アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身で実家暮らし、今だに親のすねかじり義兄が大嫌いなんです!

48歳の義兄。私の知る限り20数年彼女はいません。
おしゃれにまったく興味もなく、いつもよれよれのTシャツに作業ズボンが私服
スタイル。主人の実家に遊びに行けば、義兄は愚痴や人の中傷しかいいません。

仕事も、正社員ではなく、臨時のバイトです。
親に生活費を今までに一度もあげた事はありません。
税金や年金、車・バイク購入代金・・姪や甥に渡すお年玉(義兄からと言いますが
義母が用意してる)全部、親に出してもらっている。

一番いけないのは親なんです!甘やかすにもほどがある。
3兄弟で、次男だけが独身。かわいそうだ・・・・と言い、甘やかしているわけですが
本当に息子の事を思うなら、やってはいけない事だと思うんです。
だって、いずれ先に両親が亡くなるわけでしょ。そのあと義兄は1人。困り果てるの
は、甘やかされて育った義兄なんですよね。
私は、面倒見る気ありません。
長男のお嫁さんも同じこと言ってました。

彼女もいなく、友達もいなく、趣味もなく、親に食費を渡さず、税金等一切払わず、
お給料いったい何に消えていくのか・・・・・。

パチンコなんです。

私のカンですが、サラ金に借金があるはずです。DMハガキなどをよく
きていますから。
パチンコでお金がなくなり借りてはまたパチンコ。
その借金を返すためにまたパチンコ。

主人も何度も兄や親に注意しましたが、まず親が言うこときかないのでなおりそうも
ありません。
そんな実家に主人もなかなか行きたがりません。私も義兄の顔を見ると腹が立って
たまりません。

長男家族は、娘のみ。私達には娘と息子がいますが、長男のお嫁さんから
こんな事を言われたんです。
『うちは女ばっかりだから、いずれ義兄の面倒は○○(男である我が息子)が
みるんだよ』・・・と。
なんで?こんなことってあるんですか?
私は、義兄とは関わりたくない・・それくらい大嫌いです。なんか、いい大人が
情けない!腹がたちます!

A 回答 (5件)

40代の既婚母親です。



辛口になりますが、長男さんに娘しかいないとなるとあながち「独身おじちゃんの面倒は甥っ子がみるんだよ」は嘘ではないかと思います。
20年後、独身義兄は68歳です倒れて運ばれた病院で「誰か連絡して迎えに来てくれる人は居ませんか?」と本人が聞かれた時に姪っ子達が結婚して嫁いでいたら?同じ○○家の名字を名乗る「甥っ子が居る」と呼ばれることは、可能性としてあると思います。

夫が実家にも行きたがらないなら弟として兄に宣言するべきです。
「兄が将来的にこの家に一人になっても、兄弟やその子供に依存しない様に」と。
また甘やかす親にも疎遠にして「以上に守り可愛がる息子だけに老後は頼るように」と絶縁宣言して危機感を持たせてあげましょう。

お年玉に関しては特に貰わない様にしませんか?
親の老後も兄にかかってくるのだから、孫には良いから貯金しておくように。
兄も兄弟の子供にはお年玉は良いから、自分の老後の為に蓄えておくように、甥や姪は独身おじの扶養義務は負わないのだから!と距離を置きましょう。

失礼ですが義親が甘やかすのは分かりますが、他の兄弟もあまりに放置して危機感が無いのは同じだと感じますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「夫が実家にも行きたがらないなら弟として兄に宣言するべきです。
「兄が将来的にこの家に一人になっても、兄弟やその子供に依存しない様に」と。
また甘やかす親にも疎遠にして「以上に守り可愛がる息子だけに老後は頼るように」と絶縁宣言して危機感を持たせてあげましょう」

この言葉ぜひ、主人に言ってもらいたいです。
軽く考えている、義両親や主人の兄(長男)にぜひ危機感をかんじてほしいです。

お礼日時:2011/09/30 14:33

うわー、貴方が怒る気持ちは、良く解ります。


でも、親が甘いし、その歳では直らないと思いますよ。

義姉も、言いますね~。
でも、貴方の息子が面倒見る義務はありませんよ。
貴方の息子は知らん顔してればいいのでは?

家にもいます。夫の従兄弟{独身40歳}
死んだら私達一族の墓に入るつもりです。

でも、うちの長男にすれば縁遠い存在で、私はなるべく
考え無いようにしてます。腹立つので。

義兄の様に、良い所がない人も珍しいですね。
独身でも、しっかりと自分の将来を考え、周りに迷惑
かけない位の、貯金と計画性を持っていればいいですが・・・

先の事です、今から考えても腹立つだけですから
考えず、「私は知らない」のスタンスでいいのでは?
なるようにしか、なりませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に腹の立つ存在です。
義両親のためを思って「お寿司」買ってもって
いけば、義兄がバクバク食べてる。
生活が苦しいと聞いて、お金を少しでも・・と
渡せば、畑作業を手伝ってくれたから・・・と
義兄にこずかいとして渡す。
義兄が1人になる話は、
そうですよね。まだ先の話。考えるとイライラ
するし、そんなイライラ時間ももったいない
から考えないように関わらないようにします。

お礼日時:2011/09/30 14:29

肝心なのは貴方の旦那さんです。



将来、その義兄は貴方の旦那さんに金の無心に来るでしょう。事あるごとに、「肉親」であり「兄弟」である旦那さんに金の無心に来るでしょう。そこで、貴方の旦那さんが毅然とした態度で突っぱねる事が出来るかどうかが、貴方達家族の数十年後の明暗を分けるでしょう。

「兄弟だろ?」、「肉親だろ?」、「同じ血を分かつ男と男だろ俺達?」などなど、理不尽な情に訴える義兄に旦那さんが押される事のない様、今のうちから旦那さんを調教しておきましょう。旦那さんを「尻に敷く」鬼嫁になって下さい。

貴方の人生、貴方の旦那さんの人生、貴方のお子さん達の人生を守りたいなら、貴方が今これから鬼となるのです。10年後、20年後、いや下手をすれば数年後、義親が死んだ後から、義兄が金の無心をしに貴方の旦那さんにやって来るでしょう。そこで毅然と突っぱねる旦那さんを今から育てるのです。それが出来るのは貴方だけです。

鬼になって下さい。阿修羅になって下さい。古き良き強い日本女性を体現するのです。自分の家族を守る為に鬼になって下さい。あの小松姫のような器量を培うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、しっかりと自分の家族を守りたいと思います。

お礼日時:2011/09/30 14:15

私も伯父が大嫌いです。


伯父と母は兄妹で、小さい頃のDVから、性格が攻撃的で人をバカにするような発言をします。
更に頭が悪くて、それをひけらかすように、「お前は頭が良いから、俺のことをバカにしてる」など言って、自分のプライドを守ってる人です。
小さい頃は、私は母の体裁を損なったり、恥をかかせたら、すぐに叩かれました。
今は母も衰えましたが、男である伯父は、まだそれがありません。
伯父は私が幼少の頃に、結婚して実家に同居してたみたいですが、相手の方が出てったそうです。
私はそれは、伯父の暴力的なところにあると思います。
プライドが高いものだから、何かにつけて自分の非を認めないんですね。
相手の非を責める割に、意味の分からないことや、どうでも良いことばかり。頭の悪さが滲み出ています。
そして自分が頭が悪いから。それをお前はバカにしてる。そうやって自分の弱みをひけらかすような発言。
だから何?って感じです。そんな飛びおり自殺する人間が、「コッチに来たら飛ぶぞ!」みたいにしてる感じで、勝手にやってくれ。と思います。
そして極めつけは、暴力的なところ。
頭にきたら、限度なんてないのでしょう・・・
伯父は今年で50になりますが、ここ数年で、同棲してる高校の頃の同級生の女性の頬を陥没させました。
その前は、鼻を折ってた記憶もあります。
その女性は、旦那・娘と別居状態、行くところがなくて、高校の頃の同級生の伯父の家に身を寄せています。
女性を殴るなんて、最低です。
自分がされてイヤなことはするな。と兄妹揃いも揃って言うクセに、相手の気持ちを全く考えないで、自分の意見を通すために暴力に走るのです。
私は去年、相手が酒が入っていて、絡み酒でした。
私は仕事後の遅めの夕食だったのですが、私が適当に反論してたのにキレて、その場にある物を投げつけてたり、殴りかかろうとしたのを両親が止めました。
お前、いつもいつも反論ばかりしやがって。何で、うん。と言えねえ。お前みたいな頭の良いヤツは俺らをバカにしてる。
意味の分からない屁理屈。結局、自分が意見されるのがイヤで、暴力に走っただけなんですけどね・・・
それから、顔もみたく無くなりました。

思えば母も、私が小さい頃は私だけでなく、父親にも殴りかかるような感じで・・・
夫婦ケンカの発端は、決まって母です。
ケンカじゃ勝てないからって、包丁を持ち出したり、
父親が自衛隊で訓練に使う、銃剣の木で出来た模造物を持って殴りかかったり等々・・・
自分の意見を押し通そうと、相手の意見は受け入れたくないからと、そうやって暴力走るヤツ。
相手が悪いから。相手が悪いから。されど、自分が悪いことは一向に認めないんですね。

質問者さまの義兄に関しては、疎遠になるのが一番良いと思います。
今は両親の扶養なのでしょう。
人間、本当に辛い目に遭わないと、自覚しないこともあるでしょうし、
親を養わなければならない。って時に、逃げるなら侮蔑すれば良いと思います。
それに真面目に向き合うのであれば、それはそれで認められること。
親が死んだら、それを義兄の所為にでもすれば良い。
あなたが義母に迷惑を掛けたから、だから母は最期まで苦労して死んだ。
私はあなたを決して許さない。義母はよく思わないだろうが、私はあなたを一生恨み続けるみたいな感じで。

イヤな人間とは、関わらないのが一番です。
まあ、それでも関係してくる時はあるので、それがイヤですが。。。

参考までに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にいろんな人がいるんですね。
言うことはきちんと言って、その義兄とは出来る限り
関わらないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/09/30 14:11

放っておけばいいじゃん。


あなた方、ましてあなたの息子さんが面倒を見る義務はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく長男のお嫁さんは『長男の嫁だから、○○はしないといけない』
と言いすごく、そのあたりを気にしているようです。長男・次男・三男
私は関係ないと思うんですが。
息子の事も、そんな決まりがあるかのように言われたので驚いたとこ
でした。
そうですよね。義兄!放っておいていいですよね。
義兄への不満がつい爆発してしまいました。

お礼日時:2011/09/28 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています