プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の姉が韓国人なのですが 兄は長男です 
兄または義理の姉の誕生日など兄夫婦主催の誕生会などに出席をし
当然 誕生日プレゼントを渡します 翌日には私の方から『昨日は,ご馳走様でした』と言いますが
兄嫁は『どうしまして』と言うだけで プレゼントに対する お礼は,ありません 
プレゼントが気に入らなかったと思い翌年からは兄嫁が使っている高価な化粧品を渡しましたが、同じでした。クリスマスの時など 私と兄夫婦 お互いに子供がいるのでプレゼント交換をしてますが
私からは お礼を言っても兄嫁からはお礼を言われた事がありません
兄の方で頼まれ事をして私が仕事を休んでも 次の日 お礼がないのです
兄の子供の お弁当作りを頼まれて(兄嫁が頼みに来ないで兄が私の所へ言いに来ます)
5分もしない内に兄嫁と顔を合わせますが『お願いします』とかも言いません
5~6時間経って子供と一緒に『お弁当作り お願いします』と言ってきたり
礼儀を知らない訳でも なさそうなんです
日本人は曖昧な民族で 他所の国の人は自己主張が出来ると言われますが
一度でも頼まれ事を許すと次からは それが当たり前の用な既成事実となっていたり
その他 長男の嫁なんだから…みたいな上から目線でしか接してきません
お礼を言われたくてしているの?…と思われる方もいるかもしれませんが
一言 言って まるく収まる場合って あると思うんです
兄は嫁に 完全に尻に引かれっぱなしです
兄も礼儀には うるさかったはずなのに 注意出来ないみたいです
一度だけ あまりにも常識とは かけはなれた行動を取ったので言ってみたら
ものすごい顔をして相手にもされませんでした
韓国人だからなのでしょうか?
国籍は 関係なく ただの人間性の問題なのでしょうか?
どうしても 私には 上から目線で接してこられているようにしか 思えません
これから先の付き合いも あると思うし 上手く説明できませんでしたが
もし 足りない部分がありましたら その都度 補足していきます

 

A 回答 (5件)

僕の妻は韓国人です。


韓国では割と大きな家系の末娘です。

僕も文化の違いには驚かされることばかりですが
韓国で「長男」は神様に近いです。その嫁はもちろん偉いです。
それと年齢の上下関係よりも家系図上の上下関係が優先されます。

僕の義兄は7歳下ですが、まるで部長と係長くらいの身分の差を感じます。

あと文化の違いは確実にあります。
日本人は他人を前にひとつ仮面をかぶりますよね?それを礼儀と称して。
韓国人はストレートです。そのまんまです。良くも悪くも。

韓国人の友達にも言われますが
日本人って本当に何を考えているかわからない。
笑っているのだから良いのかと思ったら、裏で文句言うでしょ??

その通りです。。。と答えました。それが日本人です。

というわけで回答になっているかどうかわかりませんが
文化が違うのだから、それを「暗に」期待してもダメですよ。
日本人のモラルを通すなら、それなりに宣言しないとダメだし、先方のモラルに合わせるなら
とことんやらないと。
    • good
    • 1

私自身韓国人の知人が多い訳ではありませんが、基本的に日本人よりも礼儀にはきっちりした人が多いと思います。


それと、義理人情に厚い人も多いように思います。でも、あっさりしている面もあり、割り切れる性格の人も多いようです。
利害関係が無くなると、全く相手にしてくれない人もいます。よく言えば日本人のように引きずらない。と、言うようです。
でも、お話を聞いて見る限り、どれにも当てはまらないように思います。
やはり、人間性だと思いますが。
    • good
    • 2

上のものが下にお礼なんてとんでもない


下から上に苦情や忠告をしてはいけません
    • good
    • 2

韓国は儒教の考え方の影響が強く残っていますので、勘違いした人が年下に対して尊大な態度に出ることはあるようです。


ある程度は文化の違いと思って流すしかありません。
    • good
    • 0

 


「姉」でしょ。
年下の貴方に礼を言うわけ無いです。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!