アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。同居と自営業から逃げたいのですが、旦那とは別れたくありません。良い解決法はあるでしょうか?

私は今電車も通らず周りは畑だらけの田舎に嫁いでいます。旦那が実家のお菓子屋を継ぎたいと言ったので、一緒に越してきました。嫁ぐ前は別居から始めたいと言っていましたが、他に仕事に出ないといけなくなるからダメだと義理両親に言われ、同居スタートです。

最初はみんな猫をかぶっていたのでしょう。気さくな優しい面白い家族だと思っていました。しかし、だんだん面倒くささが浮き彫りになってきたのです。

義父は頭が良く、雑学王で、なにかとクイズを家族に出したり、クイズ番組の問題を他の家族に解かせます。しかし、私は勉強がほんとにダメで、ほとんどわかりません。すると、鼻で笑われます。また、不謹慎な発言も多く、一度嫌だと言っても、俺はそういう会話良いと思うけどなと言われてひきました。コンプレックスを度々いじってくるのです。しかも面白くない冗談付きで。

義母は、自分が一番正しいと思っている人で、自分が否定されると激しく怒鳴ります。面倒くさいです。会話も話し合いも出来ません。うんうんとうなづくしか出来ません。本当はしゃべりたくないけど、24時間一緒。絶望的です。

義理姉は年下ですが、いつも上から発言です。人の取った注文に間違えがあれば勝手に書き換えます。間違えてたよの一言もありません。言ったとしても考えればわかるでしょ的な事を言ってくる嫌みなやつです。何気ない会話でも、しゃべればしゃべるほど他人を否定します。面倒です。自分を中心に世界が回ってると思ってるんじゃないかな。

こんな家族と24時間一緒?むりむり。私の手取りはマイナス。旦那には他で仕事したい。別居したい。そうじゃなきゃ別れると言ったが効果なし。私のためを思って言ってるとかただ逃げてるだけじゃないか。

自分だってバカにされて嫌だと言ってるくせに。そんな旦那は誠心誠意尽くしてくれるので別れたくはないんです。しかし、この家はだいっきらい。でていきたいです。とにかく年金支払い免除して欲しい‥これじゃ私の貯金無くなってしまいます。お先真っ暗です。

A 回答 (6件)

ひと昔前の自営業に嫁いだ女性の話としては、あるあるなんでしょうけど・・・。


手取りがマイナスとか、年金支払いの免除が必要など、お金の件はどうなっているのでしょうか。
もしかすると質問者さんが自分の貯金を切り崩したりしてしまっているの?
根性論とかいろいろあるけど、お金が無くなっていくようであれば大問題だと思いますよ。働いているにもかかわらず、税金などはすべて自分持ちなのでしょうか。

精神的な話ではなく、金銭的な問題から夫と真剣に話し合ってはいかがでしょう。
足りないのであれば、夫が質問者さんの年金や税金などを支払うべきです。
貯金どころか借金を背負って、精神的に病んでしまっては元も子もありません。夫は誠心誠意尽くしてくれるとありますが、この状況を何とかしてくれてからの言葉ではありませんか。
夫は両親に洗脳されている可能性もあります。ネットだけでなく、親兄弟友達にも相談して忍耐だけで乗り切ろうとしないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
税金対策のため私の給料は少ないそうです。
その通りです。私の貯金が底をついてきて、やっと旦那に打ち明けました。そしたら支払い分は旦那からもらえるようになったのですが、体調不良や、今二人目を妊娠中なのですが経過が良好ではなくてその出費などで足りなくて‥。毎月家計簿とにらめっこです。

洗脳‥。
その考えは無かったです。
はい、ネット以外でも相談してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/12/02 08:01

ど田舎のお菓子屋・・?


経営なんて先細りなのが目に見えているのに
跡継ぎ・・?

あなたの希望を通そうとするより
経営不振 将来の不安を理由に
子供ができたら
生活していけないという
もっと旦那さんが納得する理由を武器に
話し合わなきゃね

それと・・
義父さんの物知り・・
所詮 井の中の蛙大海を知らずの田舎者
と思えばいい・・
能ある鷹は爪を隠すものだから
知識がある人ほど
穏やかで 知ったかぶりはしないから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

田舎のお菓子屋でも60年の歴史があるし、リニューアルもして新規のお客様も増えたので、田舎でもこれだけ出来るんだぞと毎月新商品も出す努力と、材料・見た目、店内の雰囲気にこだわっています。旦那と私はコンテストに出品したりと、店の知名度と自分たちの技術向上をはかっています。

子供は一人いて、今二人目を妊娠中です。
何かと物入りで‥任意の予防接種代も病院代も最初は自分のお金から出していましたが、自分の保険を支払うのも足りなくて、自分の元々持っていた貯金も底が見えてきて‥児童手当を大事に使っています。学校に入ると更に出費がかさむというし‥切迫流産で動けなくて、また収入が無くなるし、これから繁忙期で仕事としたいのに動けないと思うと今後が怖くて‥そのように旦那には言ってみたのですが、何も変わらなくて、ポイ活やら鑑賞やらでちょっとでも収入を増やそうとしています。

確かに義父の物知り‥そのように考えると楽になりました!ありがとうございます!

自分なりに努力してきた結果、私たち夫婦にさめざめした対応が何でなんだろうと辛くて、質問させて頂きました。私の考え方も改めないといけないですね!気付かせて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2019/12/02 07:55

しんどい、しんどい!



同居お嫁さん
本当にご苦労様です!

知っていますか?
貴女の文面、
そっくりそのまま
義家族も、同じく感じています。

他人がいきなり、
家族 入するわけですから。

いいんですよ!
今の貴女の感情で。
当然なんです。

赤の他人のテリトリーに
入ってしまったのですから。

同居なんてね。
親友ですら、
実母父兄弟姉妹ですら、
喧嘩するし、うざくなるわけです。

当然の感情なんですね!

嫌な事はハッキリ、言いましょう!

喧嘩になるかもしれない。
疎遠になるかもしれない。

それでも、自分に、
限界が来たなら
ぶっちぎりに、キレましょう。

旦那さんは、関係ありません。

鼻で笑われたら
いつか、必ず鼻で笑い返すんですよ

必ず、倍返ししましょう。できる時に。

激しく怒鳴られたら、
いつか、その時用に、
耳栓用意しましょう。

やられたら、
必ずやり返す。
あなたが、
教わった分、
教えてあげてください。

こんな話を聞きました。

お嫁さん。
死ぬまで嫁ぎ先に
いた女性は、
本来、その家に
産まれてくるはずの、
女の子だったようですよ。

頑張ってね!
家族をいつか守れる
立場に代わるのは
未来の貴女かも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

そうですね。義理家族も同じことを考えているかもしれません。

倍返しに笑いました!確かにいつか倍返ししてやると思えば頑張れます!小心者だけど、その時のために心を鍛えておきます!!

死ぬまで嫁ぎ先にいた女性の話は初めて知りました。心に留めておきます!

はい!頑張ります!勇気が出ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/02 08:10

私は、上手く行かないのはあなたの考え方に原因があると思います。

嫁ぎ先の理解が出来ていないのと理解しようとする姿勢が無いように感じました。つまり、進歩がないのです。

嫁ぎ先の人たちから観ると、本来大切にしたい嫁なのでしょうが、大切にしたいと思うようになるまであなたが応えていないのです。だから皮肉を言ったり、しごとでどなったり、無視された理のことが起こるのです。

最初から嫌な思いをして同居し得やっている。と、いう雰囲気がでています。あなたに実力もないのにです。のろまで気がきかない嫁、と思われているように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通りです。
以後気をつけていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 08:12

猫被っていたのは貴女の方では?



貴女が良い嫁だとは思えないし、旦那の仕事に協力も出来ず義家族を毛嫌いしているのに結婚生活は続きません。

離婚すべきですよ。
    • good
    • 1

近所の空家など買うとかして別居しては。



限界だと話し合う。

とりあえずは仕事以外ではかかわらずにすむようにしては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとにそうですね。
もう一度旦那と話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています