プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家住まいの独身です。
毎週毎週週末に姪や甥たちを私の住む実家に預けられて本当に嫌です。
義理の妹に迷惑だと伝えるのはいけないことですか?
自分には子どもがおらず結婚もできなかったのに、よその子供の面倒をみるのは苦痛でなりません。

A 回答 (6件)

他人事の回答が多いけど、No.3回答者さんが一番ベストアンサーですね。


義理の妹はなぜ、義実家に毎週預けるのですか? 育児放棄? 自分の趣味のため? 問題はそこです。
今の状況では、あなたが文句を言うと義妹や姪甥や両親を敵に回すことになります。
両親には子供の相手はストレスになるからと伝えればマイナスになるし、
義妹に伝えれば、実兄や姪甥にマイナスになる。
今の環境が我慢できなければ、黙って一人暮らしするのがベストです。
そのかわり、姪甥とは疎遠になりますのでさみしくなりますよ。
    • good
    • 2

伝えるのは良いですけど、あなたの親が良いと言ってるならどうしようもないです。


あなたはその時間だけでも出掛ければ良いと思います。
    • good
    • 2

親御さんが預かると言っているなら、親御さんだけが世話をすればいいです。


別段、あなたが面倒をみる必要はない。
    • good
    • 2

こんばんは。

確かに小さい子供たちの面倒を見るのは大変ですね。しかしあなたは老後ずっと一人で暮らして寂しいときは無いと思いますか。
子供を預ける義理の妹とは合わなくても、何かと、姪や甥と仲良くしておけば少しは安心なのではないですか。勿論、姪や甥自体が、遠くに就職してしまうことも考えられるし、疎遠になることもあると思います。期待するのは間違ってるかもしれません。お母様は、高齢なのでしょうか。まだ働いてらっしゃるのですか。
まず、「毎週だと親も高齢だし疲れてるから、隔週にしてくれ」と頼んでもらいましょう。この時、隔週と決めてしまうのが味噌です。時々と言ってしまうと今の嫁は全く祖父母に見せないということもよく聞くので、あなたのご両親が寂しくないように、隔週とこちらから言ってもらうように相談しましょう。
それと、子供たちを楽しませようと思わないことです。面倒を見るというレベルで接しないことです。家族なのですから、子供の好物を作ってあげたりいろんなところに連れて行ってあげることをやめるべきです。
「こんなにしてあげてるのに」という不満があなたを苦しめてるかもしれないのです。また、子供たちも楽しいから、毎週来るのかもしれないのです。
好物を作るのは母親の役目だし、いろんなところに連れて行くのも父親の役目です。あなたは自分がしたいときに子供と遊ぶ感覚で自分も楽しんで接するといいと思います。そうすると楽しい思い出が出来て、あなたの人生が彩り豊かになるはずです。
    • good
    • 2

毎週毎週なら大変ですよね。

義妹さんに
「毎週毎週子供を預かるのはしんどいんだけど。」って言っても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義妹にはっきり迷惑だと言ってしまいたいのですが、私の母が義妹に対して大変な気の遣いようで、義妹には何も言わずに私ばかり怒られてしまいます。そういうことを義妹はよく分かっているので、私の母にばかり迷惑な頼み事をしてきます。
気が強くて本当に厄介な義妹です。

お礼日時:2022/06/18 01:31

あなたに預けているなら迷惑だと伝えてオッケーだと思います。


実家に預けているなら家主のお父さんかお母さんに文句を言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています