アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いはじめて、4カ月の彼氏がいます。
車で30分ぐらいの距離に住んでいます。
彼氏は仕事が終わると、毎日迎えにきてくれて、
彼氏の家でテレビを見たり、ゲームをしたりして
遊んでいます。
私は、今は失業保険をもらっているのですが、
就職が決まったので、近いうちに働く予定です。
でも、今までは仕事をしていなかったため、
昼は着物の着付教室に通い、夜は彼氏と遊ぶのが
日課でした。
前から言われていたのですが、最近また
親から「彼氏と毎日遊ぶな。」と怒られました。
それが嫌なら家を出て行けと…。
親の世代の人からすると、毎日会いたいというのは
考えられないそうです。
確かに、毎日会うのは依存しすぎでは…と思われるかも
しれませんが、彼氏といるのは、友達と遊んでるみたいに
楽しく、毎日でもあきません。
付き合って日が浅いからというのもあるのでしょうが、
やっぱり親のいうとおり、毎日会うのは
だめなんでしょうか??
彼の給料が低いという理由と、長男ということで、
結婚も反対されています。
せめて、会うぐらいは…と思うのですが…。

A 回答 (18件中1~10件)

No16にて回答させていただいたものです。



最終的にはご自分でお付合いされるお相手のこと
なのですから、ご両親や、ましてや赤の他人の私が
とやかく言うことではないとは思いますが

私は、お金を持っている相手であれば
ご両親がお付合いに賛成するとは思いません

それの裏返しとして
収入が不安定だから、という理由だけで反対されて
いるのではないと思います

彼との交際に反対しているのは
彼が収入が安定していないからだ、と考えている
ことに問題があるのでは、と思ったのです

私が先程回答させていただいたのは
収入を安定させなさい、というアドバイスではなく
いろんな現実を冷静に判断されてはいかがでしょうか

ということです

回答に対するコメントを拝見してそう思いましたので
蛇足ながら述べさせていただきます

反対されるには、それなりの原因があると思います
親が無理解なのだ 私は正しいのだ
という姿勢でも 社会人のとる行動ですので
別に悪いとは思いませんが
家族にも理解してほしい、と思うなら
自分も家族を理解する必要があると思いますが
いかがでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に反対される理由を聞いてみたところ、
(1)長男だから
(2)お母さんがいないから
(3)自営業のため、安定していないと思われるから
という理由だそうです。
彼には会ったこともないので、彼自身を否定する
理由がありませんしね。
私の父方の家系は考え方が古いので、
収入と学歴だけで人を判断します。
実際、私はそこそこの学歴ですが、
私よりも学歴の低いいとこ(孫にあたりますが)は、
非難されてますからね。同じ孫という立場なのに、
優劣がついてます。

母方の方の祖母は反対していませんし、母も反対していませんので、それだけが救いです。

親を説得できるよう、努力はしてみるつもりです。

お礼日時:2004/07/13 16:10

こんにちは、回答ではないのですが…。



うちは週1でも「また!?」といわれます。
門限は特に無いのですが、彼と出かけた際は7時でも「遅いわよ!」と怒られます。
友達との時はそんなに言われないんですが。

どれだけ彼に会いたい、と思っているのか、伝えてみればどうでしょう。
少しずつ、伝えていけばご両親もわかってくれるのではないかと思います。
    • good
    • 1

すでにたくさんの方からご意見が出されていますが


私には、ご両親がお付合いに反対される理由が
わかるような気がします。

まず、あなたが現在、失業中である、ということ
すでに就職先は決まっておられるとのことですが
その仕事は、一生続けていける仕事なのでしょうか。
以前の仕事は、そう思って就職した、と
ご両親は思っておいでなのですよね。
だったら、次の仕事も一生食べていける仕事では
ないのではないか、と思われても仕方がないですよね。
そのような状況で、付き合っている相手と頻繁に会う、ということは、次の就職としての永久就職、つまり結婚へ逃げているのではないか、と思われても仕方がないと思います。
本当に今の相手が、将来のことを考えて付き合っているのか、ただ逃げているだけ、あせっているだけではないのか、ということです。
次に、経済的理由です。
愛があっても、お金が無ければ今の日本では
生きていけません。
それについては、あなたは共働きするから
とご両親に言っておられるのですよね。
けれども、お舅さんと祖父母の方もいらっしゃる。
あなたが結婚してから、彼のご家族に万一のことがあったら、ご家族のお世話を誰がするのでしょうか。
当然、ヨメがする、ということは
ご自身も嫁であるあなたのお母さん(ご両親)は
よくわかっておいででしょう。
なのに、あなたは働く、という。
働けるわけないでしょう、と思うのは当然だと思います。
ようするに、具体的な解決策が何一つあなたたちから
提案されていないわけですね。
嫁ぎ先で、その家族の世話をするのは当然と
ご両親は思っておられるからこそ、
そんな非現実的な相談には乗れないのです。

ご両親としては、あなたが自分の足で立って
将来のことを具体的に考えて明確なビジョンを
示せない以上は、お付合いに反対せざるを得ないと
思います。
毎日あっているほど盛り上がっている、となればなおさら、一時のものだと思われても仕方がないでしょう。

本当に結婚することを考えておられるなら
この先数十年も一緒にいるのですから
今、この状況で、毎日会う必要があるのか
もう少し冷静な状態で判断してもらいたい
というのがご両親のお考えだと思いますが
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は、公務員の勉強をしていましたから、
仕事は官公庁の臨時職員をしていました。
1年契約だったので、ずっと続けられる仕事に
就職したとは、親も思っていませんでした。
何回か受けた結果、筆記試験は通るのですが、
やはり面接になると、田舎なので、コネの競り合いになり、強い人に負けてしまいました。
あきらめて、普通の会社に就職することにしました。
前の会社は地方の企業でしたが、今度の会社は全国展開している一部上場企業です。
確かに、このご時世だから、これから就職予定の会社も
前の会社のように倒産しないとは限りません。
だから、そこを言われると解決策はないため、
今の彼をあきらめて、高収入で、長男でない人を
探さないといけません。
ちなみに、今の彼は、高収入ではないものの、
人並みのお給料はもらっています。
ただ、私の家は、周りからもお金持ちと言われている
家系なので、今の生活より貧しくなることに、
私が耐えられないと思っているのだと思います。

それから、母は反対していません。

来週からは仕事も始まります。
この仕事を定着させて、具体的な策を考えていく
つもりです。
私は、今までお金に困ったことはありませんので、
お金は自分ががんばれば、あとからついてくるものだと
思っています。
愛だけでは生きていけませんが、お金だけでも生きていけないと思いますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 10:58

ご両親はお二人が毎日会うっているとこがいやと言うよりも、


彼が結婚対象とはしたくないということなのでしょうね。
給料・長男etc...。
今後のことを考えて、両親説得に行動開始してみてはいかがでしょうか。
彼のいいところをアピールして結婚しやすくしておくとか。

ここ、大事な部分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週から仕事も始まるので、結婚しても共働きを
するから安定した収入があると、親を説得してみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 10:43

毎日会うこと自体は別にかまわないんじゃないですか。

そういう時期がありますよね。楽しい時期が。自分だけの時間が欲しくなれば自然に回数は減っていくと思います。特に深く考えなくてもいいのでは。
問題は「毎日会う」ことにあるのではなく、ご両親が彼とつきあっていることを快く思っていないことなのではないでしょうか。それがたまたま「毎日会うな」という言葉になっているのだと思いますが。違ってたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週からは仕事も始まるので、彼のことを認めてもらうよう、努力していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 10:41

どのくらいの頻度で会うかは人それぞれなので、お互いがいいなら毎日でもいいと思います。



見当違いかもしれませんが、親が「毎日会うな」と言っているのは、仕事もしてないのに彼氏とばっかり遊んでいるのが腹立たしかったのでは?

あなたがきっちり毎日仕事して家にもお金を入れて、「ちゃんとしてる」状態だったら、同じ事を言うでしょうか。

個人的にはそう思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで何人かと付き合ったことがありますが、
いつも家にはお金は入れなくていいから、毎月その分を
貯金しなさいと言われていました。
原因はやはり、彼の家庭の環境にあるようです。
他の方のお礼欄に書きましたが…。
認めてもらうために努力していくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 10:46

こんにちは。



彼氏と毎日遊ぶな、って、10代の受験生が、親に言われる事ですよ~!面白いご家族・・・。

毎日会いたいかどうかは、世代に関係ありません。人によりけりです。本当にそんな理由で怒ってるんだったら、一個人として認めて下さってないんだと思います。ご両親。いや、本当は違う理由で怒られてるんだって気がします。

別に、一緒にいて楽しくて飽きないなら、毎日一緒にいてもぜんぜん良いと思いますよ。依存て言ったって、良い意味で依存するのは精神衛生上プラスだし、程度が過ぎなければ悪い依存だって取り立てて心配するようなものではないですよ。毎日会ってるからって、悪い依存をしすぎてるって事にはならないし。毎日会うかどうかなんて、そんなの人の勝手です。ホント。お互いの都合がよくて生活に支障がなければ、何の問題もないですよ。

近いうちに就職されるんですよね。近いうちって、どのくらい近いうちなんでしょうか。8月からとか?であれば、7月中は何とかご両親の怒りをかわしてがんばって下さい。

親御さんとしては、毎日遊んでるようなhiromi_jjさんの姿に苛立ちを感じてしまうのかも。それで毎晩男…というのが、苛立ちを助長させる格好の材料になってしまっている。これは、就職されて、きちんと毎日働きに出る姿を見せていれば、改善される可能性があると思いますよ。

働きもしない、男と毎日会って、しかもその男は結婚相手として条件が悪い、ときたら、そりゃ親御さんとしては心中穏やかでないのが普通かも。

彼の条件については、結婚考えてるんだから、仲良くしてもいいでしょ~?と言われるのを防止する意味もあって、わざわざ持ち出してるって事もあるかもしれませんよ。彼が次男で高所得者だったら、手のひらを返すように毎晩送り出すご両親だとしたら、それもどうかと…。

おいくつかわかりませんが、とりあえずは、一人の大人としてきちんと自立して、ご両親に認めてもらう事が大事だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、24歳です。
会社からは今週の中ごろに正式な連絡があるとのことでしたので、来週ぐらいから仕事になると思います。
やはり毎日会うのは控えようと思います。
仕事をしだしたら、自立できるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 10:43

付き合って何ケ月どうこう、就職がどうこう、ご両親が


どうこうと言うより、どんな状況にせよ毎日会うこと
そのものがハァ?!って思います。飽きますよ、ずっと
そんな調子では。私の意見は私の価値観なので参考程度に
聞いて欲しいのですが、私はお互いがほど良い距離を
置いて、2人で過ごすこと以外で熱中出来ることが
あるというのが理想です。でないと、依存し合って
しまって、自分てものが無くなりそうが気がするから
です。例えば、平日は自分の時間として自分のために
時間を使い、休日は一緒に過ごすという具合です。
男の立場から言わせてもらうと最初は良いかもしれま
せんが、毎日会ってたりすると男は間違いなく飽きます。そういうものです。
今、無職であろうとなかろうとご両親の言うことは
正しいと思いますが。低収入だからってのはどうかと
思いますけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
毎日会うのは控えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 10:38

今は付き合い始めなので、すごく楽しいんだと思います。

遊ぶのはいいのですが、お互いに自分の時間や他のお友達とのお付き合いも大切なのではないかと思いました。

>彼の給料が低いという理由と、長男ということで

とのことですが、ご両親はちょっと古い考えの方かなと思いました。ご両親からしたらその相手ががよくらない人なので心配する気持ちもわかりますが、もっと娘さんのことを信頼してくれてもいいと思いました。なのでご両親と新たな信頼関係を築いてみては??
それにはやはりコミュニケーションが大切です。あとは彼氏さんとご両親の信頼関係も築いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の考え方は古いと思います。
彼が長男ということに加え、彼のお母さんが亡くなっているため、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんの
面倒をみなくては…という苦労をするのが目に見えているから、何が何でも反対するつもりみたいです。
私は、今までお金に不自由することなく育ってきたので、
苦労をさせたくないという気持ちもわかりますが、
親の気に入る人なんて、見合いでしか見つからないのでは…と思います。
結婚て難しいですね。

お礼日時:2004/07/06 10:36

なんかラブラブでうらやましい限りです。


親御さんにしてみれば、近いうちに働く予定とはいえ、失業保険もらってる身分で毎日遊びほうけて何やってるんだってことですかねー。

でも、これから仕事で忙しくなるかもしれないんだから、逢うのなら今ですよね。

結婚を反対されてるとのことですが、親御さんを説得するネタを集めてみませんか?
彼と付き合うようになってから毎日遊びほうけてというイメージをもたれると面倒なので、逆に
「この子、最近キラキラして気立てが優しくなってるわ、どうしたのかしら」と思わせるようにしてみては。
点数稼ぎでもいいので、親御さんの肩でももんであげるとか、おうちの手伝いを積極的にしてあげるとかして、娘としてのポイント稼ぎをしてみるんです。
そのほかなら、愚痴を言わない、今日こんないいことがあったなどさわやかな話題をふってみて、なるべく親の前では笑顔で健やかにふるまうとか。
こんな素敵な人間になったのは彼と出会ったおかげと無言で醸し出してみるってのはどうですか。
hiromi_jjさんから出てくるものが心温かくて説得力があるものなら、彼の給料うんぬんかんぬんは一気に帳消しにできるかも。

親御さんの心象を意識しながら彼とますます仲良くできたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のお礼欄に書いたのですが、
私は彼と知り合ってから、家事手伝いは全般的にしていますし、料理もするようになりました。
これからは親を説得できるネタを作っていきたいと思います。
でも、他の方のお礼欄に書いたのですが、
彼の環境(お母さんが亡くなっていること)だけは
変えられないので、難しいかもしれません。

お礼日時:2004/07/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A