アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしには、実家に父と義母と兄と義兄弟がいました。(父が実母と離婚したあと、再婚した人に2人の男の子がいました)


私の方が兄より先に結婚して家を出ました。
結婚当初、父は私の家にたまにきて、昼ごはんを食べに行ったりしましたが、最近全く来なくなりました。

昨年兄が結婚して家を出ました。
この間実家に用事があって、久々に行くと、兄と兄嫁さんの結婚式の写真が飾られていました。(兄嫁さんから送られてきたもの)
あと、結婚した時に親へ渡すクマの人形や、兄嫁さんから父の日にもらったメッセージカードも飾ってありました。

私の結婚式にあげた時計は飾られていません。
私の結婚式の写真も、飾られていません。(これは私が送らなかったからと思いますが)


お父さん子ではなかったのですが、一人娘として一人息子と兄と同じくらいに可愛がられていたと思いしたが…私の痕跡はなくて、とたんに寂しく感じました。

本当は兄の方が愛されていたのかなと思ってしまいました。
もう良い年なので、親の愛情が少し薄れてようとある程度心の整理はつくのですが。

こうした場合の行動の違いは、父目線で言うと兄と妹でどういう扱いの差なのでしょうか。

A 回答 (3件)

現実の生活を優先した暮らしをされているだけです。

あなたの心はいつまでも実家にあって、その実家は変わりなく継続しているというイメージがあると思いますが、実家の家族は現実に対応した暮らしをしなければなりません。ところで、あなたが実家に送らなかった物は実家に飾れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、送るべきでしたね…。
そう言う発想に至りませんでした……。

お礼日時:2022/05/03 22:17

義母ではなく継母、義兄弟ではなく継兄弟 と書きます。


文章読めばちゃんと書いてあるのでわかりますけどね。

離別で、実の母親が家をでてそちらに引き取られるのではなく、父親側にいき、そこに二人も息子がいる女が後妻に入ったのですか。
継母継兄弟とうまくいっていたのですか?

結婚後しばらく実家に行っていない、あなたのおくった時計が飾られていないところをみると、そうではないようにみえますけど。

結婚写真 おくってないのですか? 
ほんとに? 
写真屋さんが撮った台紙付きの写真はおくってます?
お兄さんは、ちゃんとわかりやすく感謝をして、家族としての絆を残しているのですね。

親の愛情は薄れませんよ。
だけど、早くに家を離れて、寄り付くこともしなくなった娘のことはだんだん遠ざかっていきます。
その家には、父親の実子でない子が残り、継いでいくのですからね。

それが、時が経つとということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、父について行きました。
実母はネグレクトをしていたのですが、離婚をしたくなく、長期間裁判をしたあとに離婚となりました。親権は父が勝ち取り、実母とは絶縁しています。

継母継兄弟とは上手くいっていませんでした。
継母は、私に過保護な父を見てヤキモチをやいて出て行くなどしてました。継兄弟は、きやすい中ではないですが、継兄などは私に「お母さんがごめんね」と謝ってくれました。

ただ、私が結婚して家を出てから、継母は普通に話してくれる様になりました。
当時も今も、私は継母を悪くは思ってないです。(怒りのツボが本当にわからないので、気を使ってないふりして気を遣っていますが…)

ただ、兄は継母に嫌われることはなかったです。気は使っていましたが。元々兄は1人部屋にこもって気配を消しているので勘に触らなかったのかもしれません。

写真を送らなくてはいけないなど、そう言う常識があるのを当時はわかりませんでした。
写真屋さんが撮った台紙付きの写真は用意しておらず、送っていません。やはり不味かったのでしょうか…。旦那の親にも送ってません。

海外で挙式したのですが、両親を呼んで、それぞれで写真を撮っていたので、それで良いかと思っていましたが、送るのが礼儀だったんですね…

因みに、父は表面上良い人なんですが、冷徹な時には冷徹です。
聞いていると、実子でない子に結構冷徹でして(勿論、接する時は普通なのですが)
そのせいか、継兄弟に何かもやるものを感じたことはないですね…。継兄弟は、継母が父と結婚しても戸籍には入りませんでした。父は継兄弟に財産をやる気は1ミリもないようで、それはこの間会った時に、車の中で言われました。(この時、私は父が万一の時の遺言を残してるとか伝えられてました)

お礼日時:2022/05/03 22:13

送らない写真は飾れません。

貴方が先に父親への愛情を絶ったのに何を今更。なぜ送らなかったの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私から父への愛情を絶った覚えはないですね。

写真を送らなかったのは、私の実家は案外ドライなので、子供の結婚式の写真を送ってもおくとこないなとか、思われて何処かに片付けられるだけだろうと思っていたからです。

でもちゃんとした写真(プロに撮ってもらったもの)をとって、親に送ったらよかったな…と思いました。

私が父親にそう言った写真をわざわざ送らなかったのは、ちゃんとした写真(プロが撮ったもの)は撮ってないからと言うのもありました。

式は海外であげましたが、両親もそこへ呼んだので、両親は自由に写真を撮っていました。(因みに実母は絶縁してるので連絡とっておらず結婚したことすら教えてません)

義母は割と現実主義者で、辛辣で率直な発言が多いので
(親も結婚式に参加して写真撮ったし、改めて本人達の結婚式の写真とか送ってこられても…)とか思われるかなと考え、こちらで撮ったものは送りませんでした。

高校生の時に義母は私の母として家に来ましたが、あまりに父が私に過保護だったので焼き餅を焼いて、家を出て行ったりしていました。正直義母のダメージの受けどころがわからず、気を使ってないふうに装いつつも、かなり気を使う様になりました。
が、なかなか上手くいかず。
結婚前の社会人1年目のときは私と口を聞いてくれなくなりました。

結婚してから話をするようになりました。
嫌いでも好きでもどちらでもないという、付かず離れずの遠慮があります。
考え方が、私の知ってる親とはちがうので、色々考えすぎました。

例えば、まだ義母の息子(私よりも4歳上と1つ歳下)がまだ結婚していないのに、そういった私の結婚した写真を送るのは、見せびらかしているなどの変な捉え方をされてしまわないかな…とか。本当色々考えてたりしてしまいました。

私は実家が割とドライな考えだと思っていたので、私の式で撮った写真を飾っていなくても、なんとも思いませんでした。

でも今回兄嫁さんの送ってきた写真を大切にベアと共に飾っているのを見ると「アレ?私の結婚式で写真撮ったやつは飾らないのに?贈り物だから飾るだけと言うこと?いやでもなんか…もやるな」と思ったのです。(因みに兄は国内で結婚式を挙げ、両親と親族と友達を呼びました)

お礼日時:2022/05/03 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!