アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親との同居について

30代半ばで旦那と結婚5年目、子供は2歳になる息子が一人います。
結婚と同時に義両親と同居をはじめ、最近は我慢の限界に来ているのを感じています。。

義母とは結婚当初からウマが合わず、完全同居なため、プライバシーが全くありません。
また、今は来なくなりましたが、結婚当初、義姉が毎週のように子連れで遊びに来ていて、それが大きなストレスになっていました。
旦那を通じて少し控えてもらうようお願いしたところ、義姉にも義母にも逆ギレされ、それから義姉も義母のことも大嫌いになりました。
実家なんだから帰ってきて何が悪いんだと。
同居とはいえ、家も土地も旦那名義で、住宅ローンや維持費、水道光熱費等も私たち夫婦が払っていました。
子供が産まれてからは、義両親に少し生活費を入れてもらっていますが、到底足りる額ではなく、金銭面でもモヤモヤしてしまっています。
家事を積極的にやってくれる訳でもなく、何のために同居してるんだろうと。
旦那に相談しても、話は聞いてくれますが、解決には至らないため、結局同じことの繰り返しです。
現実問題、義両親に生活能力がないため、別居は無理だろうと思います。

旦那には、結婚当初に比べて変わったと言われます。
いつもイライラしていて、全然幸せそうじゃないと。
そこは私のキャパの狭さも原因だと申し訳ない気持ちもあるんですが、逆にこの状況で穏やかでいれる人がいるの?とも思ってしまいます。
変わった変わったと言うけれど、どっちにも良い顔をしてきた旦那にも責任があるんじゃないのと。
こんなことばっかり考えてしまう自分が嫌ですし、余裕のない母で、子供にすごく申し訳ないです。
離婚も頭をよぎりますが、子供はパパ大好きなので、踏ん切りがつかずにいます。

こんな風に思ってしまうのは、私の我が儘でしょうか。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どんなことでも良いので、客観的にご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

具体的な内容が掛かれていないのでなかなかジャッジ出来ないです。



質問文に書かれている内容だけでジャッジさせていただきます。

まず、プライバシーが全くないのなんて、同居前から分かっていた事でしょう。同居なんですから。

ご自身の部屋は無いのでしょうか。それなら庭にプレハブでも建てましょう。私は長年プレハブに住んでいましたよ。夏は暑くて地獄ですけれどね。エアコンも付けてなかったので。しかし、プライベートな空間が持てますよ。暑いのが嫌ならエアコンを付けましょう。


> 結婚当初、義姉が毎週のように子連れで遊びに来ていて、それが大きなストレスになっていました。
> 義姉にも義母にも逆ギレされ

うちにもよく甥っ子が遊びに来ますから、人が来るストレスは分かりますよ。しかし、遊びに来る事自体はハートフルな事でしょう。それをやめさせようとするなんて非道徳でしょう。私はそんな事しません。キレられて当然だと思いますよ。「逆ギレ」ではないです。普通に正当なお怒りです。又、「こっちは金を払ってるんだ」みたいな言い分は人としてどうかしてますよ。


> 家事を積極的にやってくれる訳でもなく、何のために同居してるんだろうと。

年老いた人間の面倒を見ている状況でしょう。奴隷としてこき使いたいのでしょうか。その発想もどうかしていると思います。


> 離婚も頭をよぎりますが、子供はパパ大好きなので、踏ん切りがつかずにいます。

離婚するなら、お子さんの親権は旦那さんが持つべきです。質問者さんのような人格の人に育てられるお子さんが可哀そうです。

離婚して環境が変わったって、その環境に対しても、「あれが気に入らない」「これが気に入らない」と神経質に文句を言って周囲を困らせる事になるでしょう。

離婚したいのなら、親権は旦那さんに渡して、質問者さんは一人暮らしでもして、働いて、入ってきたお金は全部自分一人の為に使って、好きな趣味でもして、友達とも遊んだりして、自由なおひとり様ライフを満喫しながら、人生を終えれば良いです。それも十分素晴らしい人生でしょう。今おっしゃっている全てのストレスから解放された人生です。お望み通りの人生でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
ご回答者様のお言葉に、ハッとさせられました。
自分のことしか考えていなかったのだと。
今一度、自分を見つめ直し、子供にも胸を張っていられるよう、精進して参ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/29 16:34

自分は初婚の時に婿養子に入ったのですが・・・貴方と丸っきり同じ環境でした。


まだ、貴方の旦那さんの方がマシかもですね。
貴方の愚痴を聞いてくれるだけ。少しだけですけどね。
自分は下の子供が高校に入学した時に 子供達から離婚した方が良いよ!と言ってくれたので、速攻で離婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お子様からの後押しがあったのですね。
貴重な経験談をありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 16:31

ここに書いた気持ちを、正直に全部ご主人に話しましょう。



そして夫婦と子供でアパートを借りて別に住みましょう。当然住宅ローンの支払いとアパート家賃のダブル負担になりますが、それでも別居したいといいましょう。

そうすればご主人もあなたの本気度が分かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
主人ときちんと向き合って、話をしてみようと思います。

お礼日時:2022/08/29 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!