アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の彼女と、結婚を考えています。

が、最近知ったのは彼女の父親が熱心な
統一教会信者だとのこと・・・。

彼女自身は、親の宗教が本当に嫌らしく、
全く信じてもいなければ、そのことが原因で
本当に辛い想いをしているとゆうこと。。

当人同士は、宗教に一切無縁な新しい家庭を
築いていくつもりなのですが、実際問題として、
結婚は家庭同士の問題ですし、何らかの影響が
出てくるものなのでしょうか?

過去に自分自身や周りの人間で、似たような
問題があった方は、

・どのような問題が出てくるのか?
・問題が出てきたときに、どういった対処をすれば良いか?

具体的に教えていただけると助かります。

勝手な質問ではありますが、未知の世界ですし、
ここ以外に聞く場所が分かりませんでしたので。。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親子の縁を切ることはできないので、影響はあると思います。


やはり直接・間接に勧誘されることは、免れないでしょうね。
ただ、その方も無理強いするようなことは、されないと思います。
どうしても嫌なら、一生のことですから、やはり考え直された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

両親が統一教会の熱心な信徒です。


ご質問のような状況の場合、彼女が
・両親が統一教会のイベント(合同結婚式)を受けてから産まれたか
・普通の出会いで結婚して産まれたか
によって、ご両親の行動が大きく違ってくることと思いますが、
一般的に言うと、ご両親を説得して彼女と結婚されるのは
相当な時間と労力を必要とすると思います。
彼女とあなたは、結婚を見据えて真面目にお付き合いされているようですから、
この際、彼女のご両親とは縁を切るような形で先にご結婚された方が
いいと思います。ご両親との関係は、その後数年かけて徐々に回復
されていったらいいのではないでしょうか。実の両親だったら、
娘が結婚して家庭を立派にやっていればいつかは認めてくださるのでは
ないでしょうか?そのうち孫など生まれたら、やはり情も沸くでしょうし…

当方、あなたと全く同様な立場の知人がいるのですが、
やはり一度彼女を両親から奪い取るような感じで結婚し、
今2年経ちますが、最初の1年は連絡もろくに取れない状況だった
そうですが、今では普通の親子関係に戻っているそうです。
彼女がその宗教を望んでいないのだったら、いくら結婚は親を切り離して
考えられないとはいえ、結局どこかで切り捨てる必要はでて来ると思いますよ。
それが遅いか早いかの違いなだけだと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私の知り合いにも親が統一教会の子がいます。


その子も彼女さんのように信仰しているわけではないのですが、親は好きなのでたまに親に付き合う程度です。

私が聞く限り統一教会自体が極悪非道という感じは受けなかったですが、彼女さんに信仰の意思がないととても辛いと思います。その子も板ばさみで辛い思いをしています。

何かを信仰するってそもそも、幸せになりたいからとか幸せにしたいからするものだ、と私は思っています。
たとえば、正月にお参りにいったりして「今年もみんな健康で過ごせますように」とか、すごく嫌なことがあったら神頼みでつい「かみさま助けて~」なんてことをいうみたいに、自分にとって良いことや誰かにとって良いことを起こしたいから信仰するんじゃないかと。

微妙にズレた感もありますが、親御さんも一緒で、何か彼女さんにあったら不安で、きっと今幸せにしてくれると信じている統一教会を必ず薦めると思います。

親御さんは自分にとって娘さんを幸せにできる方法を考えて薦めるわけなので、彼女さんやoshiete-4649さんが自分達にとっての良いか悪いかの判断をとって接すれが良いのではないでしょうか?意地でもそこは意見を通して良いと思います。というかむしろ通してください。

親御さんも断固とした意見を聞けば、その時は渋々かもしれませんがちゃんと分かってくれるはずです。
    • good
    • 1

結婚は一生の問題です。


どうかくれぐれもよくお調べになってから決心してください。

家族の会には彼女は参加されていますか?

親の宗教で娘さんが悩むなんてかわいそうです。

しかし、法律上親子関係にあるのは、いろいろと問題になります。

また婚姻関係を結ぶということもそういった意味で気をつけておかなければならないとおもいます。

質問者様のご両親、ご親戚を巻き込むような問題に発展しないうちに、
またお相手を本当に思っていらっしゃるならば是非ともなおざりにせずに、できるだけ調べられたほうがいと思います。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまい恐縮ですが、
ご回答ありがとうございました。

宗教関係での問題が、自分の周囲に殆ど発生していないために、どこまで影響があるのか分かりませんが、
そこまで言われると言う事は、色々と問題があるのでしょうね。

彼女は宗教を嫌いながらも、親のことは愛しているために、家族の会などで、例えば改宗させるまで発展することも嫌がるだろう、とは思ってしまいますが・・・。

自分達は、宗教に全く影響されない幸せな家庭を築いていけたら、、と考えているのですが、、、やはりそうスムーズには行かないんですよね。。

少し考えてみます。。。

お礼日時:2006/05/24 23:37

完全に縁を切れば大丈夫でしょう。


結婚式も呼ばないとか、孫も見せないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と完全に縁をきるですか。。。
彼女が家族を大事にするタイプなので、
なるべく避けたい方法ですが。。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A