アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全部否定から入る親って毒親ですか?

・「今日〜食べたんだ」(親の金じゃなく自分の金で)
→「あんな高いのに金使うのやめなよ」
・「今日先生に褒められたんだ」
→「そんなの裏では〜と思ってるに決まってるでしょ。あんたは行動が遅いから〜〜(以下ずっと悪口)」
・「見て〜数学95点だった!」
→「あんたさ、その学校で95点取っても偏差値60でもなきゃ意味ないよ?あんたは〜〜(以下ずっと悪口)」
・「夜ご飯作ったよ〜食べて!」
→「あんたさ、作るのはいいけど洗うまで自分でやってね?私はいらん」
・「〇〇(友達)と遊びに行った」
→「あんたもさ、あの子みたいな程度の低い子と一緒に居て大丈夫なの?まさかあの子の家に行ったりしてないよね?お礼返さなきゃいけなくなるから他人の家行くのやめてよ?」

その他もろもろ、、
何を言っても何をやっても否定されて育ってきました。
高校も大学も自分のやりたい、行きたいところは聞いてくれず。母が設定した目標に向けて努力するのがムカつくので頑なに受験勉強せず、偏差値平均の普通の学校に進学。
本当は、自分が設定した目標に向かって自分で努力して、それを賞賛されるような人間になりたいのに。

コンビニは高いから行くなと言われて、高校に入るまで行ったことがなかったし、
友達と遊ぶのに電車代使うなと言われて、友達と遊びにもいけないし電車の乗り方を知ったのは高校2年生の時。
どんどん世界が狭く感じる。まだ幼稚園の頃の方が想像上の広い世界に生きてた気がする。あの頃に戻りたい。

昨日、母親と揉めて苛立って、ネットで調べてみたら''毒親''というワードが引っかかりました。
自分の親は毒親、なんですか?
そして、毒親を治す、または(言い方が悪いかもしれないけど)逃げる、など、なにか解決策の意見を知りたいです。

A 回答 (8件)

大変でしたね。

確かに困った親です。
自分の考えが最善でそれにあなたを従わせたいんだと思います。

でもあなたを守らなければ、と言う気持はあるので毒親とまで言えるかどうか。

逃げるのが1番手っ取り早いですが、まだ学校に通ってるのならムリです。

今はその準備期間だと思って、力を蓄えるつもりで頑張るのはどうでしょうか。自立に向かって何でも自分で出来ることを増やしていくように頑張るのです。

そして学校を卒業して安定した仕事に就いたら、もう家を出て自立しても大丈夫です。自立したらもう少し距離を置こうかとか、あなたの考えでやってみたらいいのでは?

でも毒親というほど悪い親ではないので、また理解出来るときが来たら理解して上げて下さい。

理想的な親には誰もなれないけど、不器用ながらあなたを励まし護ってくれていた親だった、といつか思って上げられる日があなたに来ることを願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。母には感謝の気持ちもあります。
たまに、母が死んでしまう夢を見て泣く日だってありますし、他人から母を否定されると、「いやいや、私の母はすごい人だよ。」と言いたくなるほど、自慢の母でもあります。

だからこそ、自立して逃げるのも、ほんのちょびっと負い目を感じてしまいます。
早く出て行きたいし、もう二度と関わりたくない!なんて思う自分もいれば。。。
今はまだ私も幼稚だし、ひとりじゃ何も出来ないので、貴方のおっしゃる通り自立までの準備期間だと思って生きようと思います。

お礼日時:2023/12/10 23:40

人間は輪廻転生と言う事を通して


それぞれの人生で
色んな事を学びそして成長しようとしています。
魂レベルでの成長です。

そして、その人生の中で色んな縁の深い人とも出会うように
人生設計を立てて来ています。
特に家族関係は縁の深い人になっています

ただ解らないのが、どのような縁での深さなのかが
どうしても判らないですね・・・。
特に親子や親戚関係で存在している人達は
それなりに縁も深いですよ!


誰の子供として生まれるという事は
指導霊が許可を出したと言う事で
その出会いでお互いに成長できると判断された時です。
良い場合は教師として
悪い場合は反面教師として
そこから学ぶ何かが有る訳ですね
嫌な出会いの場合は、
前世でのカルマの解消であったりもしています。

母親を助ける為に転生してきたり
今は親子でも前世では殺し殺された関係と言う魂もあるようです。
こういう場合は、殺した方は徹底的にその相手に尽くしたりして
カルマを解消しようとしたりしています。
現世では疎遠と思われるような親子関係もありますが
こういう場合は、
前世ではお互いに深すぎた愛で溺愛関係に有った事も考えられますが
もっと複雑な関係であった事も考えられますね
私達には考えられないほど色んなパターンが有るのが魂の世界です。
いずれにしても
母親と子供の関係は特に縁が深いとされていますよ
ある時は教師でもあり、ある時は反面教師でも有ると言う事ですね

今は何を学んでいるのか?
そこにどんな大きな意味があるのか?・・・と
自分でその意味を考えるようにして行くようにすれば良いですね


生きがいの創造(無料です)飯田文彦
http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/Lifeindex.h …

生きている意味など
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

女の敵は女たから質問者の母はライバル視しているんだよ。

    • good
    • 0

どうかなぁ…。


言わなくて済むのなら、それが最善と言う志が根っこの部分にあるので、言い方が嫌々言わされている人のようになる部分がある方なのでは。

一般的には男性に多い印象です。

職人さんが良い例というか、そのものの方が多かったりするかも。

あとは…飲食店の上司にも多い印象です。

面倒見が良く、責任感が強い方に多いと思います。

毒親とは違うと思います。
(本回答は1問1回答となります、グフォラック)
    • good
    • 0

普通ですよ


思い上がりの天狗になる鼻を叩き落とすのが親の役目です
他人は注意してくれません
反抗期の高校時代は親のいう事なすことが気に入らなくなります
父親はお金を稼いでくるのでわがままを言うとお金を出してくれませんから
言いません
母親は多少の不満を言ってもご飯も作るしお金もくれます
毒親とでも何でも言ってください
いずれ家を追い出されて一人で生きていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えの人もいるんですね。
じゃあ早く追い出されたいです。
早く追い出してくれたら、自分は孤独死でも餓死でも自由に出来ます。
だけどうちの親は、それも許してくれない。
家出をしたことはあります。でも母は当たり前のように追いかけてきて、当たり前のように「ごめんね」と言い自分を抱きしめました。そしてまた、自分を牢獄の中に閉じ込めました。
父親は、否定ばかりの母にとっくに嫌気をさして、今は夜中まで会社にいて、夜中家に帰ってきて寝て、朝一番に会社に向かって家を出る。という生活をしています。
うちの家では母が1番の権力者なのです。
父は母以外の家族の中で唯一成人しているし、会社という逃げ道があるので支配されずに済んでいるだけ。

お礼日時:2023/12/10 23:24

まあ毒ですね。

出来るだけ早く出て行く事をお勧めします。苦労や失敗をしてほしく無い?それは大義名分としてはそうですが本質的には嘘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人して、大学を卒業したら、1番に出ていく予定です。それまで約4年、我慢できる自信はないですが、
何とかして家を出て、1人の世界を知るまでは生きていようと思います。

お礼日時:2023/12/10 23:27

毒ではない。

馬鹿親だ。
バカは馬鹿として上手いこと対応しましょ。
あなたはあなたの開けた未来へ進みましょう。

もしかしたらバカはバカなりに考え抜いての態度かもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から、自分の価値観や観念・概念などをコントロールされて育ってきたような感覚なので、
ある意味母親という宗教に洗脳されていたというか、今でも少しだけ母が正しいと思ってしまう瞬間や、母に褒められたいと思ってしまう自分がいます。。
だから、他人から母を否定されたら、「違うよ。うちの母は強くていい母だよ」と言いたくなってしまうんです。

毒親とか馬鹿親とか、そう思ってやりたいけど、思いきれなくて。
他人軸(母親軸)で生きてきたから自分の芯がないのかも。

お礼日時:2023/12/10 23:10

苦労してきた親ほど、そうなります。


同じ失敗?を繰り返してほしくないからこその、
苦言が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに自分の母は、55過ぎてもバリバリ仕事している人です。
それなりに見栄を張りたくなる気持ちも分かります。

ある意味、過保護というか、子供のことを心配してるのかもしれませんね。

お礼日時:2023/12/10 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A