プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年お盆に兄家族が、実家に帰ってきていたが、今年は帰る日の朝子供にきつくあたる兄嫁にたいし、兄が怒り、兄嫁が逆ギレし、兄嫁だけ帰ってこなかった。こちらも、気遣いお土産を持たせ帰らしたが連絡のひとつもしてこないあげく、お土産が気に入らないと兄を通じて買い直して送ってくれと、連絡があった。子供たちにもおいていったことをきつくあたり、子供たちもおびえている。後日様子を見に行こうと思い、連絡するも、兄嫁がきてほしくないと拒否。兄と姪たちにだけ、会おうとすると、機嫌がわるくなり、また、兄や姪たちに暴言をはいている。今後どう、対応をしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

大変失礼ですが、この方、よほどお母様かあなたが嫌なのではありませんか?いつも頑張って帰ってるから、朝から気が進まず、イライラ。

帰らなかったのはいいけど、子供たちが楽しそうなことにイライラ。お土産もセンスが合わないし、旦那に腹が立っていると、育てた人にイライラ。ただでさえ、腹が立っているのに、様子を見にくるなよ、イライラ。嫌いな人を家にあげたくない、勝手に子供たちに会われたくない、とイライラしっぱなしているのでは…?旦那の実家が嫌!と怒っているのなら、関わろうとすればするほど、事態は悪くなるので、ほっておかれたらよいのでは?子供のことはかわいいから、きっと、あなた方が関わろうとしなければ、イライラは収まるはずです。そのうち、また、頑張って帰ってもいいかな?になりますよ。こういうのは、どちはが悪い、というよりも、嫁姑だから、他の人なら腹が立たないことも腹が立つ、というだけなので、仕方ない、とちょっと突き放した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

精神的な病気になっている可能性はないですか?


旦那さんに腹が立ち、旦那さんの家族、すべてがもう気に入らないとなっているかも
    • good
    • 0

私の家も類似の現象があります。

文字で表すと別の話の様に見えるかも知れませんが、ババは孫二人(男)に文句ばかり言って、帰った後は「疲れた~」とぐったり。

そんなに力を入れる事無いよ、行儀作法は親が教えるのだし、たまに来てガミガミ言われるのは真っ平だ、という顔の男の子はそりゃ可愛くないと言えばそうだけど、箸の上げ下ろしに、という言葉がピッタリのババも可愛げゼロ、それを口に出して我が家は喧嘩の種が又増えました。

私は間違った事は言ってない、頑固なところはジジにそっくりだ、というババの反撃には只唖然、
言葉を失っていたらやっと気が済んだらしい、さぁて金婚式も通り過ぎたし、いい機会は訪れそうも無い、あ~ぁなのです。
    • good
    • 2

発達障害者かな?


放置で一人で怒らせておけば良いかと。
暴言は兄がしっかり食い止めるべし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとーございまーす❗今後姪に会えるかが、不安です。

お礼日時:2017/09/10 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!