プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、4年半付き合った彼氏と別れました。
正式な婚約はしていませんでしたが、付き合い始めが「結婚を前提」ということになっていたため、よく家(実家住まいです)にも遊びに来てもらっていました。

つい2ヶ月前にも、うちに遊びに来てくれて、そろそろ結婚を考えて・・・というような話を、私の両親交えてしたところでした。
両親はそれまでなかなか結婚にいい顔をしなかったのですが(彼がバツイチだったこともあります)、それでも長年かけて彼の性格を理解し、やっと最近、結婚に対して前向きに捉えてくれるようになり、娘が近々結婚するのではと楽しみに思っているようでした。

しかし、逆に彼は、結婚がだんだん現実的になり、本当にこのまま結婚していいのだろうか?と、考えるようになったらしく、距離を置きたい、といわれてから1ヵ月後に大喧嘩。
もう修復不可能な状態になってしまいました。

その後も私は引きとめようとがんばったのですが、結局元に戻すことができず、やっと今週、私が別れを受け入れた、という状況です。

そこで質問です。
まだ気持ちの整理がついたようなついていないような状態なのですが、遅かれ早かれ、親にこのことを報告しなくてはと思っています。
実家暮らし、しかも一人っ子ということもあり、元から過保護ぎみな親で、付き合っている間も(そして今も)週に1~2度は彼氏の話題が出てきて、いろいろ聞かれたりしています。
(#正直なところ、私がこんな感じで親離れできていないところも原因のひとつでした)

私の勝手な予想だと、彼との別れを両親に話すと、大きく落胆、または激怒するのではと思い、まだ自分の気持ちの整理がちゃんとついていないこともあって、本当のことを言えずにいます。
この場合、どのような形で・タイミングで、彼との別れを親に報告すればよいか・・・
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ご両親から彼の話が出たときに、「結婚の件で話がある」と告げて、ワンタイミングおいて2人がいればその時、そうでなければ2人そろう時にお話するのがいいんじゃないでしょうか。



ご両親には、言い出しにくかったことを含めて結婚を解消したことをストレートに告げて、さらに具体的な経緯をお話してはどうでしょう。
せっかくの縁がだったが結婚の現実を話し合ううち考えの差が大きかったこと
喧嘩別れでなく、双方の考えや生き方を尊重して取りやめたこと(これはウソでもね。 場合によっては「大事な娘を傷物にしやがって!」なんてことにもなるので)
そして最後に、「結婚前にそのことに気付けてよかった」「幸せになる可能性が高まった」 と伝えてあげてみては?
ご両親にとって大切なのは娘の幸せであって、結婚自体ではないはずですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が漠然と描いていたストーリーに近い方法で回答してくださったので、少し自信が付きました。

>場合によっては「大事な娘を傷物にしやがって!」なんてことにもなるので
そうなんです!これ言われそうでヒヤヒヤしています。
(実際、「今まで無傷で育ててきたのに・・・」というのはいわれたことがあります)
なので、両親にも可能な限り納得してもらうようにと思っています。

>ご両親にとって大切なのは娘の幸せであって、結婚自体ではないはずですから
そうですよね・・・
いつも両親から、年齢的な部分で(20代後半ですが)結婚をせかされていたので、そういっていただけてとても気分がすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 03:44

 なんで彼氏と別れると両親が落胆・激怒するのかが・・解らないけど?



 まして一緒に住んでいるのならそのくらいのこと気づいて欲しいな。てか、気づけよ!って・・・。

 あえて言わなくて良いと思うよ。年齢的に両親が焦ることもあるのかしら。でもね、縁だから。壊れそうなものを修復してもやっぱり無理なものは無理だしね。生涯親離れはしませんよ。精神的にはね。自立と親離れは違う物だと私は思うし、むしろ、ご両親の方があなたを突き放して大きく見守ってくれるような状況にしなければいけないと思いますね。

 今度何か聞かれたら・・・・。
 「言わなきゃ解らないの?もう別れたのよ!」激昂してみましょう。

 気持ちの整理とありますが、もうどうしようもないことをくよくよしていても仕方のないことです。整理を付けようとするからつらいんです。整理しなくても良いんですよ。浄化すればね。そうやって心のひだを増やすから良い人間になっていくんですよ。

 ご両親を大事に思う気持ちはすばらしいです。
 でも、ご両親のために結婚するわけではないのですから。
 

この回答への補足

締め切るのが遅くなってしまいましたが、やっと決着がついてきたので、補足欄にて報告いたします。

皆さんにいただいた意見をそれぞれ参考にさせていただき、かつ両親の性格を考慮した上で、一番いい方法で伝えようと考えました。
そして結局、父親へメールにて報告する、という方法を取りました。

本当は、アドバイスいただいたとおり直接話すのが一番良かったのでしょうけど、母から質問攻めにあうであろうことが予想され、
つい怖いという恐怖感が先立ってしまい、なかなか言えずにいましたが、ちょうど出張で3日間家を空ける機会があり、
コレはちょうどいい機会だと父親にメールしました。

メールには、残念ながら彼と別れたこと、その原因の簡単な説明と、まだ気持ちの整理がついていないので、しばらくそっとしておいて欲しいことを伝えました。
それと、父親に頼る形になってしまったのですが、母親には父から伝えて欲しいということも・・・

結果、私が懸念していたほど、悪い反応ではありませんでした。
ちょっと考えすぎていたかもしれませんね。
あわせて、私の結婚のコトで、親に対して申し訳ないという風に思う必要はないということも言われました。
この歳になって今更、かもしれませんが、やっと少し、親のありがたみがわかってきました。

こんな形で、なんとか親に報告することができました。
ご回答くださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
今後、同じような立場の方に少しでも参考になればと思い、報告させていただきました。

補足日時:2005/08/21 00:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

E-1077さんのおっしゃるとおり、私も両親には察して見守ってくれ!って思っているんですけどね・・・
実際はなかなかそうもいかず(;^_^A

他の方のお礼にも書いたとおり、極端な発言が多く、過保護というか、子離れできていない人たちで、
結婚に関しても、「頼りない娘を預けられる男を見つける」っていう発想なので、なかなか価値観が合わず困っています。

以前、カチンとくることを言われ、両親に激昂したことがありますが、「最近のお前は変だ!誰の影響だ?!」という話になりました。
両親は良かれと思って心配しているようなので、自分たちのしていることがストレスになっているということがわからないみたいですね。

すいません、全然違う相談になってしまいそうですね・・・失礼しましたm(_ _)m
でも、おっしゃるとおりで両親のために結婚するわけではないですし、これからは自分の意見をしっかり両親に伝えて行きたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 10:51

経験者です^^;


32歳の♂・長男です。

僕の場合、実家を離れて暮らしていて(埼玉⇒大阪です)、1年に1回帰るかどうかという状況です。
当時(2年ほど前ですね)、3年半ほど付き合ってた彼女との結婚を真剣に考え出して、お互いの両親に報告・親同士の顔合わせの食事会、式場選び・・・けっこう順調に進んでいたのですが、マリッジ・ブルーというのでしょうか、彼女が色々な不安に耐えられなくなり、突然別れを告げられました。
別れを受け入れるまで1ヶ月ほどかかったでしょうか。
どんなタイミングで報告したのかは忘れましたが、仕事から帰って、夜中近くだったと思います。
電話で伝えることじゃないとは思いつつ、楽しみにしている両親に謝らないと、っていう気持ちが強く、とにかく報告しようと思いました。
さすがにショックはあったようです。
でも、彼女のことを悪く言うこともなかったし、逆に僕のほうにいたらなかった部分があるんじゃないの?って窘められたり、でも最後には「彼女とは縁がなかっただけ。もっといい人現れるよ」って励まされました。
親の優しさを強く感じましたね。

僕の場合、両親というよりも、母方のおばあちゃんに報告するのが辛くって・・・。
おばあちゃんにしたら、長女の息子にあたるので、しかも親戚関係では僕が最後か?っていうくらいお待たせしてたんで・・・。
結婚するよ~、連れて行くよ~って報告した時の嬉しそうな声思い出したら・・・。
でも報告しなきゃいけないんで・・・。
やっぱりショックだったみたいでした。
それでも、両親と同じように「本当に縁のある人がすぐに現れるから」って言ってくれたのは、本当に心に染みました。

僕は、別れた理由(彼女と最後に会ったとき、しっかり理由を聞きました。はっきり理由を聞かされてなかったし、納得するも何も、意味が分からなかったから。最後にしっかり聞かせてもらいました。どこまで本音だったのかは謎ですが・・・。)もちゃんと伝えて・・・。そしたら激怒するとかはなかったですね。
彼女に対して怒ってたんだとは思いますが。

あなたのご両親も、彼に対して怒りを表すことはあると思いますが、あなたのことはしっかり包み込んでくれると思います。
安心してって言うのも変ですけど、自分の中で別れを受け入れてるんだったら早いうちに伝えるべきです。
期待は日に日に膨らんでいきますよ・・・。

勇気を持って伝えてくださいね。
そして、新しい素敵な恋人を作ってもう一度幸せな報告ができるように頑張りましょう。
お互いに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をお持ちなんですね・・・心強いです。

私も、別れた理由はなるべく本当の形で話をして、納得をしてもらおうと思っていますが、それを果たして理解してもらえるかどうかが、とても不安で・・・

早いうちに・・・とは考えたのですが、私の気持ちの整理が付いていないうちに話しても、途中で泣いてしまいそうで、そうすると逆に両親に不安を与えてしまうと思うため、できればもう少し気分が落ち着いてから、と考えていました。
いずれにしても、むやみに先延ばしにはしないように、タイミングを見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 03:52

私の場合は、彼をほめる言葉以外にも、色々親から彼の話が出た時に、さぁ?とか、そうかな?とか、そうだったね・・と言う様な感じで返事をして、だいたい、それで、親は気付き始めてたみたいでしたけど、そのうち、来なくなった彼を心配して、親が、最近彼はどうしてる?と聞いて来た時に、・・・ そんな時に、分かれたから、知らない。

って答えました。

ただ、その合い間に、女友達との電話の会話とかでも、友達が彼は?見たいに聞いて来たら、ん?彼?それがなー。色々あって、いまいち自分も、煮えたぎらんから、何やけど、別れたわーみたいに普通に話とかしてました。親はあえてつっこんでは来ませんでしたが、分かってたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験からのアドバイス、ありがとうございます。
ちょっとずつ、ほのめかしておいて・・・っていうのも必要かもしれませんね。
ただ、うちの両親の場合は、あえて突っ込まないでいてくれればいいのに、思ったことはすぐに口に出してしまう(以前も「まさか別れたんじゃないでしょうね?!」といわれました(;^_^A)ので、いつ爆弾を踏むのではとひやひやしています。

お礼日時:2005/07/23 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています