プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と付き合い続けるべきでしょうか?
色々な意見を聞きたいので気軽に回答お願いします ♀️

28歳の女です。
性格は普段は明るいですが、実はネガティブで、人付き合いは頑張り過ぎてしまう?ため苦手です。友達はいます。

私が20歳のころから8年ほど付き合っている彼氏がいます。彼は30代後半です。
優しく面白く、一緒にいてすごく楽しい人で、この人しかいないと思える人です。彼の愛情もすごく感じます。ただ責任のある仕事をしており、常に仕事のことを優先しています。
私が24歳の時、同棲をしましたが、その時ちょうど彼の会社でトラブルがあり、1年間ほど彼は朝から晩まで働き詰めで精神的にも辛そうな時期が続きました。私も社会人になったばかりで、かなり余裕のない時期でした。

そんな時期でしたが、私は昔から早く結婚したい気持ちがあったので、付き合ってはじめて結婚についての考えを聞くと、普段優しい彼氏が「そんなこと考える余裕ないってわかるやろ!」と珍しく苛立った様子で、結婚について考えることは拒否という感じでした。仕事で余裕のない時期に聞いたせいだと思いますが、自分としては結婚の時期の話を切り出しただけで、そんな反応されると思わず、彼は自分とは結婚したくないのか、という気持ちになり…。
若かったのもあり、彼の引き留めにも応じずに別れました。

しかし別れた後も彼から定期に連絡が来ていました。私も他の男の人ではしっくり来ず、しばらくしてやっぱり彼しかいないと思うようになりました。
復縁したいと申し出ましたが、「それは勝手すぎる。」と拒否され、本当にその通りだと思ったため忘れようとしました。しかしそれからもずっと彼から連絡が来ており、彼の気持ちとしては、私のことはまだ好きだが、また急に振られるのが怖い。信用できない気持ちもある。とのことでした。それからは、連絡を取りあって、たまにご飯だけ行くという健全な関係が続きました。1年ほどそんな関係が続き、さすがに自分も限界になり、「信用できないのは分かるが、この関係を続けるのはきついので、復縁するかすっぱり関係を切るか決めて欲しい」と詰め寄ったところ、復縁することになりました。その時に、自分が早く結婚したいことを伝え、彼も2.3ヶ月とかは無理だけど、1年以内には〜という感じでした。

しかし1年後、彼から全く結婚の話はして来ず、私から話すとなぜか話し合いの途中無言になって、話が進まず私も悲しくなって泣いてしまい、終わってしまいました。

何か結婚したくない理由があるのか聞いても、「そんなことないし、子供もほしい。自分の両親も遅かったから、自分もまだいいかなという気持ちはある。復縁の時1年後に結婚すると言っていたのはあまり覚えていない。自分からちゃんと言うから待ってて。」と。

なんとか話し合いを重ねて、30歳までに子供を産みたいから、それだけは分かっていて欲しいというと、「それはそのつもり」と言ってくれました。

しかし、何もなく、29歳になる時が近づいてきて、聞きにくかったですが、「30歳までに子供欲しいって言ってたのは覚えてる?今はどう考えてる?」と聞いたところ、すごく嫌そうで答えにくそうに、「子供ができたらそれがそのタイミングかなってことでいいんじゃない?もうこの年齢やし。(?)」と言われ、ずっと信じていたのに、返答の意味が分からず、ほぼ避妊してるし、もう何考えてるのかよく分からず、ただただ悲しくなりました。。

いつも話し合いは、向こうの口がうまくて、自分が考えすぎとか価値観が古いとか言いくるめられてしまうので、最近は自分の意見も言えず…。

普段は本当に仲が良く、彼も誠実な人ですし、結婚する気も子供が欲しいという気持ちもあるんだとは思います。。彼と確実に結婚できるなら待てますが、もしかして結婚する気がない?しかも結婚これだけ渋られて、私は結婚対象にはならない女なのかな、、と自信喪失で苦しいです。

さらに長年付き合っているのに、彼の友達にも会ったことがありません。彼のお母さんには付き合いたてのデートの帰りにちらっと会った程度…。
(既婚者と疑う人もいると思いますが、絶対にないです。)
私の両親には同棲前に挨拶に来たことがあります。

そこまで恥ずかしい彼女じゃないと思うんですが、もうどんどん自信なくしてきます。。

長文になり申し訳ないです。
みなさんだったら、どう対応しますか?

A 回答 (5件)

質問者さんと彼氏さんが見ている目的地の違いが問題となっているのではないでしょうか。



質問にも書いてある通り、質問者さんは「結婚をすること」がゴールで、そこがご自身の幸せだと思っていらっしゃるようです。

一方彼氏さんは、「今、質問者様と付き合っている」という状態ですでに目的を達成しており、それ以上深い関係にはなりたくないようです。

彼氏さんが忙しい時期に結婚の話を持ちかけたから断られてしまったと思われているようですが、人間、忙しくても結婚したかったらします。式は挙げられないけど入籍しようとか、この日までに結婚しようとか、彼氏さんから言い出すはずです。

彼氏さんが体の関係目的なのか、結婚をすることで責任を感じるのが不安なのか、はたまた別の理由があるのか、私には分かりません。

ひとつ分かるのは、もし彼氏さんが質問者さんのことを大切に考えているのであれば、結婚できないから別れようと言うはず、ということです。
それが誠実な対応だと思います。

付き合う目的が違う彼氏さんを、ご自身の夢のために使おうとしてもうまく行きません。

まずは、質問者さんの目的がなぜ生まれたのか.今後どうして行きたいのか、彼氏さんよりご自身に集中してください。
質問者さんは、なぜ結婚がしたいのですか?なぜ子供が欲しいのですか?

子供の頃の温かい家庭の記憶があるとか
ご友人が次々に結婚して焦りを感じるからとか
結婚すれば今の彼氏さんを繋ぎ止められる気がするからとか

理由は色々出てくると思います。
でも、結局幸せになりたいからではないでしょうか。
そうであれば、今の彼氏さんとの結婚を望めば望むほど、質問者さんは不幸せになっていっているような気がします。

目的と手段を間違えないようにしましょう。

質問者さんが彼氏さんを縛ることができないように、彼氏さんもまた、質問者さんの未来を縛ることはできません。

長くなりましたが、世に男性は星の数ほどいます。

これまでの苦しみに囚われるより、これからの幸せに期待する勇気が出ることを祈っています。
    • good
    • 3

肝心な所で有耶無耶にして、結論を先延ばしにしている男性が、はたして誠実なんでしょうか?



貴女の行動が信用できないと言っているのかもしれませんが、
逆にその彼氏さんの言動が信用できないですよね?
貴女は必死で、肯定してるけど、彼氏さんと今後の未来はないと薄々気づいているんじゃないですか?

既に貴女の貴重な時間は、優柔不断で自分で結論出さないずるい男のせいで、奪われていますよ

決断するのは貴女だけど…
本当にこのまま有耶無耶な関係のまま、まだズルズルと関係続けますか?

好きだけでは、結婚生活は続けられないですよ
貴女はその彼氏さんを必要としていますか?
依存でもなく、惰性でもなく、もう一度ちゃんと考えた方がいいと思いますよ
    • good
    • 3

こんばんは



あなたは都合の良いセフレにされています。本当に好きならば、とっくに結婚しています。

サッサと別れて新しい誠実な人をさがしましょう。

30才になったら、相手がグッと少なくなりますよ。
    • good
    • 4

彼氏が何を考えているのか全くわからん。

不審な点が多すぎて、どう説明がつくのか何も思いつかない。なんだろうな。ひょっとすると恐ろしい秘密が隠されているとかかなあ。何かの精神疾患かなあ。8年てことは共感力ゼロの自己愛性人格障害かもなあ。
    • good
    • 4

さすがに全人生をかけてより多くの男と出会ってさっさと他の結婚相手をみつけましょう。



彼氏さんとはあと5年経っても結婚できません。

そんなアホな人生になりたいですか?

期待値が圧倒的に低いクソみたいな男にあなたは人生を棒に振ってるわけです。

残念ながら現実は非情です。もう目を覚ましてください。

まあ急いで見知らぬ男と結婚しても失敗する可能性はありますが、もはやあなたには「一つでも多くの選択肢をつくるしかない」という最後のあがきをする状況です。


> 普段は本当に仲が良く、彼も誠実な人ですし、結婚する気も子供が欲しいという気持ちもあるんだとは思います。

いいえ。行動に出せていないクソみたいな男ですね。誠実どころか残酷なクズ野郎です。

さっさと捨ててください。

この男は一生変わりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!