プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の将来の計画と彼氏の将来の計画が合わない。





私は、今年22歳の女です。
彼は、今年28歳の男です。
私達はどちらも実家暮らしで
今月で付き合って2年になります。


私は、元々、

付き合って2年で同棲、
同棲して1年で結婚、
結婚して1年後に1人目出産
1人目出産から2歳差か4歳差で2人目出産

と言う流れが1番理想だったのですが、、

まず付き合って2年で1年くらいした時に彼から、
結婚は30歳まではしたくない
すぐ同棲もしたくない
(過去の経験上、すぐ同棲してもうまくいかなかったから)

と、言われていて
たくさんの言い合いをしました。

彼の経済面もあまりよろしくないです。
手取り収入が20万以下。
貯金が無い。
貯金ができない理由としましては、
彼の実家の経済面も良くないので、
実家に入れる金額が多い。
平日のお昼ご飯は毎日コンビニやお店で食べる。
趣味や服にお金をかけるタイプ。

そのため、私が貯金を頑張ろうと思って、ある程度貯まったので、再度、同棲をしようと提案したのですが、一緒に暮らしたい気持ちは私と同じ気持ちなんだけど、実家の都合(経済面)もあるから、いきなりすぐ家を出ることができないから、今は難しい。と、断られました。

なら、いつからなら同棲可能ですか?
と聞くと、1年後(2023年の秋冬)なら、実家にも余裕持って伝えれてる(すでに伝え済み)から大丈夫。
と言われたので、1年後に同棲する事になりました。

そして、彼は最近新車を注文しました。
色々な理由(現在乗っている車(家の車)が、今年で13年式になり、来年の車検が高すぎる、異音がすごい、塗装も剥げてる)があるので、私も反対せず、むしろ田舎に住んでいるので、車は生活必需品だと思っているので、肯定的に進めました。
しかし、納期が2024年の1月です。

2023年の秋冬から同棲を始めて、
2024年に結婚して、それから妊活、、(理想)

同棲の生活費、車のローン、維持費、本人の支払い
などなどたくさんある中で、
経済的な理由で、
同棲してからすぐ結婚、子供の事等の話を
進めるのは難しいのでは無いか、また先延ばしにされてしまうのでは無いか、と不安に考えるようになりました。

同棲のタイミングで結婚もいいなと思うのですが、
彼的にはまだ29歳なのでどうなんだろうか、、とも思います。

結婚、出産の平均年齢が年々上がっている中ですが
私はどうしても、早く出産して、その分早く子育て卒業してから、バリバリ働いて、趣味を堪能したいのですが、今の彼だと難しいのでしょうか?

彼の家族とも仲良くさせてもらっているので、家族付き合い面の不安は一切ないのですが、彼との未来のためには自分の理想を崩した方がいいのでしょうか。。それとも、彼を諦めた方がいいのでしょうか。。

私には、年上(25~30歳)の友達知り合いが多いのですが、ちょうどみんな出産のタイミングで、彼のお姉さんも子供が産まれて、余計に子供が欲しい気持ちが強くなってしまってます、、

子供が2人欲しい気持ちは私も彼も同じなので、いいのですが、2人目の妊活の時、彼は一体何歳ごろになるのだろうか、そしたら私も30歳を超えてくると、妊娠率も低くなるのではないか、、不妊治療をしてまで2人目を、、とは彼はならないタイプの人です。(あわよくば、経済的にも年齢的にも余裕があれば、私は3人目も欲しい、、)

たくさん不安に考えてしまう性格なので、
助言が頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうそう、計画通りにはなかなかね。


もちろん理想を持ったり、それに向けて事を進めることは悪くないんですけど、固執するのはよくないです。
結婚や出産など、相手があることなら尚更。
理想に固執していると、例えば妊活してもできなかった場合など、誰も悪くないことでも心の持って行き場がなくなってしまいます。
人生はしなやかに、フレキシブルに、そしてハプニングもスパイスの一つと捉えたいものです。
その方が、質問者様ご自身が幸せになれます。^^
    • good
    • 3

お気持ち察します。


価値観相違と金銭感覚が違うように思えますので私なら別れます。
彼自体の経済面では家賃を払って2人も子供をもつことは5年先でも絶対無理です。
手取り収入が20万以下で貯金がなく散財するタイプなら投稿者様もフルタイムで
一生働かないと無理ですよね。 
本当に彼が真剣なら、新車購入の無謀な考えはなく中古の考えがなぜないのか
疑問に思えます。

22歳ととても若いので十分にやり直しがきく年齢です。決断は投稿者様ですが
お幸せになれること願ってます。
    • good
    • 3

目標立てるのは素晴らしい事ですよ


が、理想と現実って言葉も知っておいた方が良さそうです
無闇に理想だけ追い求める(固執してるように見える)あなたの場合、結婚自体が早すぎる気がします→要するにガキなのでは
ましてやソレで気持ち揺らぐようでは結局上手く行きませんよ
少しおおらかに考えては
    • good
    • 2

計画通りに行かないのが、人生なんだよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています