プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、還暦を迎えそうな世代の方と世間話から、結婚の話になりました。
(私は結婚は向かないので)ペットを飼おうか悩んでる。と言ったら、人間の方が大変ですよ〜〜と言われてしまいました。お子さんがいらっしゃるようで、子供とたわいもない会話をしている時間が一番幸せとのこと。結婚して良かったと思っているはず、と感じましたが、夫婦関係は大変なご様子。。。

私の両親は仲が良かったので、大変とか言う雰囲気を感じたことはありません。
(聞かないだけかも)

結婚って大変ですか?(この件で言うと、同じ相手とずっと人生を共にすることが大変なのだと思います)

A 回答 (5件)

他人と一緒になるのだから大変です。


仲が悪いや上手く行っていないというよりは、お互いに気を使ったり我慢したり、多少の価値観の違いがあったり。
忍耐力と我慢と多少の思いやりを持つこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によるみたいね、大変って言う意見や、そんなことないよと言う意見だったり。
有難うございます。

お礼日時:2023/07/06 00:52

大変な時期はあったけど、それは自分が未熟だったり、相手も尖っていたりしたからかな。


今は楽です。経済的に安定するし、時間も余裕がでてきて、家族がいることが心強くもありますし。
大変だった過去も、今となっては良い思い出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/06 00:53

人生における、幸福と苦労の振幅が2倍になる、と。


子供や家族が増えれば、さらに人数分振幅が大きくなります。

苦労はするけど、大きな感動を味わいたいなら結婚。
他人に煩わされる事なく、振幅はあまり無いけど平穏に生きていきたいなら独身が良いのではないかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りかも。。。

有難うございます。

お礼日時:2023/07/06 00:52

夫婦どっちかが不倫癖があるとか、金使いが荒いとか、暴力振るったら大変でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ大変かも。。。
でも、大変って言うからには夫婦なりのいろんな問題に出くわしてきた人たちってことなのでしょうね、、、、、、

有難うございます。

お礼日時:2023/07/05 22:17

全く大変ではありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ってことは、大変って言う人は、夫婦がうまくいってないってことですか?

お礼日時:2023/07/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!