プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし良ければ10分程貴重なお時間ください。最近、障害のある自分はそもそも生まれてきてよかった命なのかと考え込んでしまいます。

生まれつき病気(それに伴う障害)があり幼い頃から何度も何度も手術と入退院を繰り返してきました。献身的に支えてくれた母と医療関係者のおかげで体調も回復し、ある程度身の回りのことは自分で出来るようになりました。

大きくなるにつれ病院から離れ学校含む社会の中で生活していくうちに、
検査で障害のある子どもが生まれるとわかれば9割の妊婦が生まないこと、
授業のディベートで出生に関する診断の議論になった時にとても仲が良い友人までもその場合は生まないと発言していたこと
ついこの前まで無理やりの手術が行われていたこと
過激な思想による痛ましい事件が障害者施設起こった際に賛同する声がわりとあったこと
自分が生まれた時に周りがあまり喜ばなかったと知ったことと自分が第1子だったこともあり、母がショックのあまり自殺するのではと心配されてたこと
自分に障害があることを理由に、他の孫は可愛がる実の祖父が1度もあってくれず写真すらみることを拒否されたこと
普段は優しく献身的な母ですが疲れた際に「どうせしぬなら私にこれだけ苦労と迷惑かける前にさっさとしんでほしい、私の人生狂った」と言われたこと
自分の名前は本来広い意味を持つ漢字だったけど障害があることがわかり狭い意味の方に呼び方はそのまま変更されたこと

その他、自分のような存在が歓迎されていない命だと痛感することがいくつもありました。

生まれた時に喜ばれなかったならば、せめて亡くなる時には最大限惜しまれるような人間でありたい 何より母に少しでも産んでよかったと思ってもらうことを目標に生徒会等人前に立つ機会を増やしたり学校でも目立つくらい社交的に振る舞い、勉学に励んでいます。

生きてるだけで存在否定されることがあるこの社会で、これからどうやって生きていけばいいか分からない。好き好んでこの身体に生まれた訳では無いのに、クラスの子達と同じく毎日を過ごしているだけなのにスーパーに行くだけで見知らぬ人に気の毒がられるのも辛いです、自分を気の毒がるならまだしも家族に「しっかり気を持ってね、辛いだろうけど諦めたら駄目よ」と声をかけられることがしばしばあります。自分も疲労困憊の時に「お母さん、自分を産んで本当に可哀想だね…やりたいことたくさんあっただろうに全部駄目になったんだね」と思わず言ってしまいました。

何がいいたいのか自分でもよく分からなくなってきました笑
色々あったなぁ…と書きながら思い返してきました。ベッドに入ると毎晩泣く程の悩みなんだろうかと自分の中でも半信半疑でしたが、悩みの種は長期に渡りたくさんあったみたいです。

こんな長文にお付き合いいただいた方がいたら本当にありがとうございます。
もし何かコメントいただければ全て目を通させてもらいます。

A 回答 (23件中1~10件)

>自分のような存在が歓迎されていない命だと痛感することがいくつもありました。

人の感性は人それぞれ。
質問者そう感じたなら他人は否定しない。

思うんだけど、質問者は自己の肯定が苦手なんだよね。
それは障害があるから?
質問者は自分の辛さを障害を持つ可能性のある胎児の堕胎率とリンクさせている。
それは違う。
質問者の在り方と世間の夫婦の考え方は別物だ。

おそらく自分を正当化?慰めるためにあらゆるデータを集めて少しでも楽になりたいんたろう。
質問者の考え方や人生、質問者を産み育てた両親は否定しない。

思うんだけど、、、
よく
「親は選べない」
なとと言うよね。
つまり自分が生まれた環境(生来の障害であればそれも含む)は、持って生まれたもので好きでこうなったわけじゃない、物心付いたらこうだった、と。

生まれは選べない。
親も選べない。
だが、自分の人生は自分で選べる。

質問者が持つ障害の内容はわからない。
少なくともこの文章だけ見たら年齢を問わずまともだ。
文章の組み立て、誤字脱字、意味不明、まともな日本語すら打てない質問者たちがとても多い中、末尾の回答者への配慮さえも忘れていない。
すごいことと思う。

自分も身体障害を持つ身(障害年金1級該当、障害者手帳は永久固定)、成人以降で入退院は50回からはもう覚えていない。
臨死体験もした。
トータルの入院期間も二桁年となる。

病人や障害者が傷を舐めあうつもりはない。
言いたいことは、
自分を自分で認めてあげる。
もっとぶっちゃけたら、自分で自分を好きになる。
自分が自分の存在を否定してしまえば生きている意味はない。
なら死なない理由は?

>自分も疲労困憊の時に「お母さん、自分を産んで本当に可哀想だね…やりたいことたくさんあっただろうに全部駄目になったんだね」と思わず言ってしまいました。

このときどのような返事を期待した?
おそらく無言を期待したと思う。
「そうだ、お前なんか産みたくなかった」
「とんでもない、お前は大切な子供だ」
の2つは絶対に無いとわかっていたよね。
後者なら
「ウソ言うな」
と、あなたは思ったはずだ。
いずれの返事もあなたは自分を傷付ける。
なら、返事が来ないこと、それならまたいずれ同じ不満をぶつけられる。
親は何を言っても許される、反撃が無い生物だ、と。

そうだよ。
親子も他人の始まりだ。
そして親も痛みを感じる弱い生き物なのは、あなたと同じだ。
あなたは自分と周りと道連れにしている。

それが自分の思う人生なわけ?
その選択肢は自分自身だ。
いずれ親は死ぬ。
親にも自分の人生はあるからね。

現状は変わらないだろう。
だが思考のベクトルをわずかに変えることで世の中が変わることはある。
あまり無理しなさんな。
私はあなたのように悩んで苦しんだ人のほうが信じられるし好きだ。
あなたを肯定する人もいるよ。
思考のベクトルを変える、は、視野の狭いメガネを外すこと。
あなたをポジティブに見てくれる人に気付くことにもつながる。
そして親の他の一面にも気付けるだろう。
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
返信が遅くなりすみません

>思うんだけど、質問者は自己の肯定が苦手なんだよね。
それは障害があるから?
質問者は自分の辛さを障害を持つ可能性のある胎児の堕胎率とリンクさせている。それは違う。
質問者の在り方と世間の夫婦の考え方は別物だ。おそらく自分を正当化?慰めるためにあらゆるデータを集めて少しでも楽になりたいんたろう。
質問者の考え方や人生、質問者を産み育てた両親は否定しない。

自己肯定するのが本当は苦手なタイプだと思います。友人と会話する際も、話しを聴くことは得意ですがいざ自分が話すとなると戸惑いがちです。
大学で心理・福祉学を専攻しているのでデータを目にする機会がわりと多いです。リンクさせず別問題として分けて考えてみます

>生まれは選べない。
親も選べない。
だが、自分の人生は自分で選べる。

>自分を自分で認めてあげる。
もっとぶっちゃけたら、自分で自分を好きになる。
自分が自分の存在を否定してしまえば生きている意味はない。
なら死なない理由は?

>親も痛みを感じる弱い生き物なのは、あなたと同じだ。
あなたは自分と周りと道連れにしている。それが自分の思う人生なわけ?
その選択肢は自分自身だ。
いずれ親は死ぬ。
親にも自分の人生はあるからね。

>現状は変わらないだろう。
だが思考のベクトルをわずかに変えることで世の中が変わることはある。
あまり無理しなさんな。
私はあなたのように悩んで苦しんだ人のほうが信じられるし好きだ。
あなたを肯定する人もいるよ。
思考のベクトルを変える、は、視野の狭いメガネを外すこと。
あなたをポジティブに見てくれる人に気付くことにもつながる。
そして親の他の一面にも気付けるだろう。

ありがとうございます。
自分にはなかった価値観や考え方で、とても考えさせられました……
自分のこれからのためにもう一度沢山のことを再考したいと思います

私は子供を出産してから難病になりその後遺症で上肢障碍者になりました。

まあ、しょぼい4級で腕や手が思うように使えません。

質問者さんにとって生まれてからある当然が世間では「障害」とされることは質問者さんの出生のアイデンティティが確立されないため今後も悩むお話でしょう。
歓迎されない命というのは辛いでしょうね。

会わない祖父は公然と批判していいし憎んでいいと思う。
嫌なものを見ないでいれば自分が楽なだけ、逃げているだけの祖父だからです。
そして質問者さんを長きにわたり傷つけた、酷い祖父です。
そして時に辛い言葉を放つお母さまも苦しんだし、もちろん質問者さんが一番苦しんだのだと思います。
普通の人が出来る多くの事を諦めたりグッと飲み込んだりするのがわかるからです。
そして世間は障害者に冷たいです。
これは私が肌で感じたことです。
健常者を中心として世界は成り立っています。
ヤフコメとかみるとわかりやすいですね。
障害児を殺した親に執行猶予を付けてあげてというコメントをよく見ますしイイネが大半です。
障害児なら(健常者の親が可哀想だから)執行猶予を付けて…私はとても複雑です。
世間はこういうことを善意のように当たり前に言ってしまうからです。

私が障害者リハビリ病院にいた時、外出先で車いすの人と雨の日にタクシーを待っていたら2台逃げられました。
目もあったのに気づかないふりでスルーです。
そこで障害者に見えない私が一人でタクシーを捕まえて、そのあとで車いすの人を呼んでのせました。
運転手さんはブツブツ文句言ってましたよ、車いすがいるなら最初に言えってね。
そういえば障害者が記事に出てくることの多くも皆さん障害者に厳しい。
まあ、結局は自分が健常者だから言えるだけのことなんですけどね。
障害者差別解消法という法律があっても、多くの健常者は健常者の味方なのです。

>スーパーに行くだけで見知らぬ人に気の毒がられるのも辛いです、自分を気の毒がるならまだしも家族に「しっかり気を持ってね、辛いだろうけど諦めたら駄目よ」

それは…迷惑な偽善者ですね。
気の毒な気持ちになり自分をいい人だと思ってる。
本人が一番つらいのに家族に言う。
こういう悪良識を持つ人が一番たちが悪いと思いますね。
そしてこういう理解しているふりをする無理解な人は普通にどこにでもいる。
私は手が腕が動かせなくなって色々な事を頼むようになりました。
別れた夫、子供、その他多くの人です。
特に別れた夫は私に「やってもらって当たり前だと思うな」と言われたので、蹴り飛ばしてやりました。(そもそもこの人の子を生んで動かないのに)
「誰かにやってもらう屈辱もわからないくせに!!」と涙を流し言いました。
誰かにやってもらいたいんじゃない、自分でやりたい、でもそういう気持ちは誰もわかってくれないんです。
誰かに頼み、やってありがとうと、そう素直に言えない日もあります。
心のどこかで、見ず知らずの人でさえ憎んでいることがあります。
スーパーで簡単に10kgのお米を持つ老人に。
普通に傘をさせる人たちに。
子供を抱っこできるお母さんに。
妊娠中の人の「男?女?健康ならどっちでもいい」という言葉に。
言葉の意味はちゃんとわかっています。
だけど健康でないという事はそこまで許されないことなのかと悩むことが多々あります。
健康な体に健康な精神が宿る、とか本気で嫌い。
(漫画家の小林よりのり氏が本でこれは誤用だと言ってたけど)
そういった1つ1つが心に刺さることがあります。
そういう日は病んでいるのでお風呂か布団の中で泣きます。
自分ってなんて可哀想って。
私の苦しみは私にしかわからないから。
私だけが私を大事に出来ると、私を甘やかすわけです。
だから質問者さんもぜひそうしてみてほしいです。

質問者さんの辛さは質問者さんにしかわからないのです。
だからこそ、質問者さんが自分を大事にしてほしいんです。
質問者さん中の痛みや叫びをちゃんと聞いてあげて欲しいのです。
きっと多くの事を我慢したり飲み込んでいるからどこかで心が悲鳴をあげているのかも。
だから聞いてあげてください、自分の辛さに耳を傾けてほしいんです。

私は49歳になっても自分の障害や病気が苦しいままです。
子供からは「私はヤングケアラーだった」とか言われていますしね…。
家族だってこの程度の理解しかないのですから。

>検査で障害のある子どもが生まれるとわかれば9割の妊婦が生まないこと、
私も産みません。
何故なら障害児の多くの父親が逃げる、でも母親の多くは逃げられないんです。
私はお母さまの気持ちもわかります。
母親は神様でも聖母マリア様でもない。
弱い心を、折れそうな気持ちをもつただの人間だから。
そこに肉体的疲労と先の不安があればだれでも苦しみます。
だから時に質問者さんを傷つけてしまうかもしれないけど、でも間違いなく質問者さんを愛している人です。
近しい距離だと余計に愛し、そして憎しむこともある。
うちの親子関係でもそうですよ(^^愛ってそういうものだと思います。

最後に繰り返しになりますが私が質問者さんに伝えたいのは自分を大事にできるのは自分だけってことです。
それを忘れないでくださいね。

元気に前向きには生きられなくても、のったりくらりで自分なりに生きていきましょう!
ではでは。
    • 5
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます
とてもとても共感しました……!!

長文失礼いたします。

もしよければ最後まで読んでいただければ幸いです。

まずです。この世の中に生まれてきてだめな人なんかだれ一人いませんよ。障害をもっているから、生きてはいけないということは何一つありませんよ。
あなたのお母様の言った言葉は本当に間違っていて、それは本当に親としてだめな言葉です。生まれてきちゃだめなひとなんて一人もいません。なのでもっと自分に自信を持ってください。
親に迷惑をかけて悲しませてしまう気持ちすごくわかります。凄く辛いですよね。凄く悲しいですよね。本当に分かります。ですが、この世界。皆、明日を生きてくしかないんです。悲しいことがあったとしても、辛いことがあったとしてもです。
今のあなたは、お母様とお父様から授かった命です。命というのははかないもので、いつか必ずその灯火が消えます。ですが、その自分の人生を生き抜くというのが、この世に生まれてきたすべての人の使命なのではないでしょうか?本当はお母様も心のなかではあなたを愛していると思いますよ。
本当に辛い場合は、
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
https://kokoro.mhlw.go.jp/agency/
などで相談してみてはいかがでしょうか。きっとなにか力になってくれると思います。
自分のこの文章が少しでもあなたの力になっていれば光栄です。
    • 2
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます
返信大変遅くなってすみません
「生きる」を全うしたいと思います
ページまで付けて下さりありがとうございました!

あえて同情はしませんが理解しました

自分は五体満足で生まれましたが親に殺すとまで言われた身です
不幸自慢ですが五体満足でも不満足はするものです
比べられるものではないですが自分も望まれずに育ったと思い人と接することのない生活をしています
泣きはらす日々が度々ありますがまぁ慣れました
楽しみは楽しみとして享受して生きてますね
というか母親というのも酷いですね
未熟な親を持つというのは誰しも大変です
そんな親でも献身的でいようとしてしまうのは子供の抱える呪縛なんですかね
自分は親を見限りましたがね
人に対する期待が質問者様をより辛くしてる気がします
キリストだって好くのと同じ数だけ弟子に嫌われてたくらいです
歓迎なんて五体満足の自分でもなかなか
所詮は利害関係なので相手にメリットがあれば寄ってくるつまらないものだと思いますがね
    • 3
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません
一定数受け入れてくれない割合はいますよね、自分にも割り切る強さが必要なのかなと思います

こういうのは当事者か赤の他人かで自分の立ち位置が変わるために見方や意見が変わるものです。

特に本人、本人に近しい親族、友人、全くの第3者とそれぞれが別々の価値観と行動様式をとるので複雑なんですよね。

どうやっても障害と向き合わないといけない本人とそれに付き合わないといけない家族、嫌なら縁を切れば良い友人、全く関係ない第3者…そして人というものは生物の1つであって聖人君子でも神でもないので自分の弱さと強さの間で揺れ動きながら生きるしかないちっぽけな存在ですから。

だからネガティブな反応をされてもそれは相手が弱いから未熟だからってだけなので気にしなくてもいいですよ。親だってたまには弱音を吐いてしまうことだってあります。傷つくないようだとしても分かってあげてください。親も言ったことを後悔してると思いますし。

障害者は生きる価値がない?違いますよ、今の世の中が価値を見いだせない世界なだけでしょう。出来ないことがある代わりに普通の人が出来ないことが出来る…それが障害者です。その出来ることを理解しないまま自分の身勝手な価値観で不要とか決めてしまうのはとても視野の狭い人間です。

ただ現状生きるのに苦労するので産みたくないってのは理解できます。でもそんな確率で物を決めてしまったら人生つまらないものですよ。苦労はないが楽しさもない…それって生きてるって言いますか?時として成り行きに任せたりするのも悪くないですし、障害あっても人は成長できるんですからたかだか1生物が無駄に知恵働かせて楽に生きようとかおこがましいです。

どんな状態だったとしても生きて楽しかったって笑える最後に出来れば何も問題はないのです。大抵は頑張る人にはたくさんの手が差しのべられますので…
    • 2
この回答へのお礼

>そして人というものは生物の1つであって聖人君子でも神でもないので自分の弱さと強さの間で揺れ動きながら生きるしかないちっぽけな存在ですから。

そうですよね……無意識に相手に強さを求めていたのかもしれません

>障害者は生きる価値がない?違いますよ、今の世の中が価値を見いだせない世界なだけでしょう。出来ないことがある代わりに普通の人が出来ないことが出来る…それが障害者です。その出来ることを理解しないまま自分の身勝手な価値観で不要とか決めてしまうのはとても視野の狭い人間です。

>障害あっても人は成長できるんですからたかだか1生物が無駄に知恵働かせて楽に生きようとかおこがましいです。

心強いです……何度も読み返してしまいました、ありがとうございます

神は人を何を思って人を作ったのか?

人は働かない人も生存させる。何の目的だろう?
 蟻には働き蟻と呼ばれながら見たところでは働かない蟻がいますが、彼らにしか出来ないことをするために待機しているのか?危機に見舞われたときに彼等の才能が発揮されて集団を救うのか?種の存続のために何らかの役割があるのでは?と思われているようです。とにかく働かない蟻も、まだ経験しない危機に備えるためになのか?存在を許されています。
 人の社会構造は蟻に一番よく似ています。多分、貴方には何らかの枠割りを与えられて生を受けているのでしょう。そうして生きてるだけで役割を果たしているのだと思います。その存在をめぐって人々を考えさせるのも役割なんでしょう。貴方は働きたくなくても働いているのでしょう。
 私は神を信じてはいませんが、無神論者でもありません。居ても居なくても良いと思ってます。時に神は戦うべき相手だと思うこともあります。人の世界の諸悪は神の所為だとも思っています。
    • 1
この回答へのお礼

社会構造に目を向けるとたくさんの不思議がありますね
自分の役割を自覚できるようになればいいなと思います

> 検査で障害のある子どもが生まれるとわかれば9割の妊婦が生まないこと、

そうなんですね。

我が家の場合
嫁「胎児に障害があるかわかる検査があるんだけど、検査していい?」
俺「検査で障害があるとわかったらおろす気なら、検査してもいいんじゃない?」
嫁「障害があっても絶対に生むけど、検査したい」
俺「生むことを決めてるなら検査する必要は無い。検査せずに産めばいい。」
嫁「障害が無いって安心したいの!」
俺「障害があるかもしれないとなったら安心できなくなるってことか?だったら検査しないほうがいい。あの検査はおろす気がある人がやるものだ。」
嫁「なるほど」

ということで我が家では検査しませんでした。

まぁ、人間は事故や病気のせいで後天的にも障害者になれます。
今まで五体満足だった人が急に車椅子生活になったり、寝たきりになったり、視力や聴力が失われたり、声がでなくなったり、臓器が壊れて2日に1回病院で数時間拘束されたりします。
また、老化のせいで車椅子、寝たきり、痴呆といった障害者になる人も多いですね。

そう言えば、実の祖父、そろそろ介護が必要なのでは?
介護が必要ということは、大多数が一人でできることができないということなので、障害者の仲間入りということです。
他人事だと思っていた障害が自分ごとになるのです。
障害者を差別する人が、自分が障害者になるとどんな気持ちなのか、聞いてみたいですね。
    • 3
この回答へのお礼

検査をしたご夫婦のデータばかりしかみてこなかったのですが(大学で心理・福祉系専攻してます)、検査をしない選択をされる方もいらっしゃるんですね

身体障害者手帳保持者の6割が高齢者といわれていますし、事故もいつ何時。本当に分からないものですね

おはようございます!

人は生きているだけでも何らかの貢献、価値あるものと思っています。
歓迎されない命など有りようもありません。
勉学に励んでおられるとの事、とてもいい事です。
だから、文面もシッカリとしています。表現力は勉学の賜物でしょう。
ほどほどに生きるのも精神的に大事だと思います。

例外的に、他人を巻添えにする凶悪犯、自由日本を揺るがす危険人物(日本だけではなく、周辺諸国)は絶対に許せません。
    • 3
この回答へのお礼

歓迎されない命はないとのお言葉、ありがたいです。

障害者の占める割合を考えれば

受け入れる態勢を創らなければ
人類は怖くて 子供を産まなくな
るでしょう

脳のケアをするべきだと思います

良き人生をお祈りします
    • 1
この回答へのお礼

>生まれた時に喜ばれなかったならば、せめて亡くなる時には最大限惜しまれるような人間でありたい 何より母に少しでも産んでよかったと思ってもらうことを目標に生徒会等人前に立つ機会を増やしたり学校でも目立つくらい社交的に振る舞い、勉学に励んでいます。

それでいいじゃないですか、、、
何がダメですか?
    • 1
この回答へのお礼

たぶん自己肯定感が低い故にこのように悩んでるんだと思います
今できることを精一杯取り組んでいきたいと思います