アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年は結婚するつもりがない年上彼氏とお付き合いを続けていく意味


私26歳、彼氏36歳です。
趣味を通じて出会い、付き合って1年2ヶ月が経とうとしています。

私は一人暮らし、 彼氏は実家(地元から出る必要がなかったのでそのまま実家にいるとのこと。)です。

距離は車か電車で1時間くらいの距離で基本的には毎週末会っています。
(2人のときもあれば、趣味仲間も含めのときもあります。)


この期間に将来の話は特に話したことがなく、私が来年賃貸の更新なので同棲とか結婚とか…どう思ってる?と電話で聞きました。

そしたら、
「今すぐとは思ってないけど2・3年の間にはしたいと思ってる。仮に私がすぐ結婚したいと思っていても半年以内とかは無理。」
「同棲も特別しようとは思わない。来年の更新は私が好きなように(今の場所に住み続けるか、引っ越しするか)したら良いのでは?」
との返事でした。

何となく予想はしていたものの少しショックでした。

そして、そろそろ寝ようか〜と言っていたタイミングに私が「聞きたいことあるんだけど…」と聞いてしまったので、そのあと特に詳しい理由などは聞けず…

彼から「今日はもう遅いから早く寝るよ。そもそも何でこういう話を寝る間際にするの?聞きたいこと色々あるなら電話の最初に言えばいいじゃん。タイミングっていうものを考えてよ。」と呆れてというか鼻で笑われ、少し怒り気味に言われ…

私も素直にごめんと言えず、「こういう話は話し出すまでに勇気が必要でもう電話が終わっちゃうーー!ってならないと言えなかったの。タイミング悪くてごめんね。そんなに怒らなくて良いじゃん。今日はもういいよ。」と言った感じで電話をガチャ切りしてしまいました。

その翌朝は彼からいつも通りおはようLINEがきて、特にこの話はしてません。


26.27歳からの2・3年は私にとってとても大きいと思っていて、このまま付き合いを続ける意味や付き合い続けて良いのか若干分からなくなってしまいました。

私は30歳までに結婚したいと思っています。
賃貸の更新もあるので同棲スタートする良いタイミングかと勝手に思ってました。
彼が少しでも結婚を考えていてくれるなら同棲して1年後に結婚するか、別れるかを決めたら…なんて勝手に1人で考えてました。

彼氏とは一緒にいてとても居心地が良く、人見知りなどで人と仲良くなるなるのに時間がかかる私ですが、彼は比較的早く心をひらけた人です。
旅行にも定期的に行っていて、既に思い出はたくさん。
もちろん好きな気持ちもあります。

強いて気になるところと言えば、
・ずっと実家で一人暮らしをしたことがない
・趣味仲間や友達と遊ぶのが好きで、自分の自由な時間もそれなりに必要
(前の彼女とは↑の理由で別れてると聞きました。)
・彼と別れた場合、今繋がっている趣味仲間と会えるか分からない
(彼の参加頻度が高く、個人的に別れた後他の人が一緒とはいえ一緒に過ごせるか分からない)


そんな彼からからこう言われたらどうしますか?

正解はないと思うのですが、皆様の意見を教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

結婚したら変わるだろうとか、子供が産まれたらかわるだろうとか、淡い期待はしない方がいいと思う。


>趣味仲間や友達と遊ぶのが好きで、自分の自由な時間もそれなりに必要
この言葉がすべてを表している。
結婚しても母親があなたに代わるだけで、家庭を顧みない男ですと言っているようなもの。
そのくせ対外的には、家庭的でイクメンぶりを発揮しそうなタイプ。
    • good
    • 3

36でまだ、こういうこと言ってる人は、数年では結婚しないと思う。


結婚したいなら、結婚する気がある人と付き合わないと、大事な時間を無駄にする。

あと、大事な話をしようとしてるのに、逃げる・キレる人は、大事な時にいつもそうする。
結婚したら、子供が生まれたら、大病したら…彼は寄り添ってくれるかな?
私には、そうは思えない。
    • good
    • 1

読んだ感じだと彼女とも違う、彼女という設定の人、そんな扱いのような、真剣さがないように感じる。


実際の人物像はわからないけどね。

同棲は家のことやらなきゃならなくなるし、給料から生活費を持ってかれるから嫌ってことなんじゃないかな。
そういう主観的にしか考えてないのかもしれない。

彼の電話の切り際のいい分も、タイミングを怒ってるような言い方だけど、「そういう話すんな、気分悪い」と暗に今後その話を持ち出すなとプレッシャーかけてるようにも感じる。
ただ、2人にとって真剣に考えなきゃならない事ですから、次に会ったときに彼からその話をしてくるかどうかで、あなたへの気持ちが測れると思う。
結婚を待たせてしまう理由とかね。
何も触れなければ、週末に転がり込めて彼氏彼女関係を楽しめればそれだけでいいのかも。

彼のような感じの人と同棲2,3年もしたらしたら、「一緒に住む家政婦さん」のような感覚になられて、外の女との出会いにときめかれてしまれそう、と想像してしまいます。

今回、同棲や結婚の話を口にした事について、
彼が自ら考えを述べて来てくれるか、
何事もなくスルーされていつも通りの過ごし方になるか、
それを今後付き合う判断材料にしてはいかが?
    • good
    • 1

彼に結婚願望があれば、とっくに結婚はしているでしょうね。



結婚には向き不向きがありまして、彼は不向きでしょうね。

付き合う=結婚ではないし、結婚を視野にいれるなら、結婚したい同士が付き合うのが一番。
    • good
    • 4

はっきり言うと、貴女も薄々感ずいているように、彼にとつては貴女は都合の良い遊び相手になっていると思います。


だから結婚の話しは逃げてしまうと思います。
辛いでしょうが
貴女はこれからどうするのか、 早めに 考えた方が良さそうですね
    • good
    • 3

望み薄だと思う。


もう36歳なのに2〜3年は結婚するつもりがない?
余裕こいてるのでしょうが、子どもがほしいならとうに焦らなきゃいけない年齢です。
何も考えてないんでしょうね。
子ども、養育費、老後といった現実的な人生プランについて。
つまり、それだけ彼にとっては結婚というものがボンヤリしている。

あと、恋愛から結婚前の間に、同棲を挟むかどうかは好みの問題です。
人生に必ずあるイベントではないのに、独り決めしているのはよくないと思う。
同棲にはデメリットもたくさんあります。
よく言われるのは、「逆に結婚が遠のく」というやつです。
結婚しなくても家事をやってくれて、他の男のところに行かずいつでもセックスできるなら、男にとっては責任を負うことなくうまみしかない。
結婚に乗り気でない人と同棲するのは、悪手と思います。
彼の場合、今はお母さんが家事をやってくれてるから、それをあなたが代わってもありがたみも感じないでしょう。

私なら、とりあえずキープしておいて、もっと若くて堅実な人を探します。
人生かかってるんだから、乗り換え上等ですわ。
    • good
    • 2

別れてください


お金できる限り引き出してから
    • good
    • 0

男は他にもっといい女に出会えるかもと思っているものです。



女性が結婚とか言うと3年待ってくれなどと言うのが多いです。
そんなに待ってられず、別れた話も多いです。

26だと、女性は婚期が短く、年々不利になります。
社会人で真面目交際なら公設結婚相談所に行きましょう

費用も無料で戸籍もないと名簿に載らずアプリより安心です。
地元で知り合いが居そうなら、隣の町の相談所でも登録できます。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています