が短いのですぐに
ばい菌が入って膀胱炎など起こしやすくなります。ですから「汚い手で
触ると病気になるよ」という注意が必要ですね。

泣いてしまうというのですから本人も気にしてるんでしょう。
追い込むのもよくありませんから、やはり

「注意を違う方向に向ける」「手を忙しくさせておく」

こんな対応でしばらくやってみてはどうですか。また本当に病気が隠れて
いないか気にしてあげて下さい。下着に付着物がないかなど。デリケートな
場所ですから触ることによって傷ついたりかぶれたりしている可能性も
ありますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。大変参考になりました。アドバイスにありました注意を違う方向に向けるというのを何か実践してみようと思います。ネットに接続できなかったためお返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2008/07/05 08:49

こども頃には、よくある事です。

触りたくなったら、二の腕を触るなど別のところを触ってもよいのだと教えてあげてください。こどもしつけなどで、『◯◯してはだめ!』というと〇〇に意識が向きダメという言葉が入らないことが多々起こります。そのため『〇〇の時は、✕✕してね!』などの表現でこどもに伝えられることをお勧めします。友達の目や自分でも恥ずかしいと思った時から癖は変化します。
    • good
    • 4

女の子が幼児のうちによく見られることだとおもいます。

ですから放っておくのが一番ではないでしょうか。
子供たちをよく見ている保育園か幼稚園の先生に尋ねてみられたら安心されると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり続くようでしたら相談してみようと思います。ネットに接続できなかったためお返事が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼日時:2008/07/05 08:46

その年齢の子供が股間あたりを触るのに考えられるは、かゆみだと思


いますが質問文からそれもないようです。次にこの年齢に性器に興味
というのもまだ早いような気がします。
そして、かいているときの対応も質問者が書いているように、神経質
に言っても逆効果になると思います。

それでは、どういうことでどうしたら良いかということですが、スヌ
ーピーのライナスという子供を御存知でしょうか。いつも汚い毛布を
持っています。これは、移行対象と言われる物である程度の年代にな
ったと気に母親などがいないときに不安になったときに、身近な毛布
などで安心すると言う物です。質問者の娘さんの場合は、股間だった
かもしれません。

どうしたら良いかということですが、そのような股間をかいていると
きには、何も言わずに抱きしめて「あなたはお利口さん、良い子だね」
と頭などを撫でてあげるといいと思います。

それでも治らない場合は、教育委員会で設置している教育センターな
どの教育相談機関で相談したらよいと思います。幼児はカウンセリン
グは難しいので、親子カウンセリング、遊技療法などで対応すると思
います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妻が二人目を妊娠した事もあり娘なりに赤ちゃんが生まれて来る喜びと親を奪われてしまう漠然とした不安が入り交じって言葉にはできない不安定な感情だったのかもしれません。抱きしめて愛をいっぱいあげようと思います。ネットに接続できなかったためお返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2008/07/05 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!