アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳社会人(高卒、土日祝休)で、約2年交際をしている彼氏(大卒、社会人、土日祝休)がいます。元々高校の同級生で、卒業の約3年後に友達から付き合うまでに発展しました。
その後事情により、10ヶ月程半同棲→4ヶ月1人暮らし→9ヶ月程半同棲中(現在)となり、2人で話し合って半年後に同棲をしようと予定を立てています。その間同棲のために貯金をしようという話も出ています。

ただ、ここ半年程悩みがあり、何度彼氏と話し合いをしても解決しないことがあります。
それが、彼氏の友人と遊ぶ頻度が高く、私が不満に思ってしまうことです。(それ以外は特に問題なく暮らしていますし、会社の方との交流はない様子。彼氏からは特に不満は無いと言ってもらえていますが、私はこの件のみあると伝えています。)

私が問題・不満に思っていることは細かくするといくつかあります。1〜3に分けて状況説明と不満点を記載します!
1)同棲をしよう(一緒に貯金も)とまで話し合ったのに、まだ沢山遊びに行くのは優先順位が彼女<友人な気がしてなりません。価値観の違いや半同棲で安心感を与えてしまっている(彼氏も甘えている自覚はあるらしい)のもあると思いますが、昔と比べると無下に扱われているようで少し辛いです。(彼氏から予定を入れてくれることが殆どないため私が積極的に予定を入れ始めました。)それに口では私優先だよと言ってくれますが、明らかに休日に遊ぶのは友人が多いです。(来月はもう7日間程友人との予定が決まってます。)彼から誘うことは殆どないようですが、友人に遊びに誘われたら基本断らず、私が先に予定を組もうとすると「あまり予定入れすぎないでね。」と言われたり、土曜は友人との予定を入れたいとのことで残った日を私といるようになりますが、日曜は家から出たくないとのことでほぼ寝たりご飯を食べて1日が終わります。また、私が入れたイベント無しのご飯というざっくりとした仮予定は、たまに急遽友人から誘われたら友人優先になります。それでも問題解決しようと、私が彼と彼の友人の遊びに行ってもいいかたまに聞くのですが、1部の高校友人以外は基本嫌がります。(大学友人(男性3,4組)や幼馴染(女性2人1組)、高校友人2組、小中友人(男性2,3組)等。この方々を2,3ヶ月に1〜3回ローテーションしている様子。)他に良い方法を一緒に考えてほしいものです。。

2)価値観が違うとお互い認識していて、どうしようもないからどちからが我慢(私が半年程していたため)をするかお互い歩み寄るかしかないよねと話すことはあって、彼氏も私の訴えを聞いてくれはするんですが行動は殆ど変わらないため、結局私が我慢し始めて私の不満が募っていき、また話し合いの繰り返しです。
さらに、彼は元々真面目な話をしたがらない(面倒ごとが嫌いな)ため、この問題については途中から私任せになり最近は月に2回程私から話し出すのですが、聞いてくれるは聞いてくれますが面倒だと思っている様子(顔に出ている)です。2人の問題なのに私ばかり気負うのは流石に疲れてきてしまいました。殆どの男性はこうなのでしょうか。。

3)私自身、友人とは月に1,2回会えれば良い方だと思って過ごしていたのですが、とうとう私にも「もっと友達と遊んできなよ!」と言ってくるようになりました。優しさからなんでしょうが、私は無理に友人と遊ぶのは違うと思いますし、そう言われることもストレスが溜まります。それに、友人のことは好きですが、もっと彼氏と一緒にいたいと思ってしまいます。それを彼に言うと「毎日会ってるじゃん(笑)」とそれ程気にしていない様子。半同棲してても週3,4は就寝時のみ会ってすぐ寝るといった感じなので、私には毎日会っているという感覚があまりありません。前に依存してない?と問われた時は反省して一時的に友人との遊びを増やしていましたが、今思えば依存と言える程制限まではしていませんし、これは私の価値観であって、私からしたら彼氏は自由奔放過ぎないかと思うくらいです。。

結)このままの状態で同棲するのは危険でしょうか。
彼氏はもうちょっと時が経ったら友人交流も少なくなると思うよと言ってくれるのですが、私はそうは思いません。引っ越し先は大体今の自宅から電車で30分の距離ですし、彼氏は友人が多い上に、その方々は結婚相手や恋人はあまり出来ないんじゃないかと聞いています。最近ダブルデートをし始めていた相手の(5年続いてた)カップルも別れてしまったようで、その男友人からの誘いが1ヶ月半凄まじかったから余計にそう思ってしまいました。(ただ、ここ1ヶ月はその人との週1サウナ通いは改めてくれています。)それに、時間が解決する(誘いが減る)としても何年掛かるか分かりませんし、お互いのストレス増加の可能性や今年24歳のため切り替えるなら若い内かなとも考えています。(私自身は結婚相手として考えていましたが、彼氏は別れる可能性もある(何故か自分からは絶対に別れないと言い張る)と考えているため結婚についての話はそこまで真剣に話し合いはしていないです。)

ここ2,3ヶ月この件で言い合いになることも多く、お互い同棲自体は楽しみにしているのですが、私はどうしても不安が勝ってしまいます。
彼氏は特に問題視していない様子ですが、私は正直別れた方がお互い良い方向に進むのではないかと時折悩むようになり、3回程真剣に別れという選択を考えていました。(先程出した別れてまったカップルも男性の友人交流の多過ぎが原因と聞いて尚更考えるように。)
相手の好きな部分が多いのと良い思い出ばかりで情が湧いているのも事実のため、そう簡単に別れるまでにはいたりませんでした。ただ、客観的に見ても、お互いに歩み寄る気持ちがない行動・思考ですし、どうなんだろうとは思いますよね。。

話がごちゃごちゃ+愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。
特に誰かの意見のみで意思決定をする訳ではないのですが(私視点のみでの質問内容のため)、皆さんのご意見も参考にさせていただき、彼氏とも要相談出来ればと思います。

A 回答 (5件)

彼の遊びが減るとするならば、彼の友人達も結婚して子供が出来てからだと思います。


24歳ならまだまだ独身も多く遊び盛りです。
彼の仲間みんなが集まり遊んでるのに、俺彼女に制限されてるからさと、友人との遊びを断り、次回から誘われない方が彼としては悲しいので、断る事も出来ないのでしょうね。

私の彼もあなたの彼と同じで、三連休も友人とキャンプに行ってLINEすらないし、それだけ人脈も広いからなので、私的には良いかなと思ってますし、彼の友人達も今だから遊べる時間があるからなので、今しか出来ない事楽しめば?と思います。
結婚するまではです。

実は私は彼より上回る自由派で、こんな自由な彼から、お前って休みの日俺の予定と合わせないで、予定入れちゃうよなと言われました。
だからあなたの彼の気持ちもわからなくはないですが、あくまでも私の勝手な憶測ですが、今の彼は彼女の存在をそこまで必要とはしてなくて、別れようとなれば拒む風だけど、友達がいるからすぐに立ち直れるし、彼女なしでも今を楽しんで行ける人、でも彼女がいないのも寂しいし、これから出会いがあるとも限らないしと、彼女が付属的な存在だからだと思います。

これは私にも言えてる事で、今の彼とは友達でも良いんじゃないかと思う事もあります。
あんな友達大好きな彼でも、こんな私を追ってくれてるので、流れに身を任せてしまってる私もいるのですが…

女性は結婚して子育てもあるので、確実に女友達同士で遊ぶ機会はかなり減りますが、男性はその点自由に出れる環境は変わらないので、遊べる友人が居る限りは遊びに行くのは、性格上変わらないと思います。

私の父がそうで、女は存在しなくて男ばかりなんですが、未だに幼馴染の友人達とはスポーツ、釣りなどの趣味を堪能してます。
と父を見てると、私の彼もそうなるんだろうなと、私は結婚をするまでしか遊べないから、今は沢山遊んでますが、彼が結婚してから休み毎に遊びに行かれるのはちょっとな…、とは思うので、将来は考え中です。

あなたの彼が結婚を機に、少し落ち着いてくれるなら良いのですが、それも周りの友達によるし、もしかしたら友人達の家族も一緒にバーベキューとか、そんな事にもなりそうですね。
人脈が広い人はそんな感じですよね。

私は同棲はしない派で、試してダメなら辞めるのではなく、いつまで経っても欠点や嫌な部分はその時その時で見えたりするので、そう言うのも含めてその欠点とどう向き合って行くかがないと先が続かないので、浮気や不倫や犯罪は別ですが、「何があろうとやって行くしかない!」とそのくらいの決意での結婚なので、同棲で試さずに結婚からスタートで、前向きに行きます。

同棲をして結婚まで至ったカップルはほぼ居なくて、このまま結婚するだろうと言うカップルも同棲で別れてます。

長くなりましたけど、あなたも結婚をしたいなら今の彼を受け止めて、早まって同棲はしない、今の彼を変えるのは無理なので、あなたが彼を受け入れる事が出来ないなら、別れの選択もありなのかなと思います。
    • good
    • 1

友達なんて要らない。

百害あって一利なし。時間・金・エネルギーの無駄です。結婚式で友人代表としてスピーチしてくれる信頼できる親友が一人いれば良いだけ。親友であっても、会うのは半年から1年に1回程度で良い。それが正常な大人の感覚だと思いますよ。彼氏も24歳かな。まだ学生気分のままなんだろうね。同棲?笑止千万だ。

(2) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
    • good
    • 1

一緒に居る時間が長くなれば 長所も もっと分かる様になるが その代わり 欠点も分かり易く なります・・



同棲って 結婚みたいな法律で縛られる関係では無いので 欠点をみつけて それを 解決させない限り 何時 別れに発展するのか?・・くらいです・・
少しの わだかまりであっても 解決させておかないと ちょっとした 他のキッカケで 別れに繋がる・・

・・・・・・・・
経験から言えば 結婚より 同棲の方が難しい・・

・・・・・・・・・・

あなたと彼氏で相談し 同棲を考えるくらいなら 結婚した方が イイのかも知れませんよ・・
    • good
    • 2

同棲するメリットは


男の方にあります。
食事の用意、洗濯掃除、
性欲処理まてする
女性が家にいたら、
便利でしょう。
しかも、いやになったら
別れれば良いのです。
あなたに何の責任もとりませんよ。
だって妻ではないから。
別れればそれきりです。
ほかの女性と
またつきあうでしょう。
あなたは、同棲しているうちに、どんどん年をとる。
きちんと結婚して、出産して、温かい家庭を
求めているなら、
その彼は、
どうなんですか?
    • good
    • 2

今の彼氏とは


なぜ、
結婚ではなく、
同棲なんですか?
あなたと結婚しないで
あそんでいるなら、
あなたはつまではないから、
今のうちに
色んな男性と
デートをしてみてください。
すると、他にもっとあなたにあう、誠実で大切にしてくれる男性が
居ることがわかるでしょう。
彼はあなたが居ることに
甘えて、友達と遊んだり
風俗にいったり、うわきをしているかもしれない。
あなたとの付き合いが長い分、体の関係は知り尽くしてしまい、なれています。
長い春になってしまい、あなたとの結婚をせずに
同棲なんです。
同棲はいつでも解消できます。あなたは、その間に
年をとるんですよ。
他の男性にも目を向けましょう。
他にお茶を飲む
男友達がいることを
正直に彼には
言わなくて良いです。
彼が友達と遊んでいる時に、あなたも、
他にもっと良い
結婚相手がいないか、
探して下さい!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!