アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合的な悩みなのですが
私は幼い頃から、場面緘黙症(自己診断ですが)で、学校や職場などの、家族以外の人の前ではどうしても緊張して、自然体のように話したり振る舞うことが出来ません。緊張で頭の回転も遅くなります。
学校は、居るだけで辛くて仕方なかったですが、家族の支えで、何とか休まず勉強し進学、もう無理かと思い心が壊れそうになりながらも、何とか就職もして、
真面目に仕事を(一般事務です)してきました。
歳を重ねるごとに緊張は和らぎつつありますが、
今でも、家での自分と、外の自分では、全く、重力が違うかのようです。常に緊張状態の1日を終えて家に帰る頃には、疲れ果てていることが多かったです。(小学~大学、社会人1、2年目の時期が特に)

緊張している間、基本的に
フリーズ状態で頭の回転も落ち、
人と話したり関わる機会も最小限になってしまっているので
正直、一般的な方よりも、
常識も欠けているし、コミュニケーション力もありません。

友人は
本当に数人だけですが、居て、とても良い子だけれど、
休日や帰宅後、さらに人と会う、という選択を中々出来ず、学校以外の場所では、家族親族以外の人と約束して遊ぶ、ということは
本当に何年かに1度のレベルです。

恋愛にも疎く、ずっと縁がありませんでしたが
5年ほど前にSNSで趣味をきっかけに知り合った方に、去年11月に告白され付き合うことになりましたが、
その相手とのことも、とても不安です。

私は、今年で社会人6年目になりますが

彼の方は、同い年でありながら、
高過ぎる目標のため仮面浪人したり、両親の離婚や当時の彼女の浮気等もろもろで、休学していたため、
今年4月からようやく正式に働き始めた状況です。

また遠距離のため、会うには新幹線、もし一緒に暮らすとなると、
どちらかが地元を離れ、職も恐らく変えなければならないでしょう。

私は、就職活動のとき、日常でさえ緊張しやすいため、面接や自己アピールは本当に苦労して、
地元の会社にギリギリ採用され、幸運にも周りの人間関係もよく、今、何とかやれていますが

引っ越すとなると、
慣れない土地で再就職は
新卒切符も消え、本当に難しい、と思っています……。

彼も、彼の住んでいる所で就職し、この4月から働いているので
……私の方に来るとしたら、いつの事なのか…。

私は人生経験は人より色々足りないですが、年齢としてはもう20代後半です…。

そうした条件を見て親からは彼のことを、大反対されていますし、私自身、好きだけれど不安も一杯です。

また、会って数回のときに
私はそこまでのつもりは無かったのですが、ネットカフェ(漫画喫茶?)で少し前戯に至り、流されてしまいました。
そんな雰囲気やムードも無い、本来すべきでも無い場所で……。
大切にされているのか不安でした。

彼の方は行為は
大人の恋人同士なら普通にしていることだと思った、
と言っていて
確かに多くのカップルがそうなのかもしれませんが
それは、何の妨げもないカップルの場合ではないかと思うのです。

彼や私の
仕事・生活の状況だけをとっても、すぐに結婚出来るような状況では無いこと、

また私も未経験で知識も浅いながら、避妊について調べたところ、"正しくしなければ避妊率が下がる"、"100パーセントの避妊方法は無い"、と書かれて居ることが多かったので
仮に避妊してしたつもりでも、
上手く避妊出来なかったら……

私が父親不在で、1人で子供を産み育てるのか?
それとも、
予定外とはいえ、授かった命を殺さねばならないのか?

そう思うと
余計に、万が一
妊娠したら…のリスクが
とても大きく感じられてしまいます。

ですが、
コミュニケーション下手で、不器用な私を受け入れてくれ
ペースを合わせようとしてくれて
好きだと思ってくれる人は
中々居ないとも思います。
就活の最も辛い時期や
働き始めたばかりの辛い時期、彼とのやりとりに支えられて来たと思います。

両親の反対についても
悩んでいます。
両親は私にとって、とても大きな存在です……。

小さい頃から友達も少なく、孤立しがちだった私をずっと支え続けてくれたのは母です。学校でどんなに息の詰まる思いで、神経すり減って帰っても、家に両親が居ることだけが私が救いで、そのお陰で今日まで、おかしくならずに、生きてこられたと思います。

少ない友人とも、何年かに1度会うだけ、いつも休日は両親や親族と過ごしている中で

母からすれば、
普段家にいる私が、
時々ちらっと名前を聞くくらいの友達と、突然、恋人になり、
しかもデート数回目で
ネットカフェの個室に2人きり……となると
心配されて、
反対されて当然だとも、思います。

(彼はSNSで趣味を通じて知り合ったことからスタートしているので、数回のデート以外、全ての交流が言葉と文字で、スマホの上で起きた事です。)

サヨナラは辛いだろうから、友達に戻しなさい、と言われました。
両親の言うことも、その通りだ、そうすべきだ……という気持ちも、あります……。

でも
生まれて初めて両想いになった、およそ6年くらいずっと好きだった、支えになっていた人を、自分から振るのかと思うと涙が出ます。

初めての恋愛で
しかも色々な障害があり
正直とても戸惑ってキャパオーバーになっています。

そのようなことを考えているだけで
辛い気持ちで
何からどう動けば良いのか
分からず身動きとれないことが辛いです。

A 回答 (1件)

まずは、落ち着きましょう。

結婚したいくらい、彼のこと好きなんですね。ずっと、支えてくれた大切な人。なんですね。
彼は?あなたと結婚したいって言ってますか?
もし、お二人が結婚を考えるなら、あなたの実家の近くに住みましょ。なんなら、実家に来てもらう。
私だって、家から離れるの嫌ですよ。さみしいし不安。
でも。今一番気になるのは
どんな流れであれ、そこは置いといて。
彼とのセックス、いやでしたか?
もう、やりたくない?

恋人同士でいる一番の理由って、なんですかね。私は、必要だから。彼がいないとさみしいし、会いたい。笑ってくれたら、嬉しい。頭撫でてくれたら、嬉しい。
彼に会いたいですか?
ときめきますか?
彼にあなたの不安も、思ったこと、全部全部受け止めてもらいましょ。
支離滅裂ですみません。ただ。あなたを幸せにするのはあなた。あなたがあなたを幸せにするんです。
何があっても、あなたは絶対幸せになれる。
なれますよ^ ^
ちなみに。
地元近くの方と付き合いたい。結婚したい。って思ったら、地元の婚活パーティーや、街コンに参加してみて。
出会いなんて、いくらでもあります。ご縁はつかむかつかまないか。人生長いんです。ちなみに私はハツカレ32歳にできるほど奥手です。゚(゚´ω`゚)゚。

仕事は、せっかく慣れてきたのだから。辞めないで。てか、辞めたくないでしょ?

あなたの人生です!一度きりの人生。
前を向いて歩いて行きましょう!
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
温かいコメント本当にありがとうございます。
告白された次の日、結婚するとしたら、
すぐにはこっちへ来てとも行くとも言えないけど…と言われて。

友達から恋人になってすぐだったので、むしろ私のほうが気持ちが追いつかず、"?!"となりました。彼はそのつもりで告白してくれたようです。

でも、どうするつもりなのか、その後は聞けていないので、改めて意思を聞いてみても良いかもしれませんね…。

身体の関係については、前戯だけで、ほんとにしたわけではないのですが… 私がこういうことに疎く、
彼が求めようとしてることに抵抗を感じたりするところもあって、(世の中のひとは実は普通にしているでしょうか……分からない……)

触れられて嬉しい気持ちと、不安と、半々でした…。

不安を伝えると重い雰囲気になってしまうのでは、と思い、
その時以来、伝えられずにいます。
元々、人に相談するのが苦手で抱えがちなので、
勇気を出して伝えないといけないですね…。
柔らかい、重い雰囲気になりすぎない伝え方をしたいのですが、悩み中です。

幸せになれる。と言い切って頂けると
なんだか前向きなれます。
ありがとうございます。

いつも家と学校、家と職場の往復になりがちなので…やはり出会いたければそういう場ですよね……。 そもそも、
彼が初めての男友達で、男性と話す機会が少なく生きていたのも、余計に、比較対象も全く無く漠然と不安なのかもしれません……。

彼を好きだと気持ちはあるし
大切なひとであることには間違いないのですが、

友達として過ごしていた時も、"大切なひと"で楽しかったですし

結婚するには多くのハードルがあるので

中々自分の中でどういう関係性が
私たちのベストなのか
分からなくなってる気もします……。

もう少し時間をかけて考えようと思います……。

仕事は辞めたくないのでそれは死守したいと思います!

前向いていけるように頑張ります!
ありがとうございます。