プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回は結婚20年目、夫について。
男性の気持ちや、私が気がついていないと思われることなど、教えていただきたいです。
かなり長くなると思いますが、よろしくお願いします。

日系アメリカ人と20年前に結婚し、渡米しました。
最初はお友達、でも男女として付き合いなしで結婚しました。
とても優しく責任感のある男性だと思い、良い夫になってくれるだろうと思っての事でした。
私としては、男性として愛してるという感覚ではない結婚でした。
しかし、長年の生活の中で尊敬もし、頼りになる人としては愛が芽生えていったように思います。
そして現在も、私の思った通り義務を果たしてくれる優しい夫です。


結婚してすぐは少しだけ性生活はありました。
しかし、彼のいびきがうるさく夜が眠れないので部屋は別にしていました。
でも、男性なら部屋は別だとしても、求めてくるだろうと思っていましたが、全く求めてきません。
ある時、私が彼になぜ、求めて来ないかを聞きました。そしてら彼は「僕がしたいと思うときは、朝方で、君は寝ている。だから起こしたくない。こんなものは自分でしたらいいだけだ」という返答でした。
私は彼の気遣いも理解してありがたく思いましたが、かなりショックでした。
そして、起こしてほしいとも言いましたが、起こしてセックスをするということはありませんでした。
流石に、こちらから求めてばかりも嫌だったので、結婚当初からセックスレスになりました。

セックスレスになれば、子供もできません。
3年子供ができずに、義母からも早く子供を作ってとプレッシャーをかけられ、セックスレス、
友人がいない、言葉ができず、大人なのに何もできない状況に鬱になってしまい、病院に担ぎ込まれる出来事もありました。

そのくらい私が’ストレスだったことを夫が知り、子作りを始め、その後無事に出産。
しかし、妊娠した時から今も17年、セックスレスです。

私も自分で心を落ち着けようとしたのでしょう。考えを「結婚したら、セックスはお互いの確認や快楽ではなく、子作りのためにあるもの。だから夫婦さえ喧嘩もなく、生活が回っていればなくていいものなんだ」と思い込むようになりました。

しかし最近、ようやくこのことにも吹っ切れてきたので、男性の気持ちを聞きたいと思い
友人の男性にこのことを話しました。
そうすると友人は「旦那さん、君のこと愛してないよね。」「男から考えて、俺には考えられないなぁ。」と言われました。
私は驚いて「愛してないって?優しいし、怒ることもないし、ほしいものは買ってくれるし、不自由させないし、ちゃんと義務も果たしてくれてるわよ。」と返したら「それは男として当たり前のことだ」と言われました。

今まで自分が思って(思い込もうとしてたこと?)と違って、かなりショックです。

夫は子供の教育にも熱心だし、真面目です。

夫の感覚や男性としての心情が分かりません。

どうぞよろしくおい願いします。

質問者からの補足コメント

  • 夫は日系アメリカ人です。
    この話を友人にしたのは最近です。
    日本の男性の友人です。電話で話すことがあったので聞きました。


    まず結婚して数年後、すでにセックスレスだったので、これでいいのかと悩み、女友達に話しました。もちろんいびきで部屋を別にしたことも話しました。
    しかし、その女友達も「旦那さんダメだわ。女を放っておくなんて。」と言っていました。

    しかし結果、女性と男性にも聞いたら「夫がだめ」ということでした。
    ですので今回ここに書いてみました。

    部屋を別にしたことについて。
    いびきで最初は部屋は別でした。でも、一緒に寝ている時に私が彼の呼吸障害を発見したので
    病院に行き、機械をつけて寝るようになり、部屋を別にしていたのは数ヶ月でした。
    その後、20年はずっと一緒に寝ていました。
    最近、私が夜にテレビを寝ながら見るので申し訳ないので部屋を別にしました。
    寝室事情はこんな感じです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/02 14:25
  • 結婚当時は夫が40歳、私が30歳でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/02 20:08

A 回答 (6件)

ご質問は、夫婦間の性の不一致についてです。

夫婦間の性の不一致の原因ですが、大まかに分けると夫婦どちらかの生理的身体に原因がある場合と、現実的な夫婦の有り様が、他方夫婦の精神面に影響を与え、セックスレスに至る様になったのかのどちらか、或いは両方重なり合っている場合もあります。

あなた方ご夫婦のセックスレスの原因は、頑張ればご主人は出来るのですから、生理的身体に不都合は無い。と、言えます。では、ご主人が夫婦の性の関係に積極的になれない、ならないのはどこにどの様な原因があるのかは、ご主人も明確なダメになる理由は自覚されていないはずです。何故なら、やろうと思えば(要求されれば仕方なくやることが)可能だからです。

あなた方ご夫婦のセックスレスの原因は、ご主人の精神面に原因がある。と、判断します。では、どの様な精神面なのかです。

セックスレスは、相手との関係性を成立させられない病理
「性」というのは、男性と女性の双方にかかわる構造として存在します。これを「対の関係性」と定義します。 性には心の世界というものがあります。性の関係のうち心の領域は約「3分の2」を占めます。「物理の領域」は、性の快感や生殖のことです。この3分の2が心の世界なのです。

ご質問の問題となっている「セックスレス」は、この「性の心の世界」が消えてしまうということなのです。もしくは、初めから成り立っていないということです。その事についてあなたはこのようにお書きになっています。→「私としては、男性として愛してるという感覚ではない結婚でした。」従いまして、夫婦の形式は問題なく保たれているのですが、それを支える大本の性の関係の中で発生する心の関係が無いので夫婦の生活は形骸化している。と、いう事が言えます。

更に、性の関係は左脳の働きを活発化させる役割を担っています。夫婦の性の関係が無いと、ドーパミンが脳幹に分泌しませんので精神面に於いても色々な不都合が生じる様になります。あなた方ご夫婦は心から愛し愛されている夫婦である。と、言う自覚の元で愛情表現を家庭の中で行動に移すことを心がけると良い様に思います。(男には精力に個人差があることを理解された上で実行して下さい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

生物学理論上から生まれる脳からの感情論に続いて、精神面への影響が理解できました。

そして、そこからの対応策まで。

中年紳士さんのご返答を読ませていただいていると、生物学、学問理論上、脳からでる化学物質が、どにように精神に影響するか、そして感情ではなく思考の切り替えで対応していく事が大切かわかりました。

そして、以前から自分でもわかっていましたが、私はやはり、中年紳士さんのご返答を読んでいて落ち着くということは、女性として(感情の生物)可愛げがないのだという事。
これが、オスとメスの関わり合いの中(結婚生活)での問題なのかなと思いました。

最後に、ご返答くださった内容のおススメ文献がありましたら、教えていただけると幸いです。

心より感謝いたします。

お礼日時:2022/08/03 00:46

●最後に、ご返答くださった内容のおススメ文献がありましたら、教えていただけると幸いです。



 ↑、せっかくのお問い合わせですが、文献などはありません。私が、ある先生(既に亡くなっている)に、人間の心(観念の総体)と精神(観念・気分・感情)について、その先生が事実と資料を基に研究されたものを15年間ほど習っていたのです。

そんな中で性の問題は、ひと口に言うとその人の生き方に直結する問題だと言うことを色々な角度から学んでいました。それに基づいてのアドバイスでした。

余計な一言ですが、結果を見て困りごとを判断すると、どうしてもその結果を良いか・悪いかの感情論に委ねてしまう傾向になりがちです。その結果、又同じ事を繰り返す可能性が高くなります。

しかし、どの様なことでも原因があるわけですのでその原因を正しく分かって問題解決のための対策を立てると、往々にして上手くいくものです。(大変失礼しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

私は精神学や脳科学に興味があります。
なぜなら、自分が昔から非常に論理的な所と、感情的な所があり
度々ショートして、わからなくなる時があります。
なので、中年紳士さんのご返答が、感情や人間だから、妻だからの
立場や感情的ではなかった事が、頭の整理に役立ちました。

「性が人の生き方に直結する」
とても興味深いです。調べてみようと思います。
ここから色んな事がわかるのだと思います。

感謝いたします。

お礼日時:2022/08/03 06:37

今は夫が60歳、質問者が50歳?


で、どうしたいの?
今さら過去を振り返っても時間は戻らない。
夫が質問者を愛していなかったのは明確だ。
だが質問者は夫を愛していたんでしょ。
ならそれでいいやん。
愛する男と結ばれた。
男にしても、パートナーを愛してはいたが妻と思えない男もいる。
パートナー>妻
偶然、その男がそうだった。
後は老後を楽しめば?

補足を言えば、まともな男は妻がレスの悩みで質問サイトにアンケートを取るほど追い込んだりはしない。
それを、優しさ、怒ることもない、と曲解する女も珍しい。
優しさは放置じゃないし、現に質問者は不満、不安を抱えてきた。
少なくとも夫婦で話し合って解決するものだ。
男友達、女友達などに持ち込んだりしない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

まず、女は色んなことにある程度我慢します。
そして、様子をみながら改善されない場合、それか何かの拍子にその問題について、男性にマックスの状態で伝えます。

夫婦生活のこと、子供のこと、色々と上手く伝えられず、怒って伝えてきました。そんな時、彼は私を相手にしませんでした。
でも、改善は夫としてしてくれたました。
何が問題だと思うのか?多分聞かれると思います。

夫婦です。私も同じくらい悪いのです。
喧嘩両成敗です。
ぶつかるかもしれませんが、彼も自分のおもってることを言って欲しかった。

多分、いつもいい人の主人に、私は罪悪感があるのだと思います。
こういう形の夫婦でよかったのか、もっと、女性としても愛せる女の人の方がよかったんじゃないか。

老後を楽しめばいいと私も思います。
だから楽しむために考えるのです。

morlさんが仰った「優しさは放置じゃない」
心に響きました。

返答に時間を割いてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/02 23:51

ハッキリ言って良いですか・・?



パートナーに対して何故?何故より
客観的に自分を見てみましょうよ。

それが結論だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を見まくってます。
世間的にも家庭的にも、わたしからみても責任と義務を果たす、良い人の主人に罪悪感の塊なのです。

私がこんな事を考えて迷うのが馬鹿なのか、アメリカ人だから、肉体的にもアメリカ人女性みたいな人が良かったのでは?とか色々と、この年齢になったからこそ振り返ります。

なので今後、お互いが良かったと思える人生を考えて生きていけるようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 00:11

年齢を教えてください。



男の場合性欲は中学ぐらいに目覚めて18-24ぐらいがピークです。
30過ぎると減少し40近くなると、かなり減少します。
SEXも同じ相手だと飽きるし、疲れます。

http://scienceoflove.jp/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82 …

男の場合は出したら、終わりなので快楽、興奮は続きません。
一人でした方が楽。って人も多いです。

既に子孫を残す。という目的は達成し教育にも熱心ならあとは男側の加齢による性欲低下でしょう。
今だとxvideo始めエロ動画は豊富ですから。

女の場合は30過ぎ~後半ぐらいの方が性欲高い気がします。
もちろんこれは男女同じ人から計測したわけではないので正確ではないと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論理的なご返答をありがとうございます。
生物学的にも、人科のメスとオスのパターンは多くて4から5種類くらいだと思います。
そこに感情論が入るので、10人10色だと思うのかもしれませんが。

このくらい理論的に考える方が迷わなくていいかもしれません。
どうも私は、理論脳と感情脳が真っ二つに割れている方だと思うので
ショートしやすいのかもしれません。

ご返答、感謝いたします。

お礼日時:2022/08/03 00:24

夫婦はそれぞれの過ごし方があります


求めていかないのは欲しがっていないから
いびきがうるさいと別のベットにしたのは貴方
普通は一緒に寝ます
すべて貴方の意思を尊重して行われているのだと思います
旦那様は外国の方
聞いた友達は日本の方?
それも異性 日本の方なら理解できないと思います
自分の嫁が他の男に寝室の話をするのも異例です
私旦那とセックレスなの
優しく態度で慰めてほしいと 
誘われているように思います
主婦からの不倫ってこうして始まっていくのですから
お話になったことは旦那様に報告して、あなたとセックレスが嫌で男の方に相談したのじゃない事を注げないと
私みたいに邪推をする人は多いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Joypeetさんのおっしゃる「貴方の意思を尊重して行われている」
この言葉は私もそう感じていた事です。

男友達、女性の友人はなぜ「夫が悪い」と言ったのか。
二人とも日本人です。
男友達はなぜ「君のこと愛していない」と言ったのか。

私は義務を果たしてくれている時点で、家族や私を愛してると思っていました。
セックスレスで「夫が私を愛していない」と言われたので
男性ってそうなのか、私が今まで感じてきたのは、違ったということかと
思い、今回相談させていただきました。

お返答に感謝いたします。

お礼日時:2022/08/02 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A