アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、彼氏に言われました。
「このまま鎖に繋いで、軟禁して、飼おうかな・・・」と。

どーゆうわけか、結婚を本気で考える人にほど言われます。
これで3人目です。

そこで質問ですが、彼女を飼いたいと思ったことはありますか?
それは結婚したいとか、奥さんにしたいとはまた別の感情なんでしょうか?
(ちなみに、彼はあまり結婚願望がありません。)

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、21才の女です。

質問者様同様に、わたしもよく「君はペットのようだ」と言われます。

以前、働いていた店の上司にも「俺はできそこないの君を飼ってやっているんだ、ありがたく思え。世話は最後まで責任もってするよ。」と言われました。
彼に恋愛感情があった(体の関係もありました)わたしは、当時は「きっと年が離れているから、恋愛対象としてみられていない:…でもちゃんと愛されてるってことだよね?」と前向きに思っていました。
(今考えれば、なんでそんな男が好きだったのか…)

今の彼氏も付き合い始めた当初は「君は彼女じゃなくてペットか子供育ててるみたいな感じだ」などと言っていて、よく喧嘩になりました。
問いただしてみたところ、わたしはどうやら甘えすぎ、ひとりでなにもできない、誰にでも尻尾をふる(比喩的ですが)という意見か出ました。
要は 子供っぽくて女としてみられていないようでした。

男性(誰しも同じというわけではありませんが)の求める彼女像とは
「同等(もしくはそれに近い)の立場で、自立した大人の女性」
「それでいて自分だけに弱さや甘えをちらつかせて見せる人」
のようです。
考えてみればわたしは「愛されたい、愛されたい」と一方的に彼の愛情を欲するばかりで 彼を癒し、愛することは出来ていなかったかもしれません。

その喧嘩以来、わたしは料理やマッサージの勉強をし始めました。
彼の都合も考え、会えない日はひとりで過ごす時間を楽しむように趣味を探しました。

一人の女性として愛されたいなら、自立した女性になることです。
甘えや弱さは心許せる人だけに見せられるものなのですから。
そして彼も人間です。疲れたり落ち込んだりすることがあるでしょう。
そんなときは貴方が、そっと支えてあげられる人でいてあげて下さい。

長くなってしまいました。
私事ばかりで回答になっていないかもしれません。ごめんなさい。
    • 24

皆さん、良い方に解釈しておられるようですが、彼にとってあなたは、恋愛対象や結婚対象というより、愛玩動物的に見られているってことじゃないですか。

ずっと従順でいてくれよっていう支配的、独占的な感情も裏にはありそうです。
結婚相手としてはあまりふさわしくないかもしれません・・・
    • 10
この回答へのお礼

先日、直接彼にこの発言の真意を聞いてみました。(笑)
そしたら、「あー、もう飼いたくない!こんなに金のかかるペットはいらない!」って一蹴されちゃいましたが(確かに、その日のデート代は全て彼が払ってくれたんですが)「それって従えたいって事?」っと聞いたら「うーん、、、そうだね!そうだね!従えたい!」って言われました。(苦笑)

その後も殿様発言を連発。。。

やっぱ、皆さんのおっしゃる通り、上から目線、支配的・独占的な感情がある方なんだなという事がよくわかりました。

今後の関係性を考え直した方がよさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

あれじゃないですか!?

『きみはペット』とかいうドラマ…

《飼いたい》という表現は 普通ならしないと思うのですが
このドラマの影響で この表現もあり!! というか
今の流行りみたいな…

三人から言われたということは
何かしら共通のものの影響があるんだと思いますね。
    • 3
この回答へのお礼

そんなドラマありましたね!
でも、3人共そのドラマを知らないと思うので(最初に言われたのは8年くらい前だし)ドラマの影響ではないと思いますね。

共通の影響ではないですが、共通点があるとすれば、3人共自営業ってことと、私と付き合っているという事ぐらい。

なので、きっとみなさんが言うように支配欲が強い相手なんだと思います。
そして、私がそれを刺激する、あるいは、そうゆう相手を好んで選んでいるんでしょうね。

こんな変な質問にご回答くださりありがとうございました。

繋いで飼いたいって言われた人からは、言葉以外には何かされましたか?

本当につながれたとか(笑)

本当に繋いだら犯罪かもしれませんが、思うだけなら気持ちの範囲かな?

気に入らない女を繋いで飼いたいと思う男は居ないと思いますよ。

言うだけなら、ましてや面と向かって言ってくれるなら、発言自体は問題ないと思います。

ただ、結婚願望とか、結婚相手としてどうかとかは、全く関係ないとは思います。
    • 4
この回答へのお礼

もちろん、何かされたことはありませんよー(笑)
繋ぎもしないし、何もしません。抱きしめられながら言われるくらいでしょうか。

でも、そうですね。結婚とはまた別ですよね。

> 彼女を飼いたいと思ったことはありますか?

ありません。パートナーには自分と同等の人間を望みます。

> それは結婚したいとか、奥さんにしたいとはまた別の感情なんでしょうか?

別です。愛玩動物は自分より下ですし自分の大切な物を任せたいとも思いません。
心のなぐさめにはなるかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。愛玩動物なんですよね。
結婚の話しが具体的になった事もありましたが、所詮愛玩動物。
「責任を取って里親になる!」という気分だったのかな・・。

ご回答ありがとうございます。

あなたって、めちゃくちゃ可愛くて、小動物みたいに愛らしい人なんじゃないですか?

3人ってありえないですね。
ていうか、人それぞれ考え方や、感じ方が違うのに、それでもそう言わせてしまうあなたって。。。
かなり、魅力的なんでしょう。

誰にも会わせたくない。他の男の目にさらさせたくない。一生自分のそばに居て欲しい。っていう願望のあらわれだと思います。

結婚したい!!って思わせれないのは、あなたが少し幼いからでしょうか?結婚のパートナーとしてまだまだ見れないっていうか、可愛いすぎて、あなたに生活臭とか感じたくないからとか?ずっと可愛く居て欲しいので、子供を作って、お母さんになるあなたを想像できないとか?いつまでも今のまま無邪気に居て欲しいので、結婚して家庭を築く上であなたに苦労をかけたくないとか?

そう言った理由かも知れません。

打開するには、もっといろんな事勉強して、少し男性から頼りにされる部分を作らないと厳しいかも知れませんね。ちょっとしっかりしている部分を見せて、「ああ、あなたといると、家の事まかせておけるな」って思わせる必要があると思います。

料理はどうですか?
毎日、あなたの手料理が食べたい。って思わせたなら、男って単純なので、あなたに家庭を見ます。
男の心を掴むのは、胃袋から!!って何かのドラマでやっていたけど、料理が上手な女性は、何かとポイントが高いです。
料理が得意なら、お弁当とか作ってあげればどうでしょう。きっと飼いたいなんて発想は無くなると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

うーん、、すごく良く解釈して頂いて本当にありがとうございます。
実際はそんな可愛いわけでもなく、小動物なわけでもなく、、、(^^;
抜けてるので愛らしいと言われるぐらいでしょうか。

おっしゃる通り、人それぞれ感じ方、考え方が違うんだと思うので、3人とも同じ気持ちで言ったわけではないんだと思います。
二人目にそう言ってくれた方は、この回答にぴったりの様子でした。
私が12歳も年下だったので幼く見えただろうし、可愛くて可愛くて、もうどうしたらいいかわからないっ!!という感じでww自分で言うのもなんですけどね。

ただ、、今の人は違うんだろうなぁ。。
皆さんの言うとおり、従えたいんだと思います。

>毎日、あなたの手料理が食べたい。って思わせたなら、男って単純なので、あなたに家庭を見ます。
やっぱり、料理というのは大きいんですね。あまり作る機会がないのですが、何度か作ってあげた時はすごく喜んでくれていました。今度はお弁当にもチャレンジしてみたいと思います。

>少し男性から頼りにされる部分を作らないと厳しいかも知れませんね。
はい!これは、結婚だけでなく、一人の人間として自立した女性になれるよう頑張っていきたいと思います。

優しいご意見ありがとうございました。

あり得ないです。

私は男ですが、人(我が子でも)を干渉したり束縛するのもされるのも嫌いですから、ペットのように思い通りに飼いたい(調教したい)とは思えないです。

従って、飼いたいと思う心境は理解出来ませんが「自己チュー的な人」は思い通りに調教したい、或いは逃げられないように束縛したいと思うのではないでしょうか?

個人の個性を尊重する人は、自分の思い通りにしたいという気持ちにはなれないです。
    • 4
この回答へのお礼

あり得ないですよね(^^;
そして、私も束縛されるのが嫌いです。

しかし、調教・自己中心的な人ですか。なるほど。
そうゆう心理があるから、こうゆう発言になるんでしょうね。

今の人は愛情表現はあんまりしないし、サッパリしてるように見えましたが、本当は束縛したいのかもしれませんね。

私が帰ろうとすると「泊まっていけば?」言われるのですが、時々「飼ってもいい?」ってセリフになるのです。
そして、お互い忙しくてなかなか思うように会えない。

ここに住んじゃえば?とも言われますが、それが結婚じゃなくて飼うっていう発想になるんだ・・って思っていたのですが、従えたいのかもしれないですね。

ありがとうございました。

鎖に繋いで飼う、ですか・・・。

変態だし、危ない人ですね。ノーマルな発想じゃありません。

それをこれまで付き合ってきた人3人に言われたってことは、あなた自身にも変態性があって、あえて変態っぽい人を好んで付き合っていて、変態的嗜好を告白しても大丈夫そうな雰囲気があるってことなんじゃないですか。

普通は、そんなこと言われたら、気色悪すぎて即別れようと思いますが、あなたは嫌な気はしていないんでしょう?

合意の上ならプライベートでどんな変態行為をしても、社会の迷惑になるわけではないし、そういうのが好きなら好きなように楽しんだらいいと思うけど、他人には不快なので、安易に人には言わないことですね。
    • 1
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

確かに変態性のある発言ですよね。
私も、本当に軟禁されたらどうしよう・・って怖くなった事はありましたが、もちろんまったくそんな事はされた事なかったし、3人にも言われてしまうと少し慣れてしまって(^^;

でも、変なセリフですよね。
安易に人に言わないようにします。

私は女性ですが

彼を飼いたいと思った事ありますよ(笑)
実際に飼うみたいなことはしませんが、愛おしいと思うことの表現方法の一つかなぁ。

鎖とか実際に用意して来たらちょっとやばいけど
言ってるだけならほっとけばいいし、あなたを可愛いと思ってる証拠じゃないかな。
きっとペット系女子さんなのでは^^
    • 1
この回答へのお礼

飼いたいと思われた事あるんですね!

私も飼いたいではないですが、キーホルダーにして常に一緒に居れたらいいのにって思った事はあります(笑)そんな様な事なのかなぁ?
今の彼は全然愛情表現しないから、どうゆう気持ちからそんな事言ったのか全然読み取れなかったのですが、可愛いと思ってくれたと思う事にします(笑)
ありがとうございました。

> 彼女を飼いたいと思ったことはありますか?

ありません
んなこたぁ、絶対ありませんww

> 結婚したいとか、奥さんにしたいとはまた別の感情なんでしょうか?

同じだと思います。
ってか、こんな表現したことないのでわかりませんww

あなたが、あまりにも可愛らしいので
ワンコとかニャンコのように愛して、可愛がりたい
という表現だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私も最初に言われた時は、異様な愛情表現だなって思いました。

さすがに3人に言われると、世のペット系女子が好きな男性は他にもこうゆう事思ったり、言ったことあるのでは・・?という疑問がわいたんですが、皆さんに回答を見ているとやっぱり異様なんですね。

ご回答ありがとうございます。