アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家は今90歳を過ぎる祖母と母と2人暮らしをしています。
その祖母が暴れるそうです。母はあまりの凶暴さに夜も寝られなくなり、睡眠剤を飲んで眠りにつくそうです。
そこで祖母を病院に入ようと思うのですが、実家のお嫁さんと、兄が事情があって別居しているのですが、住所変更をしてくれないのです。住所変更さえしてくれれば低所得者家族とみなされ、病院代が福祉でまかなえるそうなのです。母も今は年金生活を送っている状態です。

お嫁さんは何度言っても住所変更をしてくれないのですが、小姑の私が住所変更してくれないか?また、住所変更しないつもりなら、病院代を少し払うように言うとまずいと思いますか?
また、強制的に?住所変更させるうまい方法はありませんか?

母の状態を見ていると、小姑は口を挟んではいけないといえない状況になっていると思うのです。
母は、この間軽いうつ病にかかっているかもしれないとまで言われたそうです。
なんとか母を助けてあげたいのです。13年も寝たきりの父を家でずーと介護をし、1ヶ月ほど前に見送ったばかりで精神的にも弱っているときなので、早急に何とかしてあげたいので、誰か妙案をください。

A 回答 (9件)

役所の住民課・福祉課で相談しましょう。

専門家ではないですが、我家の例を話します。
家は私の両親と私の夫婦の二世帯住宅です。
玄関と風呂は一緒ですが、後は全部別です。
当然家計は別です。
それで見た所1軒の家ですが住民票の世帯主は父と主人と別になっています。
つまり世帯主が2名います。
だから税金関係等はそれぞれの世帯主宛に書類が整理されてきます。

父と母の収入での税金の計算と主人と私の世帯と言う事で計算されています。

質問者さんの家は今お兄さまが世帯主になっているのですか?

それならお母様が世帯主になっておばあ様と二名の世帯と言う事で変更の手続きをしたらどうですか?
その事を役所で相談して下さい。

そうするとお母様とおばあ様二人の収入として計算されると公的補助も受けられるかもしれないですね。

このサイトで二世帯夫婦が世帯をわけたいが役場が受付けてくれないと言う話を聞いた事があります。
地方によってできないのか?と思いましたがそれは日本国民として不公平ではないか?と疑問を持ちました。

色々な回答がありましたが、やはり現に生計を供にしてないのだから世帯分離は可能と言う話になりました。

役所がアホな事をいう場合がありますが強く話をして下さい。
私の地区の役所はアホで無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住所はそのままで世帯主だけをかえることが出来るのですか!

其の方法も良いかもしれませんよね~
大変参考になりました。

直接的な回答ではありませんが・・・

祖母が暴れる要因は何ですか?もし精神障害が原因でしたら、精神障害者認定を受けることもでき、1~2級になれば障害者年金も出ます。
また精神障害者は通院費の大部分を公費で賄うことも可能です。現在3割(30%)負担くらいで受診していたものが0.5割(5%)負担になります。

精神障害認定をしてもらうには医師による診断書が必要となります。医師に相談してみると良いと思いますよ。(手続き自体は役所で行います)

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.01.htm
    • 0
この回答へのお礼

暴れる理由は分からないのです。
なぜか、母に暴れるのです。昔から性格の悪い祖母でしたけど・・・(汗)
ですが、本当に理由が分からないので、一度医師に相談してみます。

#1です、補足拝見しました

お兄さんがお嫁さんの言いなり(?)なのは、これはしょうがないかも、とも思います。
が、お母さんの心配が一番優先と思いますので、他の方が回答なさっている様に、強行手段に出るのがいいのかもしれませんね。
乱暴な言い方かも知れませんが、お母さんのためにお兄さんと縁を切る覚悟がいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

そうなんですよね。兄が義姉のいいなりは仕方ないと思っています。家族円満のためにはね・・・

やっぱり、強硬手段しかないのかもしれません。
もう一度兄に話してみてそれでもだめなら強硬手段に出るつもりです。

#6の補足です。

実際に住んでいる住所が分かっている場合は、そこの市民課と住民票のある所の市民課が連携して、職権による転出と同じく職権による転入を同時に行うこともあります。
そうすれば、義理の姉は住民登録がある状態となります。
    • 0

住民票のある場所に実際に住んでいない場合は、市町村の市民課の職員が職権で削除することができます。

この場合はあくまでも削除なので、実際に住んでいる所への異動ではありません。
市民課の職員に言えば手続きしてもらえるかも知れませんが、質問者は親族を役所に告発するような形になってしまいますので、それなりの覚悟が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

もういざとなったらそれしかないのかも知れません。
それまでしても、母の手助けをしたいと考えています。

4番です。

補足です。
お兄さま夫婦は住民票をそのままにして世帯だけ分ける事が出来るはずです。と言う事を先の質問で言いたかったのです。
でも実際にすんでいない事が役所にわかると問題です。
そうなると住民票を移動する事に早く話がすすむと良いですね。
    • 0

”小姑は口を挟んではいけない”?そんなことありませんよ。

貴女は、小姑である前に、娘なんだから。

それにしても頼りない兄貴だなー。うちみたい。(笑)

ちょっと状況は違うけど、ワタシは兄貴夫婦を実家から追い出した経験があります。
兄嫁と母親の折り合いがどうしても上手くいかず、いつも母から愚痴を聞いていました。
当時ワタシは実家を出ていたので、電話で長々と。
そのうち、”これじゃ母が可哀想だなー”と思い始め、
近くの賃貸に契約させ、追い出しました。

お兄さんは何と言ってるんですか?
兄嫁が納得しなくても、お兄さんが判断すればいいことだと思いますよ。
別居しているといっても、離婚しているわけではないんですよね?
お嫁さんは、お兄さんの籍に入っているんですよね?
だとしたら、お兄さんが住所変更をすればいい話ではないのですか?
この際、兄嫁は全く関係ないと思います。
お兄さんが、自分の母親・祖母のことをどう考えているのか、だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に頼りない兄貴で困ってしまいます。

すべてが、お嫁さんの言うとおりになんです。
まぁ 家族単位で生きていくわけですから、それはそれで仕方がないのですが・・・

「強制的」ということも考えているようですので、そこら辺を含めて市役所・区役所・町村役場の社会福祉事務所に相談なさったらいかがでしょうか。

(すでに相談なさっていたのならすみません)
    • 0
この回答へのお礼

詳細的には相談していないのですが、一緒に住んでいないんですけど・・
って言ったら、住民票を移動して下さいといわれたそうです。

お嫁さんでなく、直接お兄さんに言う事はできませんか?

この回答への補足

もちろん最初は兄に母からも言ったのですが、どうも、お嫁さんが住所変更をしたくないようです。
したくない理由を考えてみたのですが、どうも分からないので弱っています。

• 0