プロが教えるわが家の防犯対策術!

実母と喧嘩しました。20代後半、現在妊娠3ヵ月です。10週くらいまで出血しており来週の検診まで自宅安静です。
先月祖母に犬の予防接種を頼まれていたのですが、自宅安静の為連れていく事ができませんでした。(祖母の犬は私が数年前にプレゼントしたので予防接種などのお世話は私がしています)祖母には妊娠したが自宅安静なので予防接種は落ち着いてから行くねと、言ってあります。しかし祖母は私が予防接種に連れていかないと愚痴っている様で、、兄嫁が代わりに連れて行ってくれると言ってくれるのですが、私は兄嫁が苦手で頼りたくなくて断っていました。
しかし昨日実母より電話があり、今はお腹の子が大切だから兄嫁に頼んだら?と言われお願いすることにしました。
兄嫁には妊娠の報告も安定期に入ったらしようと思っていたので、電話で妊娠の報告と自宅安静の為予防接種に連れて行けないので、今回はすみませんがよろしくお願いしますと伝えました。
兄嫁は気にしないで今は身体を大切にしてと予防接種を引き受けてくれました。
しかしその後、兄から結局犬の面倒はこちらがみるのか。忙しいのに非常に迷惑。とLINEがきました。
文句を言われてまで頼みたくないので、それでは予防接種はこちらでするので結構です。と返事をしました。
すると実母より電話があり(兄家族と実母は同居中)私達はあなたの事を思って行動しているのになぜ兄を怒らせる?なぜ謙虚にならないのか。自分で連れていけるのならなぜ早く連れて行けないのか(自宅安静なので連れて行けませんが連れて行くと言った)せっかく連れて行ってあげると言ってるのにとキレられました。
兄は既に動物病院に予約をしていたそうです。
私は文句を言われてまで頼みたくありません。そちらからしてあげると言われて、頼んだら文句を言われる意味も分かりません。
実母や兄嫁はしてあげる、やってあげると言いながら後から私ばっかりやっていると愚痴るタイプです。その事を言うと私の事をそう思っていたのね!と電話を切られました。
私の言い方がキツかったと思います。私も今は妊娠初期のため情緒不安定だと思います。しかし私からしたら実母、兄夫婦は面倒臭いタイプなので今は関わりたくありません。向こうから連絡があるまで連絡しなくても大丈夫だと思いますか?このままだと絶縁になったりしませんか?いつもは文句を言い返さないのですが、この度は言い返してしまいどうしたらいいか分かりません。

A 回答 (4件)

ま、そういう人いますよね。

やるにしてもやらないにしても、何かひと言、文句や捨て台詞を言わないと気がすまない人。
親兄弟の縁は切れないので、はいはい、ごめんなさい、よろしくお願いします、と言っておけば良かったのでしょう。
どっち道、文句は言われるのだから、やらないで言われるよりはやってもらった方がマシと思ったらいいですよ。

まあ絶縁にはなりませんから気に病まずとも大丈夫でしょう。
それにしても大変ですね。大事な時なのにお気の毒です。
赤ちゃんに障りないようリラックスして休んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文句を言われても、よろしくお願いしますと言っておけば良かったです。
子供が産まれたら私も母親になるのでこれからは大人な対応ができるようにしたいです。
ありがとうございました。

絶縁したらどうですか?

その代わり、子供が生まれて大変でも頼らない。お祝いも受け取らない。
妊娠の情緒不安定を理由にするのは間違ってる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
絶縁しても頼らない、お祝いも受け取らないと当たり前の事を言われましても。。

同居の兄嫁さんもいろいろ不満が溜まっているのかもしれないし、たとえ家族でも、間に人が入ると揉める原因になりやすいですよ。

うちも実家に長兄一家が同居していた頃は、大したことでもないことが大事になったもんです。
嫁の立場としては・姑と同居していれば尚更、直接夫の兄弟と連絡を取るよりも、兄弟の親である姑を通した方が妥当なのは確かです。
「お義母さんの意見を聞いてから」が大前提になりがちですから。
子供も子供で、兄嫁に直接聞けばいいことを、母親を通して伝えてもらった方がと思いがちです。
実子だからこそ、母親の嫁に対する感情を知っているものだし。
それが災いの元だと思います。
お兄さんに関しても、同居せざるを得ないのか自ら望んだのか分かりませんけど、奥さんを庇うってことは、兄弟姉妹としてはありがたい現象だと思いますよ。
奥さんを庇わなければ、奥さんとしては今時の同居なんて辛いだけだし、先々の不安材料もたくさん抱えるようなものですからね。
私の長兄は公正な見方をするタイプではありましたが、それでも別居になりました。
母が要介護になったり、亡くなった後の葬儀等殆どのことは他家へ嫁いだ末っ子の私がやりました。

女同士だから余計に、という部分もあるでしょう。
お兄さんとしても、どっちもどっちだと思っていたかもしれませんよ。
私の次兄嫁なんて、「同居は絶対に嫌だったから長男以外との結婚を望んていた」と言いながら、「長兄嫁は同居で家賃も払わずにお得だわよね」なんて言っていました。
うちの場合、この次兄嫁が一番の曲者なんですが、そんな嫁との家庭を維持するために、次兄の家族に対する文句だけでなく激怒をぶつけられるのも私だけです。
うんざりですけど、次兄夫婦が離婚してもその子供たちを引き取る覚悟は1%も無いし、亡くなった母も父も兄弟が喧嘩別れすることは望んでいないとしか思えないので、「また始まった」と思って、聞き流すことができるようになってきたところです。
それも次兄たちが結婚してから30年経ってからくらいです。
父が他界したら、希薄にしていきたいですけどね。
    • 0

面倒くさいご家族ですね。

貴女が今は大変なのに、予防接種、予防接種ウルサイこと(*_*)

なぜ兄嫁は、引き受けたのにグチグチ言うんだか。

だから、兄がラインしてくるみたいだけど、予防接種の予約したなら、兄も細かく愚痴るなって感じかな。

まあ、後から文句言う人達らしから、大変ですね。

むこうからしたら、感謝が足りないのかしらね?(^_^;)

意外と持上げられないと気が済まない人いますからね。
面倒だけど、大袈裟に感謝したら、都合良く動いてくれますよ。

私も勝ち気と言われますから、少し気持ちわかります。

なら、頼まないわよ‼ってね。
私も兄弟で喧嘩してますからね。全然連絡取り合わないですよ、私は構いません。

でも、貴女は妊娠してますから、今後とも関わりを持たないとなりませんよね?

ちょっと不本意だけど?
妊娠してピリピリしていました。すいません!ってラインしておくだけでも違うかも。

それ以上は必要ないから、揉めそうなら旦那さんに頼むとか。他人に間に入って貰うといいかな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
めんどくさいので今後も関わりたくないのが本音です。
旦那は俺が電話して謝ろうか?と言ってくれてます。
昨日の今日なのでもう少し考えてみます。
ありがとうございました。