プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
二児の母で、旦那の両親と私達夫婦 従業員さん8人の自営業をしています。
とても辛くて困っています。
まず、家事がすべて私。
外での仕事から少し遅くなっても
何1つ家事はやってありません。
ご丁寧に洗濯物もとりこまず、
知らん顔。
茶碗が洗ってある。珍しいとおもったら
食べ物のカスがベットリ。
かなり大雑把な義母なのですが、
少し 気になることがあると
なにかと口出し。
トイレの換気扇がきたない。
冷蔵庫の裏にホコリたまってる

正直 仕事 育児 家事 していると
そんな場所まで目がいきません。
ましてや、下の子息子はまだ6カ月。
育児だけでも精一杯なのに、
家のことすべて私がしなければいけない、
家政婦みたいです。

もう少し 家事をしてほしいと
伝えると
私は仕事が忙しいから。と何もしません。
今までは婆ちゃんがしていたようで
今は具合がよくないので
1日中ゆっくりとしてます。
同居がやめられない理由。
事務所と家が一瞬になっており、
代々受け継いでるので そこだけは譲れないと。
旦那にも何回も相談しました。
しかし、
我慢してよ。がんばろ! と
頼りになりません。
そして飲み会ばかりで週に4回家にいればいい方です。
付き合いだから仕方ない部分はあるとおもいますが
私は自由に散歩すらいけません。
なにかいい方法はありませんか。
幸い、子供たちがいるので癒されてます。

A 回答 (5件)

私も自営業で完全二世帯同居で暮らしていました。

すごいド田舎です。これは義父母が死ぬまで続きます。私も同居して5年間ずっとあみいぃさんと同じ思いで暮らしてきました。それプラス給料はもらえない、小遣いは月1万円だけでした。子供のお菓子や飲み物、映画代とか私の実家に戻る時はその一万円からでした。買い物をするのは私だけど食費を払うのは旦那です。食費をもらう時必ず「ロクに仕事もしないくせによくお金もらえるよな」と嫌味をさんざん言われてから数日後に渡される感じです。家政婦プラス丁稚奉公です。月一万円報酬の。旦那に小出しに言ってみましたが、旦那は両親と暮らしていると子供になるみたいです。何を言っても伝わりませんでした。食費も何かあるかわからないからおおめにくださいと言っても「嫌だ。自分で立て替えろ」っていう感じでした。段々精神が病んでくるのを感じました。私の子供もです。
無理をしていると体と心にやがて襲い掛かってきます。睡眠薬なしでは眠れなくなり抗うつ剤なしでは発狂寸前でした。
私の場合は実家に逃げ込みました。子供たちもきっと母を気遣ってくれていると思います。逃げるなら今だと思います。少しでも若いうちに。義父母が死ねばあみいぃさんの天下になります。そうなるまでの数十年待てますか?待てるなら我慢をして、もし精神がやられるなら決断は今です。いい方法は義父母がお亡くなりになるまで待つか、即家をでるかどちらかだと思います。
    • good
    • 0

何も言わずに実家に帰る。


今まで普通だったものを変えるには覚悟が必要です。
変えるつもりがあるのでしたら、なにか行動しましょう。
そこに、やりすぎなのではとか、感情があるのでしたら、覚悟がないのです。
    • good
    • 0

私の場合は、義母がなにもかもしたがる人なので、自分の自由がきかず、ものすごくストレスでした。


全てさせられている方は大変だと思いますが、なにもさせてもらえないのも辛い…
なので、家政婦代わりなことというより、同居に限界がきているのではないでしょうか?
私の嫁ぎ先も自営で、結婚するなら完全同居が当たり前。我慢していましたが限界がきて今もう2週間実家非難中です。
旦那はなんとかならないかと考えてはくれますが、所詮は家を継ぎたい、両親を大切にしたい、なので結局私に我慢をしてほしいというスタンスですよ。これは変わることはありません。
あみぃぃさんも、一度お子さんをつれて実家に帰ってみてはどうですか?
うちも義実家は事務所にもなっているので、別居は世間体も悪いし無理!一点張りでしたが
それなら離婚して家に帰ると実家に戻ってからは少し譲歩策を家族で考えているそうです。
ちなみに離婚は選択肢に入っていませんか?
    • good
    • 0

私の場合、主人早々両親いない方何でお気持ちはあまりわからないかも知れませんか、今日は旦那様が夕飯作る日だとか、専業主婦の人まで話してくるし、よそはいいなあ!とかありますが、もしおばあちゃんとかいたらなぁーとか、でも母はミルク代金すら渡されず、夜は夜泣きに泣かせるな、襖をざっと開けて息子の給料全て私のものだとか、その父がまた何も手伝いない方で、口だけゴミがあるとか!ばかり言うらしい、気にならない?気になるならひらいなさいとか 言えば?ってくらい今は父が意地悪らしいし。

仕事も子育ても家事も完璧にしなさい言う姑や旦那さん、先に書いてある人みたいに別居してみては? ありがたさが何も無いじゃない、全てこなして当たり前みたいな倒れますよ、あんた気になるの?はあ?ゴミじゃあほこりとっといてですよね・ぜひ別居してみましょう
    • good
    • 0

実家に帰りましょう。


そうしたら あなたがどれだけ本気で辛いかわかってくれます。

きついようですが離婚してもいい。
困った嫁を助けてくれない夫なんて 今後も頼りになりません。

そして 別居を申し出る。
事務所と家が一体化していても そこに旦那の両親を住まわせ自分たちは別居。
両親の死後に戻って自分たち夫婦が住めばいい。 
『代々受け継いでるので そこだけは譲れない』⇦そんなの勝手な理由なんだから無視!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!